鴉 37

 カアアアアアッ………




 カラスの鋭い鳴き声が山に響いた。





「あ」

「………っ」






 そして、天狗がただ『あ』っていうだけの。



 文字通りあっという間?



『あ』って言う間。






 抱えてた俺の腕からばたばたって抜け出して。光が。






「ひとつ目ちゃんっ」






 唸ってる、威嚇してる『それ』が何かも分からないのに、もしかしたら悪いもののけとか、凶暴なもののけとかかもしれないのに、光はものすごい勢いで、奪うみたいにひとつ目を『それ』から『取り返した』。






 え、まじか。






 俺はこの時、目が点ってやつを初めて経験したと思う。






 勢いがありすぎて、無理矢理すぎて、ひとつ目の着物がビリって破れた。






 っていうか。



 光、お前、足が痛いんじゃないの?



 っていうかだよ。危ないだろ。『それ』が何かも分からないのに。






 まさか光がそんなことするなんて思わなくて、止めるどころか俺は声を発することもできなかった。






 小さいのの行動って、予測が難しいんだな。






 びっくりしすぎて腕がまだ光を抱えた形のままだった。






「ひとつ目ちゃん、大丈夫⁉︎」

「ひかる」






 ひとつ目を両脇からぷらんって持って、ケガがないか見てる光。



 されるがままぷらんってなってるひとつ目。



 光の後ろで、小汚い毛を逆立てる『それ』。






 ううううううって。






 鼻に寄るシワ。



 尖った牙、歯が見えてる。



 姿勢が低い。前足に体重がかかった体勢。






 おい、ひとつ目を拐った何か分かんないやつに背中向けるとかばかかお前。






 飛びかかられるって。






 カラスが鳴いてる。



 カラスが集まって来てる。






 静かな山にばさばさって音が無数に聞こえてる。光から目がそらせないけど、まわりが黒くなってきてる気がする。カラスたちで。



 カラスがどんどん集まって来て。






 光、動くなよ?動けば終わる。光が噛みつかれる。そんな。






 そんな、なのに。緊迫の中だよ。



 え、違うのか?緊迫じゃないのか?






「あれぇ?汚れてて分かんなかったけど、キミってもしかして気狐ちゃん?」






 ガクってなるぐらい呑気な天狗の声が、その緊迫を破った。






 いや、もののけだから、天狗に任せとけばいいって俺は思ってたよ。



 天狗だってそのつもりだっただろうし。






 ………けど、もう少し。もう少し、なあ。






 ううううううって。



 一段声が低くなった。






 ほらみろ、火に油的な?






 殺気立ってる。






 やっとそれに気づいたのか、光がひとつ目をぷらんって持ったまま振り向いた。



 灰色の、何か分からない四足動物のもののけを。






『きこ』って天狗は言ったけど、『きこ』って何だ?



 大きさは中ぐらいの犬程度か。もう少し小さめ。






 そいつが。






 そいつがだよ‼︎



 威嚇の目を光と合わせて前から後ろに体重移動をさせて、そして光に。






「光‼︎」






 とっさに光に、俺は手を伸ばした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る