第37話……老いたマーダ

「ブルー、あの惑星に着陸してみよう!」


「了解!」


 私はブルーに指示して、硬質結晶が漂う星系のハビタブルゾーンにある、スーパーアースらしき惑星にクリシュナを降下させた。


 比較的濃い大気圏に入り、厚い雲を下に突き抜けると、奇麗な緑の海が見えた。

 しかし、上空から成分調査してみると、なんと主な成分は塩酸。

 泳いだら大やけどな海である。



「少し外を歩いてみるよ」


「旦那、お気をつけて!」


 着陸後、私は船外作業スーツに身を包み、この惑星の地表を歩いてみる。

 ところどころに、資源調査機器を設置していく。


 この機器によるデータは、クリシュナに送られ解析の後、セーラさんやフランツさんがいるアーバレストに送信される予定だ。

 当然にいい結果が出ると嬉しい。



「ブルー、外の景色が良いぞ! お前も出て来いよ!」


「了解!」


 ブルーを呼びつける理由は、この惑星の大地の表面が、煌めく宝石で出来ているからだった。

 高いのか価値があるのかは分からない。

 ただ、自然が織りなす景色としては絶景で、眩い限りだった。



「旦那、凄いとこですねぇ!」


「……ああ、ただ雨が残念だな」


 雨が残念というのは、天気が悪いというだけではなく、この雨の成分が希塩酸であることに起因していた。

 船外作業スーツを脱げば火傷しかねない環境だったのだ。

 まさしく、美しい薔薇にはとげがあるといった具合だった。



「旦那、車をだしますか?」


「ああ、そうしよう!」


 流石にこの惑星の環境は辛く、乗り物をクリシュナから出すことにする。

 といってもクリシュナは軍艦。

 搭載している車と言えば、ステレス戦車などの戦闘車両の類だった。



「ブルー、発進するぞ!」


「了解!」


 ブルーを操縦席に詰め込み、私はステレス戦車の車長の椅子に座る。

 希塩酸の雨を避け、小さなキューポラから外を眺めながらの旅になった。


 走行しながら、戦車のセンサーからこの惑星の資源のデータが入る。

 エネルギーや鉱石など、概ね良好な数値だ。

 さらに言えば、古代文明の兵器の遺産などが発掘されると嬉しいのだが……。



「旦那、洞窟がありますぜ!」


「入ってみるか!?」


「了解!」


 しばらく戦車を走らせると、戦車の大きさでも入れる規模の洞窟を発見。

 中へ入ると、天井が奇麗な水晶で出来た鍾乳洞だった。


 気分よく鍾乳洞内を走行すると、小さな人工物に出くわした。

 よく見ると、遭難時用の簡易住居だ。

 私はブルーに合図を送り、戦車の外へと出て、住居の扉をノックした。



「だれかいらっしゃいますか?」


「……」


 無言で住居の扉があき、用心して中にはいると、そこにいたのはマーダ星人だった。



「!?」


「……」


 慌てて高周波ブレードを構えるも、相手からは敵意が感じられない。

 私の副脳も警告を発しなかった。



「敵カ味方カ? ……残念ナガラ敵ノヨウダナ……」


「……ああ、敵だ」


 私の前にいるマーダ星人は老いて弱っており、顔も体も皺だらけだった。

 残酷なはずの黄色い目にも生気を感じない。


 相手は無言で椅子を勧めてくれた。



【システム通知】……この敵性生命体は、遺伝子適合データが存在しません。

 今のマーダ星人より古い個体かと思われます。


 私は勧められた椅子に座り、副脳の判断に耳を疑う。

 ……マーダ星人の種が進化しているだと?


 マーダの寿命は人間の6~8倍位と言われている。

 それを勘案しても、マーダの旧種族が生きているなど、初耳であった。


 人類と言えども、種の目立った進化はこの数千年はない。

 これが本当ならば、マーダの方が、人類より進化が早い生命体であるかもしれない証左だった。



「……ドウゾ」


 このマーダ星人は奇妙なことに、温かいお茶まで出してくれた。

 成分に毒はない。



「貴公ノ警戒ノ気持チハ、良ク分カル!」


「……」


「……ダガナ、我々マーダト君タチハ、同ジク哀レナ子羊ナンダヨ……」


「どういう意味だ?」


 この頃になると、ブルーも部屋に入ってきており、二人してこの弱ったマーダ星人と対していた。



「……私ハ、君タチノ先祖ニヨッテ作ラレタ。今ノマーダ星人達ノ母体ダ!」


「マーダを作ったのは人類だと?」


 ブルーが思わず声を出す。

 人類を食うマーダを作ったのが人類。

 なんだか考えられない構図だった。



「……ソウダ、我々ト君達ハ根源的ニハ同ジ、呪ワレタ種族……」


「どういう意味だ!? それは?」


「……最後ニ君達ト会エテ、話セテ、トテモ嬉シカッタ……」


 老いたマーダは、この言葉を最後に事切れた。

 本当は同胞と会いたかったのだろうが……。


 私はこの老いたマーダ星人に毛布を掛け、瞼を優しく閉じてやった。



 私達は戦車で洞窟を出て、日が暮れるまで資源調査に励んだ。

 あの置いたマーダ星人の言うことが気になるが、いまはライス伯爵家の利益が優先。

 資源の他に古代技術遺跡も二三発見、発掘に目星をつけた。



「旦那、人間がマーダと同じ呪われた種族ってどういう意味なんでしょうね?」


「さぁなぁ? とりあえずバイオロイドの我々には関係あるまい!」


「言われたら、そうですぁ!」


 ブルーには軽く返したが、私の心にも大きく刺さるマーダ星人との邂逅だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る