鴉 41

 光はひとつ目を誘拐していった『きこ』が気になるって言った。




 だって天ちゃんが、きこちゃんにこんなことをする子じゃないって言ったからって。






『きこちゃん』って、お前。






 最初ここに来たときと随分感じが変わった気がするのは、果たして俺の気のせいか。






 俺や天狗、この山に慣れてきたから?



 それとも今までとはまったく違うことだらけだから?






「ひとつ目ちゃんがネコマタちゃんと『ご飯』らしいから、僕も一緒に行ってついでにちょっと探したい。ネコマタちゃんにも乗りたいし」

「………え?」

「え?」

「ネコマタに乗る?」

「うん。乗せてくれるって」

「は?誰が?」

「だからネコマタちゃんが」

「誰を?」

「僕を」

「………」






 もののけは、いつからそんな人間に親切になったんだ?



 俺はずっとこの天狗山に住んでるけど、正直そんなにもののけと関わったことがない。






 ひとつ目といい、ネコマタといい、何なんだ。ついでに言えば、カラスも懐いてるし。






 ダメ?って、光が俺を見上げる。






「………」






 顔。






 その顔‼︎






 小動物からおねだりされてる気になるのは気のせいか。



 つぶらな目でじっと俺を見て、期待大にキラキラと。






 小さくて整った顔って、こういうときの威力がすごいんだな。






 ぼふって、見えない何かを食らった気がするのは気のせいか。






 気のせいってことにしたい。すべてを気のせいにして、昼何食べるか聞いて準備して、後で靴取りに行くのにヒマだったら散歩がてら連れてって。






 じーーーーー。






 きらきらきらきら。






 行きたい。行っていいでしょ?靴貸して?






 声なき声が聞こえるのは気のせいか。






 やっぱり、ここに来たときと随分感じが変わった。






 光はもっと思い詰めて暗くて重い空気を出してた。



 警戒心すごくて壁があって、全部遮断、みたいな。






「腹」

「はら?」

「お前は腹減ってないのか」






 ひとつ目がご飯って、実際ご飯を食べるんじゃない。何かチャージ的なことだろう。どんなのかは知らんが。どれぐらいかかるのかも知らんが。ネコマタはどうか知らんが。






 あいつらがどうにかして腹いっぱいになっても、お前は、光は同じことをしても腹は膨れないんだぞ。






 はあ。






 息。ため息。






 聞いて、期待大だった光の顔が曇った。眉毛が下がった。






 ………小さくて整った顔って、絶対得な気がする。気のせいじゃない。






「おにぎり」

「え?」

「すぐおにぎり作ってやるから待ってろ。あとカラスを連れて行け。何かあったらすぐ天狗を呼べ。それがイヤなら」

「やったーーーーー‼︎ありがとう鴉‼︎」






 ぼふ。






 食らう。食らった。また。何かを。






 ………拾った小さいのの面倒を見るのは面倒。






 だけど。






 拾った小さいのの笑った顔は。喜んでる顔は。






「天ちゃーん‼︎作戦成功ーーーーー‼」

「でしょでしょでしょ〜?だから言ったでしょ〜?」

「しかもおにぎりも作ってくれるってーーーーー‼︎」

「わーお‼︎やったね、ぴかるん‼︎ぴかるんるんだねぇ〜」

「………え、ごめん天ちゃん、ちょっとそれ意味分かんない。あ、ひとつ目ちゃん、ネコマタちゃん、もうちょっと待っててくれる?」

「………」






 なるほど。そうかそうか。天狗の入れ知恵か。



 天狗の悪知恵か。






 ………💢






 嵌められた感が半端なくて、俺はおにぎりひとつにつき自家製梅干しを3つ入れてやろうと、心に決めた。






 ほんっと。



 小さいのは何するか分からんくて手がかかって。






 おもしろくて。そして。






 ありがとうなんて喜ばれると、満面の笑みなんか見せられると、それが天狗の入れ知恵でも。






 ………嬉しいもんだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る