第616話 他人の死亡フラグを立てる女


 さっそく斯波義統さんのおもてなし開始である。御成おなりって言うんだっけ?


『御成りとは元々将軍が家臣の屋敷へと向かうものですが、これには上下関係をハッキリさせる意味合いがあったようですね。逆に言うと将軍の権威が低下したからこそ御成りも増えたと』


 ほうほう。豪勢なお出迎えをさせることによってどっちが『上』かと分からせると。そんなことをしなくても圧倒的な恐怖とパワーで従わせればいいのでは?


『脳筋』


 解せぬ。


『そういうことばかりしているから面従腹背な人物を量産するんですよ?』


 ちょっと、いきなり難しい言葉を使うの、やめてもらえません?


御成おなりの際の饗宴については、足利義輝や足利義昭のものなどが記録に残っていますね』


 あー、足利義昭ね。義輝君の弟さんだっけ? まぁ歴史が変わって義輝君が生き延びれば出番はないでしょうけど。

 ……あ、今ちょっとフラグ立てちゃったかも?


『そんな気軽に死亡フラグを立てるな。しかも他人の』


 ははは、いくら私でも他人の運命死亡フラグにまで干渉できないわよ。……たぶんね。


『自覚がないとは恐ろしい……』


 まるで私が無自覚に他人の運命を以下略。


『饗宴については織田信長が多大な影響を残していますね。当時の宣教師が信長・秀吉以前と以降ではまるで違うと書き残すほどに。余分なものや煩わしいものを捨て去って等々』


 あー、あの土の器・かわらけ・・・・を絶滅させたんだっけ?


『絶滅って』


 あんな気を抜くと唇にくっついて剥がれなくなるような欠陥土器はさっさと滅ぼしてしまえばいいのだ。お義父様(織田信秀)にもてなされたときの痛みを思い出して苦い顔をする私であった。


『見事なまでにくっついていましたものね(笑)』


 笑われてしまった。こんな美少女のあんな痴態を。解せぬ。


「ほぉ! これは見事な!」


 庭を見た斯波義統さんが目を輝かせた。お庭には数々の献上品が所狭しと並べられていたのだ。

 尾張では中々お目にかかれないような舶来品に、絹、茶器、あとは昆布やら椎茸やらの食品。ついでに鉄砲まで。それはもう大大名ですらそう簡単には用意できないレベルである。


 ふっふっふっ、見たかこの財力! これこそが三ちゃんの力よ!


『信長さんというか』


≪ほぼ帰蝶の力であるな≫


空間収納ストレージに入っていたものを並べただけだし……。昔から金儲けだけは得意なんだよね」


 ちょっと師匠。まるで私にできることが金儲けだけみたいな物言いは止めてください。ほら、得意なことはもっとあるでしょう? 魔法とか。錬金術とか。


「得意と自称するならあれだけの失敗ポンコツをしないように」


 ガチ目のお説教であった。失敗するからこそ偶の成功が輝くというのに。解せぬ。


 というか私の力でもいいじゃない。夫婦なんだから。もはや実質的に夫婦なんだから。夫である三ちゃんを支える私の何と美しいことか! これはもう山内一豊の妻・千代さんを抑えて戦国ベスト嫁賞はもらったわね!


『そういうところです』


 こういうところらしい。


『そもそもあなた程度が千代さんと比較対象になると考えている時点で……』


 いや『あなた程度』って、もうちょっと歯に衣を装備してくれませんかね親友ベストフレンド



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る