冬って寒いよね

@nenonezumi

「友達」

現在の気温は、3℃。

 室内温度は、22℃に設定して暖房を点ける。

 朝、ベッドから起き上がってすぐに、クローゼットから上着を取り出して着る。

 洗面所で歯磨きをした後、朝食を食べながらテレビを点ける。

 いつもの日課であるめざましテレビを見ると、天気予報は晴れ。ついでにめざまし占いを見てみると、ランキングは八位という微妙な数字。

 ラッキーアイテムはスサノオの恰好をしようというものだ。

 そしてめざまし占いに書かれていた内容は、


『遊ぶ約束をしている友達が来ないかも 約束はちゃんと守ろう』


 というものだ。

 なんとピンポイントな占いだ。と思っていたが、実は、偶然にも、今日は遊ぶ約束をしている友達がいる。

 そのため、この占いが当たった場合、友達が家に来ない可能性がある。

 それはまずい。

 俺は占いを信じる派だからな。

 だから、ドン・キホーテでそれを買いに行こうと思う。


 そう決めたら、早速、朝食を食べ終えると、部屋の暖房を切って、財布をバッグの中に入れて外に出る。

 やっぱり外は寒いなぁ……。


  <友達視点>


 今日、俺は友達と遊ぶ約束をしている。

 スマブラをするために、あいつの家に行く。

 やっぱり、実際に会ってゲームをする方が楽しいしな。

 寒いけど、それでもだ。

 あいつの家は、九階建てのマンションの八階にある。

 エレベーターでそこまで上った後、部屋の扉の前に着く。

 ピンポンを押すと、あいつが扉から出てくる、という事は無かった。

 そりゃそうだ。

 なにせ、約束したのは昼の一時から。

 なのに、朝の十時から来てしまった。

 暇すぎて早く来てしまったのだから、悪いのは自分の方だ。

 きっと、今頃、寝ているか。

 それとも、外出しているかの二択だな。

 じゃあ、どうしよう。

 こんな所で、ずっと待っているのもいくら友達とはいえ、ストーカーじみてて気持ち悪いし。

 せっかく来たんだし、どこか近くの本屋にでも行って、適当に暇つぶししていよう。

 それにしても、今日は本当に寒いな……。


  <主人公視点>

 

 という事で、一応、買ってきた。

 これを着ればいいのか。

 

 占い通り、着てみた。

 羽衣とか勾玉はなぜか売ってあったので、着た。

 角髪みずらは、市販で売ってあるゴムで形を作る。

 天叢雲剣あまのむらくものつるぎも、なぜか売ってあったので、腰に着ける。

 これで、完全にスサノオノミコトだ。


 とりあえず、今日はこれで一日を過ごす。


 時間は経過して、時計の長い針は一時を指す。

 すると、丁度、家のベル音が鳴る。

 扉を開けると、なんとそこには母親がいた。


「お、お母さん。ひ、久しぶり」


「あんた、その恰好は何?」


「な、何でもないよ。中入って。それにしても、冬って寒いよね」


 その前に母親が来る事を忘れていた。

 まさに不意打ちだ。

 クッソ……!ラッキーアイテム意味ねえじゃん!


「はぁ、まぁいいわ。あんたが一人暮らししてから、どんな生活してるのか分かんないけど、とりあえず、これ持って来たわよ」



 一人暮らししてから、こうして支援してくれるのは嬉しいけど、今じゃねぇぇぇぇ!!!


「あ、ありがとう」


「それじゃあ、一人暮らし頑張って」


 母親は玄関でそう言って、俺は帰りを見送った。


---


 現在、昼の三時。

 ソファーに座ったまま、ゲーム音が鳴り響く部屋で、ひとり寂寥感に包まれていた。

 

 友達が来ない。

 おかしい。

 だって、二時間も経ったんだよ?

 来ないってどういう事だよ。


 俺は電話した。

 いくら友達といえど、それは許せない。

 電話が繋がると、俺は少し苛立った声で話す。


「もしもし、お前、どこにいるんだよ」


「あ……」と、何かを思い出したように一文字呟くと、言葉を繫げる。


「えっと、ごめん……本屋で本読んでると、面白い本があって夢中になっちゃった。許して!」


 俺は、その言葉を聞いた時、

 怒りのまま、

 口から出る感情を露わにした。

 

「許せるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冬って寒いよね @nenonezumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ