第38話……惑星ジュノーへの援軍

――PIPIPI


 クリシュナの艦橋で、ブルーと夕食を食べていると、超光速で緊急通信が入る。

 通話モニターに出てみると、フランツさんだった。



『カーヴ殿、元気にしているか?』


「はい、何事でしょう?」


『実は友軍惑星がマーダに襲われて絶体絶命なのだ。あとひと月持つかどうかも分からない。至急駆けつけて欲しい。宙域座標はBVX-863の第三惑星ジュノーだ』


「わかりました! 急いで駆け付けます!」


『詳しいデータは圧縮して送る。頼んだぞ!』


 映像通信が切れた後、詳しい宙域データが送られてきた。

 惑星ジュノーは惑星アーバレストから何百光年も離れており、映像通信に使うエネルギーコストも馬鹿にならなかった。



「旦那、出撃ですかい?」


「……ああ、そうだ。至急ワープの準備を進めておいてくれ!」


「了解!」



 私はブルーに長距離の次元跳躍航法を指示。

 さらには、ペットのポコリンをチャイルドシートに縛り付けた。



「ぽここ?」


「すぐ終わるから、おとなしくしてくれよな」


 ……というのは真っ赤な嘘で、クリシュナは十数回の長距離ワープを敢行。

 連続ワープの強行軍にて、二週間がかりで惑星ジュノーが可視光線で見える位置までついた。




☆★☆★☆


「旦那、あれが敵さんの母艦ですかね?」


「そうらしいな」


 クリシュナは小惑星に偽装し航行していた。

 今のところ敵にバレた節はない。

 もちろん味方にもだ……。


 マーダ軍は既に惑星ジュノーの周辺宙域を制圧。

 惑星揚陸艦を繰り出し、地上戦に移っていた。

 敵影は20隻余り、旗艦と思しき母艦は全長3km以上もあり、クリシュナの約10倍の大きさであった。



「先制攻撃を掛ける! 艦の前方の岩塊を爆破と同時に、敵母艦の周りの護衛艦を砲撃する!」


「了解!」

「ぽここ~♪」


 クリシュナの艦首主砲が一斉に火を噴き、青白い光条が次々にマーダの護衛艦群に突き刺さる。

 夥しいガンマ線の濁流を受けて、マーダの艦船が一瞬で蒸発する。



「続いて、主砲塔も砲撃。母艦を丸裸にしてしまえ!」


 クリシュナの戦術コンピューターが私の声を認識。

 3基の砲塔レールガンが、次々に電磁加速した高次元質量弾を敵に浴びせかけた。



『敵火砲来ます!』


「電磁防壁、出力最大!」


 クリシュナの前方の防御力は、地球連合軍の中でも屈指であった。

 遅れたこの世界の兵器では、凡そクリシュナを前方から撃ち抜くには能わない。



『ミサイル接近、数160』


 電磁防壁などの前方のシールドを迂回し、誘導兵器が後方より襲い来る。



「迎撃ミサイル発射、対空機銃応戦せよ!」


 クリシュナの後甲板で防空用のVLSが作動。

 併せて、戦術コンピューターとリンクしたレーザー機銃が、敵のミサイルを叩き落とした。


 15分ほどの砲撃戦で、敵は大型母艦以外爆砕してしまった。

 しかし、敵母艦は防御システムと装甲が硬く、クリシュナでもなかなか有効弾が与えられないでいた。



「艦載機、発艦!」


『ぽここ~♪』


 敵護衛艦を排除した後に、後方の電磁カタパルトから発艦したのは、ポコリンがのる戦闘機である【サンダーボルト】。

 彼の機は敵母艦にアブのように集り、嫌がらせのように脆弱部へダメージを与えていった。



「敵母艦が逃げます!」


「逃がしてしまえ!」


「いいんですかい?」


 ブルーは不満そうだ。

 このまま戦えば、時間は掛かれども撃沈は確実だったからだ。



「今は時間が惜しい、地上の支援に回るぞ! 私も艦載機ででる!」


「了解!」


 クリシュナにブルーを残し、私とポコリンの機は、地上に展開するマーダの地上部隊へ攻撃。


 機に搭載されていたミサイルを次々に発射。

 マーダの地上戦闘車が次々に爆発炎上していく。

 ミサイルを撃ち尽くした後は、ビームバルカン砲で丁寧に地上掃射を行っていった。



「一時帰投する、補給を頼む!」


『了解!』


 ウーサのところでエネルギーや弾薬を補給出来ていたために、今回の攻撃は容赦なく、ふんだんに反復して行うことが出来た。


 この反復攻撃は8時間も継続。

 激しい機体運動のGで、私の表皮はボロボロになり、あちこち血も滲んだ。


 艦載機でマーダの対空兵器を黙らせた後は、クリシュナも衛星軌道上から砲撃に加わった。


 これに応じて惑星ジュノーの人間側の地上部隊も反転攻勢。

 マーダの地上部隊は次々に壊滅していった。




☆★☆★☆


 地上の戦いにある程度メドが付くと、惑星ジュノーの司令部から通信が来た。



『援軍に感謝する! 貴部隊の所属を問う!』


「所属は惑星アーバレスト、ライス伯爵麾下であります!」


 クリシュナは歓声を上げる同胞たちの輪の中に着陸。

 まさに救世の英雄の登場といった感であった。



「よくやってくださいました。ご領主のジュノー男爵がお待ちです!」


 高級将官が総出で出迎えてくれ、彼らが招く車にブルーと乗る。

 クリシュナにはポコリンだけがお留守番だ。


 車上から見渡すと、この星も例にもれず荒野が拡がる。

 地表の環境が厳しいらしく、この星でも人間はドーム状のコロニー暮らしであった。


 ひと際大きな半円ドームのコロニーに着き、街中で歓喜の歓迎を受ける。


「誰だか知らんがありがとう!」

「おかげで助かりました!」


 ドーム内の街で一般の方からも御礼を言われた。


 そして街中でもひと際大きな建物の中、案内された男爵の部屋に通された途端。

 待っていたのは罵声だった。


「なんだこの半機械の化け物は? それにその小汚いブタは何者だ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る