光 42

 僕は早く行きたかったけど、鴉がおにぎりを作ってくれるっていうから待ってた。




 おにぎりだけならすぐかなって思ってたんだけど、冷蔵庫を開ける音とか、コンロに火をつける音、たまごを割る音なんかも聞こえてきて、あれ、もしかして。




 おかずも作ろうとしてくれてる?





「ぴかるん、鴉の靴っていうか履くものこれしかないんだけどどっちにする〜?って言っても聞くまでもないんだけどさ〜。ちなみにオレのは山歩きには向かないんだな〜」






 外で僕を待っててくれてるひとつ目ちゃんと猫又ちゃんが、ちょっと草ぼーぼー気味の庭の向こうの方でころころ転がって………遊んでる?のかな?



 それをかわいいなあって見てたら玄関から天ちゃん。






 靴、どっちにする?って僕が決めちゃっていいのかな?






 台所の前を通るときに、鴉をチラチラ見ながら玄関に行った。



 真剣にコンロの前に立ってた。






 何でって、思った。






 何で鴉は。






「………」


 どっち?って。



「こっちだよね、やっぱり」




 鴉の靴を見ての僕の反応を見て、天ちゃんがケラケラ笑う。





 うん。どっち?って選ぶまでもない。





 だって鴉のだよって見せられた履きものはふたつで、ひとつは靴でひとつはサンダル。






 せっかくひとつ目ちゃんに治してもらったのに、サンダルで行ってまたケガとか絶対やだ。



 っていうかもうケガはイヤだ。






 痛くないってすごいありがたいことなんだってすごい思ってる。



 もうあんなのイヤ。だからもう聞くまでもない。靴の方が。






 鴉の靴、スニーカーは大きかった。



 横にある天ちゃんの靴の方が小さいから、男にしたら小さい足の僕は天ちゃんの靴の方がいいんだろうけど、天ちゃんの靴はピカピカの革靴。そしてやっぱりサンダル。






 天ちゃんホストだもんね。






「鴉の足おっきいから何か詰めた方が良くない?」

「………紐ぎゅってしたらダメかな?」

「1回履いてみよ」

「うん」






 天ちゃんに促されて、僕は座って鴉の靴を履いた。





 靴底に見えたサイズは28.5だった。



 僕24.5なんだけど。この違いって何?背といい足といい。






「どう?何か詰める?」

「紐ぎゅうぎゅうにして走らないようにしたら大丈夫かも」






 天ちゃんと話してるところに、また新たなジューーーって音。



 そして漂ってくるにおい。






 ………お腹すいた。






 何を作ってくれてるんだろう。



 わざわざ、僕のために。






 ほっといてくれてもいいのに。






「じゃあ紐きつくして、今のうちにトイレも行っとかなきゃだよ」

「うん」






 その後僕は、鴉が作ってるのが何か気になって、何回も廊下を行ったりきたりした。






 ………全然見えなかった。











「ほら、弁当。水筒も」

「うん。………ありがとう」






 できたぞーって鴉の声に、僕は玄関で鴉の靴を履いた。



 渡される包み。






 おにぎりだけじゃなくて、お弁当。



 お茶まで?






 何で。






 鴉は色々、僕にしてくれる。



 やりすぎだよってぐらいしてくれる。



 父さんも、母さんでさえそこまではって。それぐらい。





 それは何でなんだろう。






「お、遠足みたいだねぇ、ぴかるん」

「え?………あ、うん。そうだね」






 遠足。






 お弁当と水筒を持って、リアル猫バス乗って。






 行き先、僕知らないけど。



 どこ行くんだろう。きこちゃんに会えるかな。


 よし、行こうって、思ったときだった。



 天ちゃんが、トーンを変えた声で光って、呼んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る