9-2

 地図に記された七つめの地――最後の地は、この国の南端の、さらに沖合にある、小さな無人島だった。月に二度、大潮の頃だけ、島に続く道ができる。

 兄とリュカが浜辺に着いたのは、ちょうど新月の夕刻。夜の干潮を待って、島に渡った。

 島全体が、木で覆われた森のようだった。しかし土は乏しく、大きな白い岩を、うねる木の根が取り巻いている。

 森に入ってすぐのところに、結界が張られていた。だが、兄が近づくと、それはひとりでに解け、中へと通した。

「……行こう」

 リュカの隣で、兄が唇を引き結ぶ。

 星明かりの下を、ふたりで進んだ。

 やがて、森の奥に、一際ひときわ樹齢を感じさせる大木があった。二股に分かれた木だ。葉は全て落ち、枯れかけている。その木を守るように、白い石でできた巨大な建造物がそびえている。一辺が人間の背丈ほどの長さの立方体を組み合わせて造られた、立体パズルのような、ひとつの箱だ。

「……この石、魔力を帯びている」

 兄が注意深く近づいたとき、

「っ、兄さん!」

 立方体のひとつが、音もなく奥へと下がり、壁が開いた。そこから、黒い人影が複数、外に出てくる。リュカが剣を抜き、兄を背にかばう。黒衣をまとった集団――皆既ブラッド月食ムーンの夜に、リュカが城内で相対した者たちだった。

 しかし、彼らは剣を抜かなかった。さっと左右に分かれ、ひざまずく。

「……どうやら、歓迎されているみたいだな」

 兄が薄く笑う。彼らを睨みつけながら、リュカは兄とともに、その巨大な箱の中へと足を踏み入れた。

 箱の中は広く、曲がりくねり、迷宮のようだった。外の光が届かないのに明るいのは、空間を構成する石自体が淡く発光しているからだ。

 しばらく奥へ進んだとき、突如、横の壁が動いた。リュカと兄を隔てるように。

「兄さん……っ!」

 続いて足もとの床も動き、思わず膝をつく。

 互いに伸ばした手は届かず、たちまち石の壁に遮られた。

 ふたりを乗せた立方体は、それぞれ別の方向へ進んでいく。

 立体的なパズルのような空間。上下左右に、摩擦音もなく、瞬時に組み変わり、兄とリュカを引き離していく。

 やがて、リュカを乗せた立方体は、床から突き出す巨大な木の根の前で止まった。

 舌打ちして、リュカが立ち上がったとき、

『やぁ』

 声が、聞こえた。澄んだ少年の声だった。

 リュカは振り返る。だが、人の姿はない。

『ここだよ』

 再び声が聞こえた。斜め上からだ。リュカは視線を上げる。

 小さな木彫りの人形が、二段上の立方体に腰掛け、足を交互に揺らしている。

『あいにく僕は、もう動けないし、人の姿も留めてなくてね。この姿で失礼するよ』

 人形が、立方体を一段、ぴょんと飛び降り、リュカと目線を近づける。

「……あんたが、魔法使いの始祖?」

 リュカは人形を睨みつける。

『そうだよ。この世界で最初の魔法使い』

 歌うような口調で、人形は答えた。

「兄さんは、どこだ? 無事だろうな?」

『安心して。個別に話したいから、ちょっと分かれてもらっただけ。あっちも今、僕の片割れと会っているよ』

 片割れ……やっぱり始祖は、双子なのか。

随分ずいぶんと怖い顔、するんだね』

 人形は肩をすくめた。リュカは、ぐっと、こぶしを握る。

「当然だろう。あんたが操っていた、あの黒衣の連中……あいつらに、俺は、剣士の仲間を殺されたんだ」

『それについては、申し訳ないことをしたなって、思っているよ。君の前に、こうして僕が現れたのは、それを謝りたかったからっていうのもあるんだ。……でも、仕方がなかったんだよ』

 君を探していたら、君の仲間に見つかってしまったのだもの。

「……俺を……?」

 リュカは眉根を寄せる。人形はうなずいた。

『君の兄の魔法を確かめたかった。最初の魔法使いである僕らに続いて、歴史上、二人目となる、蘇生魔法を使える人間。しかも、僕らの魔法とは違う、独自に生み出した彼だけの蘇生魔法……それを、彼に、使ってみせてほしかった』

 兄が蘇生魔法を使わざるをえない状況を作る。そのために、リュカを襲った。

『素晴らしかったよ。彼の魔法は、僕らの魔法を超えていた。彼の蘇生魔法こそ、僕らが真に求めたものだ。嬉しいよ。千年を超える時代ときを経て、僕らの悲願を叶えられる魔法使いが生まれるなんて――』

 人形の言葉を、リュカは最後まで言わせなかった。左手で人形を掴み、壁に叩きつけるように押しつける。

「……兄さんの魔法を……確かめたかっただと……?」

 怒りで声が震える。唇が戦慄わななく。

「ふざけるな! ……そのせいで、兄さんの命は……」

『半分、君のものになった。施されたんだよ。良かったじゃない』

 人形は、さらりと言った。

「……なんだと……?」

 リュカの腕に、さらに力がこもる。

 しかし、人形は平然としたまま、言葉を続けた。

『この世界における魔法が、なぜ使い手自身にかけることができないのか、考えたこと、ある? 魔法の原則が、施すものだからだよ。奪うのではなく、与える……自分のためじゃなく、他者のため……それが魔法の原則なんだ』

 どうして、そうなったのか、分かる?

『魔法の根源は、願いだから。欲じゃなく、願いだからだよ』

「……願い……?」

『そう。誰かを想ってかける願いは、独りの欲をはるかに超えた強い力を持つ。この世界における魔法の、絶対のことわりとなるほどに』

 君だって、願っただろう。

 皆既月食の夜に。

 兄を想って。

 強く。

 切に。


――兄さんを守って生きられますように。


『君の願いは叶えられた。もっと喜びなよ。与えてもらったのだから。施されたのだから……』

 人形の声に、どこか泣きそうな色が滲む。

『……皆、そうだったよ……皆、僕らの魔法を求めた……僕らに願いを叶えてほしいと群がって……僕らは叶え続けたよ……彼らのために魔法を使って……与えて、施して、叶え続けた……』

 みずからの心が、空っぽになるほどに。

『でも……誰も僕らに与えなかった…………享受するばかりで、僕らに施すことはなかった…………僕らも望まなかった……願わなかった…………だって、僕らは、一番の魔法使いだったから……ずっと……与える側でいなくちゃいけなかった……施す側でいなくちゃいけなかった……望めなくて、願えなくて……僕ら、ふたりで、摩耗していくしかなかった……』

 ふたりなのに、ひとりだった。

『でも……やっと、願えるときが来た……僕らの命も、魔力も、永遠じゃなかった……とうとう衰え始めたんだ。今は、もう、僕らに魔力は、ほとんどない……この空間を維持するだけで、精一杯なくらいだ』

 だから、願うことにしたんだよ。君の兄に。

「……兄さんに、願う……?」

 何を?

 リュカの問いかけに、人形は小首を傾けた。穏やかに、それでいて切なく微笑むように。

『君の兄の魔法で、僕らを、この孤独から救ってもらう。……今、君の兄に、僕の片割れが願い出ているよ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る