光 43

「光に『うち』のルールを教える」

「ルール?」

「そう。ルール。『うち』に居るのなら光にも守ってもらう」






 ルール。



『うち』の。






 僕が『うち』に居るのなら。






 天ちゃんが言ったその3つの言葉だけで、僕の頭と心の中が一気にすごいことになった。ううん、身体も。






 僕。






 居ても、いいの?天ちゃんの家に。そこを『うち』と呼んでもいいの?






 心臓がどくどくどきどきして、手汗が一気に出て、僕は、持っていたお弁当と水筒の包みをぎゅって抱えた。






 僕は。






 僕は、母さんが死んじゃって、父さんが帰って来なくなって、学校で先輩たちに襲われて、先生にそれをスルーされた。



 ショックの大きさは、その順番。






 母さんが1番、父さんが2番、襲われたのが3番で先生のスルーが4番。






 心がどんどん凍っていくのが分かった。



 僕なんて何の価値もない。存在していても意味がない。誰も僕のことなんて。僕なんかのことんなんて。






『うち』。ルール。






 渡された鍵のようだった。それが。



 いいよ、の、鍵。






 いいよ。いてもいいよ。ここに。






『うち』に。






 僕は、天ちゃんの言葉を、全力で聞いた。






 天ちゃんが教えてくれたルールは、簡単なものだった。



 鴉が作ってくれたお弁当を食べるときに、しっかりと手を合わせていただきますって。






 天ちゃんと鴉の食べる前がすぐに思い出された。あれだ。あのことを言ってる。






 話は続いた。






 何故、を、聞いて。『そう』する意味を、理由を聞いて。



 僕は。






 びっくり以外の言葉が出なかった。出てこなかった。



 知らなかった。






『いただきます』は、ただ言えばいいだけだと思ってた。



 それは違った。その認識は。もっと奥深いものだった。






 胸の奥。奥の方が。






『いいよ。居てもいい』






 聞いて初めて僕は。



 教えてもらったそれを、絶対やるって。






 思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る