第588話 のちの梅田ダンジョンである(嘘)


 大阪にもダンジョンを作ってしまいましょうか。


『気軽に日本を魔境にするな』


 魔境って。前の世界ではありふれたものだったのだから別にいいのでは?


『よくないですね』


 もう淀城の地下に作ってしまったのだから、あと2~3個作っても許されるのでは?


『許されないですね』


 ダンジョンを作ってしまえば魔物の肉やら地下での農耕で食糧問題も一気に解決なんですが?


『それとこれとは話が別ですね』


 なんとも頑固なプリちゃんであった。


『あなたがちゃらんぽらんなだけです』


 ちゃらんぽらんって。


 まぁ、プリちゃんは「大阪の民を飢えから救うためなんです!」とごり押しすれば何とか説得できると思う……できるかな? できるといいな。できると信じてる。

 信じる私はプリちゃんに並ぶ難敵、師匠の説得を開始した。


「師匠ー、ちょっとダンジョン作っていいですか?」


「えー? ……うん、利益を得る人が命を賭けるなら、いいよ」


 つまり、食料として魔物の肉を得るにしても、冒険者(みたいな存在)が命だけで狩るようにしなさいと? 私としては牛っぽい魔物とか豚っぽい魔物で畜産みたいなことをしたいのだけど……。ま、師匠がそう言うのなら、そうしましょうか。


 というか案外簡単に許可をしてくれたわね? 師匠を説得するために色々と口八丁手八丁を準備したのだけど。


「……大坂というか本願寺地下の魔力スポット(龍穴)はずいぶんと『澱んで』いるからね。ここは澱んだ魔力を魔物に変換して、消費してしまった方がいいんだよね」


 あー、だから「命を賭けるなら」と。澱んだ魔力から魔物を産むと凶暴になるからね。それを冒険者(仮)に狩らせようと。


 と、なぜか師匠が深いため息をつく。


「……ダンジョンを作ると言うから、てっきり澱んだ魔力をどうにかしようと考えているんだと思っていたのになぁ。やっと力ある者の責任を理解してきたと感心していたのになぁ」


 ふーやれやれと腰に手を当てる師匠だった。マジの呆れをするの、やめてもらえません?






 破戒僧が乱痴気騒ぎをしていたので龍穴からの魔力の流れが滞り、澱んでしまったのだ。というとこにしておきましょう。


『あなた何でもかんでも本願寺のせいにしすぎでは?』


 いやこれは実際そうなのでは? ちゃんとした僧侶がちゃんとした修行を積んでいれば(たとえ魔法や魔力を理解していなかったとしても)魔力が澱むようななことにはならなかったのだから。


 いや、前の法主様は立派な人でちゃんと修行を積んでいたみたいだけど……一人が真面目でも他の大部分がアレだと、ねぇ?


 しかもここは淀川のほとり。澱んだ気が京都から川を伝って流れ込んでくる場所。下手に扱ってはしっぺ返しが来てしまうけれど、きちんと扱えば相応の見返りが期待できる。ここを本願寺の本拠地として定めた人はきっとその辺を理解していたのでしょう。


 さて。ダンジョンを作るならどこがいいかというと……。やはり本願寺の地下と淀川の中間あたりがいいわよね。そうすればどちらからの澱んだ気も対処できるし。


 現代で言えば大阪梅田。


 そう、地下ダンジョン。

 梅田ダンジョン、爆誕である。


『そういうところです』


 こういうところらしい。解せぬ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る