67.絶望の始まり



「見て見てチーちゃんっ! お庭にプールも有るよっ。グランピングって凄いんだねー」

「み、耳元ではしゃぐなっ。暑苦しいんだよっ」


 こちらの腕にまとわり付いてくる従姉弟レイコの感触にドギマギしながら、俺――山茶花さんざか 千尋ちひろは必死に平静を装う。

 夏休み、恒例の田舎への帰省。

 今年はその期間中に、数日間だけ近場のアウトドアホテルへと、俺とレイの一家は宿泊に来ていた。たまには家族サービスらしい事をしたいという俺の親父と、レイの父親が結託しての経緯である。


「ごめんなさいね千尋くん。レイったら、ずっと千尋くんに会えるのを楽しみにしてたから、少しはしゃいじゃってるみたい」

「あー……いえ。大丈夫っすよ、おばさん。毎年のことなんで、流石に慣れてます」


 レイの母親からの言葉に、俺はどうしようもなく浮ついてしまう心を押し隠す。

 たとえ恋愛的な意味合いが無いと分かっていても、好いている女子にそんな風に思われているという事実は、思春期の心をかき乱すには十分だった。


「ねえねえ、お母さんっ。荷物置いたら、チーちゃんとお散歩に行ってきてもいい?」

「もう、仕方ないわねぇ……千尋くん、悪いんだけど、お願いしてもいいかしら?」


 レ、レイと二人きりで散歩……

 願ってもない展開に、小躍りしたい心地を悟られないように、俺は平常心でレイの母親に返事をする。


「ええ、大丈夫っすよ。昼飯前には戻るようにするんで」

「ありがとうね。レイも、千尋くんに迷惑かけちゃ駄目よ?」

「分かってまーす。チーちゃん、早く早くっ」

「待て待て、虫除けとかちゃんと準備しろって」


 ぐいぐいとこちらを引っ張るレイに、俺は虫除けスプレーを押し付けて制止する。

 それにしても、落ち着きの無い奴だ。これで学校では品行方正な優等生で通っているらしいのだから、よほど猫を被るのが上手いのだろう。

 ワンピースの胸元や、露出している腕にスプレーをしているレイを眺めながら、そんなことを考えていると、不意にレイがスプレー缶を俺に押し付けてきた。


「チーちゃん、首の後ろの方お願いしてもいい?」


 背中にかかった黒髪をかき上げて、白いうなじを露出させたレイがそんなことを言ってきた。


「し、仕方ねえなー……」

「ふふ、ありがとー」


 レイの髪からフワリと漂うシャンプーの香りと、透き通るような白い肌の眩しさに、俺はクラクラしそうになる意識を歯噛みして繋ぎ止める。

 ……本当に無防備な女である。

 男なんて、すぐに勘違いする生き物なのに、こんなんで大丈夫なのだろうか。

 無自覚に、そこら中の男子の情緒をグチャグチャにしていそうな従姉弟に、俺は小さく溜息を吐いた。


「あらあら。これじゃあ、レイと千尋くんのどっちが年上なのか分からないわねぇ」


 のほほんと、そんな事を言うレイの母親。

 俺が言うのも何だが、この人も大概にゆるいんだよなぁ。

 いくら従姉弟とはいえ、一つしか歳が違わない男相手に対する娘の無警戒さに、少しは危機感を覚えたりしないのだろうか。まあ、それだけ信用されているとも言えなくはないが……


「それじゃあ、行ってくるね。お母さんっ」

「あんまり遠くまで行かないようにねー」


 レイの母親の声を背中に受けながら、俺とレイはホテルの一室みたいなテントを後にした。



 ***



「夏だし、もっと暑いかと思ったけど、結構涼しいねー」

「ここ標高高めだしな。日陰とかなら、普通にエアコン要らずだな」


 そんな他愛のない雑談を交わしながら、山野草が群生するエリアを、レイと二人でテクテクと歩いて行く。


「テントは広いし、大きなお風呂もあるし、何だかキャンプって感じがしないね」

「快適なんだから良いだろ。キャンプらしさなんて、バーベキューぐらいで俺は十分だよ」

「んー、私はもう少し不便でも良いけどな。ユウくんと昔行ったキャンプとか、大変だけど楽しかったし」

「……ふーん」


 ……また、そいつか。

 "ユウくん"

 目の前の少女が、特別な感情を向けていると思わしき男である。

 幼い頃からの友人らしいが、付き合いの長さならば、俺だって負けていない筈だ。


「ユウくんのお父さんがキャンパーでね。小さい頃はたまに連れて行ってもらってて――」


 レイの言葉に曖昧な相槌を打ちながら、俺は自分の胸に黒々とした何かが渦巻くのを感じた。

 俺とそいつの違いなんて、たまたま暮らしていた場所がレイの近くか、遠くか程度の筈だ。

 俺の方がずっとずっと……俺の方が先に、レイのことを好きになった筈なのに。



 ***



「ぼく、おおきくなったら、レイねーちゃとけっこんする!」


 幼い頃の記憶。

 朧げではあっても、決して忘れることは無かった恋の始まり。

 優しく、美しい少女に抱いた無邪気で曖昧な好意に、レイは優しく微笑んでくれた。


「あは、嬉しいなぁ。……それじゃあ、チーちゃんが大きくなったら、お姉ちゃんを迎えに来てね?」

「うんっ! おおきくなったら、レイねーちゃにプロポーズしにいくっ!」

「うふふ。ありがとう、チーちゃん。楽しみだなぁ。




 待 っ て る か ら ね ? 」



 その時の少女の笑顔と、眩く輝く白い歯を、俺は今でも昨日の事のように思い出すことが出来た。



 ***



「――もうっ、チーちゃん? ちゃんと聞いてる?」

「……ああ、わり。全然聞いてなかった」

「んもーっ! 女子の扱いが雑っ! そんなだと、好きな子にそっぽ向かれちゃうんだからねっ!」


 そっぽを向かれる、ねぇ。


「……関係ねぇよ。こっち向かないなら、頭掴んで無理やり向かせてやる」

「ん? チーちゃん、何か言った?」

「別に。そろそろ昼だし、腹減ったから戻ろうぜ」


 そう言って、俺はレイの手を掴むと、来た道を戻る。


「わっ。チーちゃんから手を繋いでくれるの、久しぶりだなぁ」

「……嫌なら、離すけど」

「ううん、いいよ。このままで。……ふふ、ちっちゃい頃を思い出すなぁ」


 ……どうせなら、幼い頃のプロポーズの約束も思い出してくれ。

 そうすれば、この鈍感女も少しは俺のことを意識してくれるだろうよ。


 そんな益体もない事を考えながら、俺は涼しげな風が吹き抜ける草原を歩くのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る