第9話……偵察型アイアースの発艦

「カーヴ殿! 次の用件なのだが……」


「はっ!」


「我々はテロリストであるバーミアンに悩まされている。これを空から偵察して、味方に情報を伝えてほしいのだ」


 フランツさんは資料を捲りながら言葉を続ける。



「気象担当士官によると、幸い今だけは敵地の上空だけが晴れているのだそうだ。このチャンスを逃したくはないが……、できるだろうか?」


 フランツさんは珍しく申し訳なさそうに要望を伝えて来る。

 この惑星アーバレストは、居住コロニーの外は砂嵐が吹き荒れていることが多い。


 ……つまり、視界がほぼ効かない状態での飛行になる。

 この地での空からの航空機による偵察は、命がけの行為だったのだ……。



「とりあえず、試行してみます!」


「ありがたい、頼むよ!」


 私は試行を条件に要請を飲んだ。

 試してみなければ分からないことは多い。

 危険だからと断ることもできたが、私は時に危険を冒し、それに見合った成果を求めることも好きでもあった。




☆★☆★☆


「旦那、出撃ですかい!?」


「ああ、偵察型機体の【アイアース】は出せるか?」


「見てまいりましょう!」


 私はブルーにクリシュナの格納庫を見て来てもらう。

 クリシュナの生体認証セキュリティーは厳しい。

 私とブルー以外は異物と見なされて、主要エリアへの立ち入りは不可能だったのだ。



「どうやら動きそうですよ! 若干燃料が怪しいですが……」


「ふむぅ……」


 クリシュナの艦載機は主に、高純度の特殊な液体燃料を使用していた。

 しかし、如何なる地での運用もできるように、使用燃料に汎用性のある機関を搭載していたのだ。



「混ぜて使うか?」


「……が、よろしいかと?」


 特殊燃料の備蓄は少ない。

 よって、惑星アーバレストで精製される石油製の燃料を混ぜて飛ばすことにした。



『機体状態グリーン、燃料成分解析完了!』

『視界イエロー! 発艦の推奨は出来かねます!』


 クリシュナの自動管制システムが、今日の天気での発艦を押しとどめる。

 外は激しい砂嵐だったのだ。



「緊急発艦を要請する!」


『了解!』


 私は副脳を介して、クリシュナの管制システムに緊急発艦を要請する。

 たとえ外部環境が悪くとも、母艦が危険に晒された時などを想定し、暗号コードを入力しての発艦が可能だったのだ。


 大気圏用の電磁カタパルトが、私の載った機体を大きく空へと跳ね飛ばす。

 畳んでいた主翼を素早く展開し、荒れ狂う大気の流れに乗った。



「発艦成功! 位置データ送れ!」


『了解!』


 クリシュナにいるブルーに、位置データと三次元地図を送ってもらう。

 案の定、砂嵐で前がほぼ見えない。

 しかし、視界を求めて高度を上げて飛行すれば、テロ組織側の対空レーダーに捕まる恐れがあった。


 送ってもらった地理データを頭の中で再生しながら、フライ・バイ・ライトを操り高度を極限まで下げる。

 砂嵐の隙間から、地表や山肌がすぐそこに見える。



 ……こ、怖ぇえええ!


 感覚的に地表から50cmのところを、目隠しして飛んでいる気分だ。

 山肌の谷の部分を縫い、峡谷を伝い、激流に流されるような面持ちで目標地点に着いた。


 ……想定通り!

 ライス伯爵軍の気象士官の予想は正しく、敵地上空だけは砂嵐が無く、奇麗に晴れ渡っていた。



「こちら、アイアース! 敵情データを送る!」


『了解!』


 クリシュナを経由して、撮影した敵地の画像データを送信する。

 過剰な低空飛行で侵入したために、予期していた対空弾幕は薄かった。



『こちら司令部。アイアース、直ちに帰投せよ!』


「了解!」


 敵地上空で反転して、再び砂嵐の中へ。

 来た道とは違うルートで帰還する。


 来た道を通れば、安易に航路を予測され、撃墜される可能性があったためだ。

 しかし、帰り路は高度を上げることが出来、墜落の危険性は大きく減っていた。



「腹が減ったな……」


『旦那、余裕だな!』


 ……あ、マイクのスイッチを切るのを忘れていた。

 安心したところの独り言を、ブルーの奴に聞かれてしまった格好となった。

 恥ずかしい……。


 慌ててマイクを切り、サンドイッチを手にする。

 そもそも操縦中は片手が使えない。

 そんな事情から、私はサンドイッチが好物となってしまっていたのだ。



 ……ん?

 サンドイッチを食べ終わった頃に、地表の砂漠に蒼い点が見える。


 眼をこすってみたが、明らかに水の色だった。

 水蒸気がうっすらとカゲロウを作る様子が、着実に眼下に近づいてきた。

 水を飲む動物たちの姿も見える。



「やったぞ、オアシスの発見だ!」


 急いでマイクのスイッチを入れ、クリシュナで待つブルーに大声で叫ぶ。



『やりましたね、旦那!』


 彼の声色が、興奮と共に祝福の意を告げてくる。

 それは地図に載っていない、新たな水源の発見であった。


 砂漠での水源は黄金にも勝る。

 それは不毛の地で暮らす民にとって、自明の理であった。

 当初の目的である敵情視察よりも、もっと大きな戦果を挙げて帰るアイアースと私だった。



――三時間後。


 砂嵐の裂け目から脱出し、アイアースの銀翼が飛行場に降り立つと、歓喜の渦に包まれたのだった……。



――後日。


 私は居住コロニーの水道料金を幾ばくか下げた【庶民の英雄】として、民放のラジオチャンネルに出演。

 砂嵐での危険な操縦よりも、大いに緊張したのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る