第6話

 麗らかな春の午後。遂にナイトキース以下二名による世界征服に向けての世界征服計画第一弾が実行されようとしていた。


 今回の目的は、この恐ろしくも美しい(?)組織、デオドルラヴィーセウルコーポレーションの名を世界に知らしめること。

 ああ、それなのに……。


「なぜあいつらはこんな大事な日に遅刻するのだっ」


 ナイトキースことサカキ・マサルは待ち合わせの時間、たった一人、待ちぼうけを喰っていた。朝、園児たちを乗せ、幼稚園へと向かうバスはとうの昔にその仕事を終了していた。もう、お天道様は一番高いところを通り過ぎているのだ。


「このままでは帰りのバスにも間に合わなくなってしまうではないかっ」

 幼稚園、というところは学校と違い、夕方までなんて営業していないのだ。いいとこ三時である。現在の時刻、午後一時四十八分。


「お客様、何か追加はございますか?」

 もういいかげん怒り浸透のウェイトレスがこめかみの辺りを引きつらせ、嫌がらせよろしく追加を取りに近づいて来る。待ち合わせは午前九時。五分前行動を心掛けているサカキはきっちり八時五十五分にこの店に入った。タキシードにステッキ、金色の仮面といういでたちでだ。

「あ……じゃあ、コーヒー」


 目の前のテーブルには七杯目のコーヒーがまだ半分も残っている。嫌がられているのはサカキもわかっていた。このいでたちのせいだ。さっきから何人かの客が気味悪がって入り口をくぐるなりヒソヒソと何かを囁き合い出ていく姿が見受けられていた。だが、だからといってここを離れるわけにはいかないのだ。こちらにはこちらの事情がある。


「くっそぉ~」

 ぐい、コーヒーを飲み干す。胃の中はコーヒーで一杯になっていた。


 カララ~ン


 何度目だろう、店の扉が開かれる。その度にサカキは振り返り、ラ・ドーンかレイナじゃないだろうかと確かめるのだ。

 お腹がチャポン、と音を立てた。


「ああ~っ、いたいたぁ」

 重低音ブリっ子、ラ・ドーンの声が響く。

「んもぅ!」

 続いて顔を見せたのはレイナ。アイドル風なフリフリメイド服に白のおろしたてロングブーツが眩しい。


 二人とも、顔バレしないように大きめのサングラスをかけ、マスクをしていた。

 サカキは二人の姿を確認するなり立ち上がり、足早に近づくとラ・ドーンの胸倉を掴んだ。……といっても、ラ・ドーンの方が一回り以上サカキより大きいため、見た目には子供が大人に絡んでいるようにしか見えなかったが……。


「きっ、きっ、貴様らっ。今何時だと思ってるんだぁっ」


 突然暴れだしたサカキを見、店の店員たちは慌て始めていた。サカキが絡んでいるのはミリタリーファッションに身を包んだ大男である。喧嘩になどなった日には、サカキの死は免れないとまで考えていた。


「ちょ、落ち着いてくださいよぉ」

 サカキが力一杯胸倉を掴んでいるにもかかわらず、ラ・ドーンはびくともしていない。それどころか、サカキを落ち着かせようとサカキの手をねじり上げた。店員たちが息をのむ。

「こっ、こんのぅっ」

 抵抗するサカキ。もがけばもがくほど、痛む腕。ラ・ドーンの筋肉質な体は伊達ではないのだ。柔道、空手、プロレス、ボクシング、ありとあらゆる武術を彼はマスターしているのだから。


「落ち着いてくださいってばぁ、」

 サカキの肩をキュッ、と掴む。

「はぅっ」

 変な声を上げ、サカキがその場にへたり込んだ。そう、ラ・ドーンは指圧師でもある。


「なんれ遅れたろかいっれみろほっ」

 力なく、叫ぶ。ラ・ドーンとレイナは顔を見合わせ、溜息を付いた。

「言っちゃ何ですけど、社長、待ち合わせ場所、ここじゃないですよ?」

 かがみ込んで、レイナ。チラリと覗いた胸元がセクシーである。

「なっ、なりぃ?」

 へにょへにょとした口調のままサカキが驚く。言い訳にしては無理があり過ぎる。

「確かに、最初指定された場所はここでしたけどぉ、そのあとになって社長が、『大通りに面したところじゃ目立つから場所を変える』って、」


 ……言った。


 すっかり忘れていたのだ。忘れて、そして思いっ切り怪しまれるようなことをしてしまっていた。

 サカキはあんぐりと口を開けたまま、その場で放心状態に陥っていた。


「どうします? 今日はやめます?」

 気を遣ってか、レイナが中止を促す言葉を吐いた。その言葉に、遠くへ飛んでしまっていたサカキの意識が戻る。

「駄目だっ。何としてでも、今日」

「じゃ、急がなきゃ」


 グイ、


 ラ・ドーンが座りこんだままのサカキを持ち上げた。そのまま小脇に抱え、店を出る。その間にレイナは伝票を掴み、支払いを済ませる。見事なコンビネーションである。


「あ、領収書、お願いね。デオドルラヴィーセウルコーポレーションで」

 彼女は経理も担当しているのだった。





 さくら幼稚園内、職員室。


「じゃあ、」

 園長の言葉を聞き、トワコは残念そうに肩を落した。

「中止ということですね」

 園長も残念そうである。子供たちを驚かせる絶好の、そして最高の演出だったのだ。このために今まで経費を削り、頑張ってきたというのに。


「どうして今になって……」

 口に出したところで仕方がないことは重々承知しているのだが、若いせいか、物事に対する諦めが悪い。頭では納得出来ても心では認めたがらないのだ。

「業界の人は忙しいですからね」

 園長がやんわりと慰める。

「わかりました。子供たちにも伝えておきます」


 トワコは気を取り直し、職員室を後にした。

「明日がだめなら今日にしてくれるってこと、ないのかしら?」


 ふぅ、


 溜息一つ。トワコ、二十一歳。仕事熱心な新米保育士である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る