2-2

 夕食の時間が過ぎるのを待って、リュカはこっそりと寄宿舎に戻った。魔法士と剣士で属するアカデミーは異なっても、寄宿舎は同じだ。もっとも、各自の部屋は全て個室の上、兄の部屋とは棟も別だから、普段あまり顔を合わせる機会がなく、なかなか一緒にいられず寂しく思うことも多いけれど、今日ばかりは、それが幸いだと思う。

 兄は級友たちと食事に行っているだろう。それで良い。それが良い。シャワーを浴びて血と砂は落としてきたけれど、頬の擦り傷や切れた唇は隠しようがなかった。兄には見せたくない。知られたくない。空腹は辛いけれど、食堂へ行くのは諦めて、このまま寝てしまおう。

 そう思っていたのに、

「リュカ」

 夕闇の中、寄宿舎の門から、リュカに駆け寄る人影があった。

「……兄さん……」

 足を止める。リュカを待っていたのだ。兄は、ずっとここで。食事にも行かずに。リュカがなかなか戻らないことを、姿が見えないことを、心配してくれたのだ。

 胸の奥が、じんと熱くなる。嬉しかった。でも、その嬉しさが、今は辛かった。

 反射的に、兄から目をらす。兄の顔を、真直ぐに見られない。

「何があった」

 兄が尋ねる。リュカは顔を伏せた。

「別に。ちょっと絡まれただけ。平気だよ」

 短く答えて、兄の脇をり抜ける。リュカの腕を、兄が掴んだ。

「待って、リュカ」

 兄の手の力は、強くなかった。リュカがその気になれば、容易たやすく振りほどける腕だった。兄は、いつもそうだ。自分の望みに、リュカが拒める余地を残す。リュカが兄を拒むことなど、リュカにとってはありえないことなのに。

「言いたくないなら、言わなくて良い。ただ、手当てだけはさせてくれ」

 兄の声は静かだった。振り返らないまま、振り返れないまま、リュカは唇を引き結び、うなずいた。



 兄の部屋は、いつも、古い紙の匂いが満ちている。アカデミーの図書館で、日々沢山の本を借りてくるからだ。多くが魔導書だが、植物学や地質学、天文学など、様々な分野の専門書も含まれている。それを毎回、返却期限までに全て読み切っているというのも、兄が学年主席で在り続けている理由のひとつだろう。

「……あんまり、見せたくないんだけど」

「患部を見ないで治せるほど、俺は優れた魔法使いじゃないよ」

「そういう意味じゃ……」

 リュカは渋々、シャツを脱ぐ。上体に刻まれたいくつもの大きな痣が、ランプの光に照らされる。凪の湖水のように整った兄の表情に、さっと険しいさざなみが立つ。一呼吸ののちに、兄は、その情動を、ぐっと抑えてみせたけれど。

 リュカをベッドに座らせて、兄はリュカの前にひざまずく。そして静かに、リュカの傷に手をかざした。ほんのりと灯る光と温もり。小さい頃から変わらない……いや、小さい頃より洗練された、丁寧で優しい、兄の回復魔法。

「……ごめん、兄さん」

 ありがとう。呟くように、言葉を落とす。ぽつり、と、ひとつ、こぼれたら、あとは止められなかった。こらえていた悔しさが、涙になって滲んでくる。握り込んだこぶしの上に、雨の雫のように落ちていく。


――本当に兄弟なのかよ。


 ずきり、と胸の奥が、鉤爪かぎづめの突き立つように痛む。兄の弟であるということが、リュカの誇りだった。兄弟だと、信じていることは、揺らがない、リュカにとって最も大切な根幹だった。だからこそ、その誇りを傷つける言葉は、冒涜に等しく、リュカの心を深くえぐる。傷口から、燃えるような怒りをしたたらせて。


――目の色、全然、違うじゃないか。


 顔を伏せても、兄が自分を見つめていることは分かる。その美しい兄の瞳を見るのが、今は辛かった。兄の瞳は、内側から輝くように澄んだ、深く鮮やかな赤だ。対してリュカの瞳は、それとは似ても似つかない青。

 胸の中に、仄暗いもやが立ち込めていく。リュカの心を覆い、うずめ、内側から押し潰していくように。

「……どうして、俺には、魔力がないんだろう……兄さんの弟なのに……俺の瞳は、どうして、兄さんと、こんなにも色が違うんだろう……」

 肩を震わせ、嗚咽おえつにさざめく声で、リュカは心を吐いた。兄は、それを、じっと聴いていた。やがて、掌に爪を立てるほど強く握り込んでいたリュカの手に、兄は、そっと掌を重ねた。肉刺まめだらけで硬くなったリュカの手とは違う。何度もリュカを癒してくれた、柔らかな手だった。

「リュカ」

 静かに、リュカを、そっと包む声で。

「リュカは、コランダムという鉱物を、知っている?」

 唐突に水を向けられて、リュカは途惑とまどいに瞬きながら顔を上げる。優しく微笑む兄の瞳が、リュカの瞳を受けとめた。

「……知らない」

 鼻をすすって、リュカは答える。兄はうなずいた。

「鉱物の一種で、宝石のもとになるのだけれど、含まれる不純物の種類と割合で、宝石の名前が変わるんだ。赤いものはルビー、青いものはサファイアになる」

「ルビーと、サファイア……」

「そう。それでね、リュカ。赤色以外のルビーは、全てサファイアと呼ばれるんだ。でも、そのルビーだけど、赤色を決めているのは、何だと思う?」

「……分からない。何?」

「たった一パーセントのクロムだよ。僅か一パーセントの不純物が、宝石の名前と価値を決めているんだ。ルビーもサファイアも、九十九パーセント以上は同じ組成のコランダムなのに」

 それでね、と兄は続ける。穏やかに優しく微笑んだまま。

「赤以外のコランダムは全てサファイアに分類されてしまう。だからこそ、美しい青のサファイアは最高級と言われている。ルビーの赤と違って、サファイアの青の色合いを決めるのは、鉄やチタン、複数の不純物のバランスだ。ルビーよりも、ずっと複雑で、難しいんだよ」

「……まるで、兄さんと俺みたい……」

 胸の中に立ち込めていたもやに、光が射して、晴れていくような心地がした。魔力の有無も、瞳の色の違いも、些細なことのように思えてくる。

「そうだよ、リュカ」

 リュカのこぶしを包む手に、兄は、そっと力を込めた。

「思い出して、リュカ。俺たちの名前のこと」

「名前……」

「LucasとClaus。俺たちの名前はアナグラム。同じ文字の組成でできていること」

 兄の言葉に、リュカは唇を引き結んだ。涙をぬぐい、顔を上げる。

「俺、誰にも負けない最高級のサファイアになるよ」

 兄さんのルビーと並べるように。

 青い瞳で、真直ぐに兄の赤い瞳を見つめて、リュカは微笑む。

 えぐられた心の傷口は、もう欠片も痛くなかった。

 兄が、安心したように立ち上がる。右手をリュカに差し出して。

「沢山、頑張って、お腹が空いているだろう。一緒に食堂へ行こう、リュカ。夕食、こっそり取り置いてもらっているから」

 手を繋いで、廊下を歩く。そういえば、兄と手を繋ぐのは久し振りだった。幼い頃は、どこへ行くときも繋いでいたのに。

 懐かしくて、少し気恥ずかしくて、それでも離したくなくて、リュカは繋いだ兄の手に、ほんの少しだけ力を込めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る