最高のロマンチックしよう。①


 翌日。彗星衝突まであと十時間。今日の夕方、いよいよ彗星が地球に衝突する。

 でも俺はまたいつもの朝を迎えた。カーテンを開けると青空には雲一つない、いつもの朝。……じゃなかった!


「篤史、ごめんな? 昨日は悪かった!」

「アツ~! 出てきてくれよ~! ボール痛かったよな? ごめんなさい!」

「吉田君、出てきなさい! どうしても君に謝りたいんだ!」


 異様な光景にギョッとした。

 家の前にいたのはクラスメイト、担任、学年主任、校長や教頭までいたのだ。

 びっくりして玄関から外に飛び出す。

 すると俺はクラスメイトや先生たちにあっという間に囲まれた。


「昨日はボールぶつけて悪かった! ごめんな? 大丈夫だったか?」

「痛かっただろ? 検査どうだった?」

「本当にごめんっ。パスしたつもりだったんだけど、もっと気を付ければ良かった……」


 昨日バスケしていたメンバーがわざわざ朝から俺の家に来たのだ。

 それだけじゃない、連帯責任といわんばかりにクラスメイトや先生たちまで。


「あれくらい、別に大丈夫だから……。それにわざとじゃないんだし」


 俺が大丈夫と伝えても必死に謝ってくる。


「いや、そんなわけにはいかねぇって」

「俺たちがアツに怪我させたんだ!」

「吉田君、許してほしい。我々教師の監督不行き届きだった」

「先生まで……」


 ここにいる全員が必死に謝っている。中には泣いている奴もいる。

 でも、この謝罪は悪いと思ったからじゃない。だって目が怯えている。

 俺が怖いのだ。俺が怒って人柱にならないと決めてしまうことが。それが恐くて仕方ないのだ。


「っ、もういいって言ってるだろ!」


 思わず大きな声をあげた。やるせない気持ちが込み上げて、きつく睨みつける。


「もう謝るなっ、しつこいんだよ!」

「篤史、ごめん……っ」

「ほんとにごめんっ、悪かったから!」


 必死な謝罪に怒りが高まっていく。

 怯えた顔で謝られてもイライラするだけだ。


「だから、っ」

「――――篤史くんっ! こっちだよ!」

「えっ、ええ! 小鳥さん!?」


 いきなり小鳥が目の前に現れたと思ったら、俺の手をむんずと掴み、取り囲んでいたクラスメイトの壁を突破して駆けだした。

 俺は驚きながらも引っ張られていく。

 そのまま二人でしばらく走り、昨日出会った駅前大通りまで来た。


「ハアハアッ、この辺で大丈夫かな?」


 小鳥が背後を気にしながらも立ち止まる。

 追っ手がいないことを確かめると、「よかった~っ」と大きな安堵のため息をついた。


「あの、小鳥さん? いったいどうしたの?」


 俺は息を整えながら、「これ」と掴まれている腕を持ち上げる。

 すると小鳥はハッとして腕を離した。


「ごめんなさいっ、驚いたよね? 篤史くんが困ってたから助けなきゃって思って……」

「俺が困ってたから……?」

「え、違ったの?」


 俺たちは目を丸めて見つめ合う。

 沈黙が落ちて、でもじわじわと小鳥の頬が赤くなっていく。


「ご、ごごめんなさいっ。私てっきり困ってるんだと思って! 本当にごめんなさい!」

「謝らないでっ、困ってたのは間違いないし」


 不思議だ。さっきまで猛烈な怒りを感じていたのに嘘のように引いている。

 気持ちが落ち着くと、次には笑いが込み上げてきた。


「プッ、アハハハハッ。そっか、俺が困ってたから助けてくれたんだっ。アハハハハッ」

「っ、う~~、笑わないでよぉ……」

「ごめんごめんっ。そっか、俺が困ってたから。ありがとうっ。嬉しい、嬉しいんだっ」


 嬉しくて笑ってしまう俺に、小鳥は意味がわからず首を傾げてしまう。

 ごめんな、笑っちゃって。でもこんなに腹から笑えてスッキリしてる。藤堂が訪ねて来てからずっと頭はぐちゃぐちゃだったのだ。

 でも小鳥は恥ずかしさに少し涙ぐんでしまっている。眼鏡を外し、ハンカチで目元を抑えた。小鳥にそのまま見つめられて、ドキリッ、胸が高鳴った。

 眼鏡で気付かなかったけど、思っていたより睫毛が長い。色素の薄い瞳は日溜りのように煌めいて、綺麗だなって。

 妙にドキドキして、緊張して、小鳥を見つめてしまう。

 小鳥は俺の視線に気付かないままで、熱い頬を冷まそうとパタパタと手で仰いでいる。


「……私なにしてるんだろ。恥ずかしい……。篤史くんを攫っちゃったみたいな……」


 小鳥は俺を攫ってくれたんだ。どうしよう、嬉しい……。

 でもふと、小鳥が心配そうに俺を見る。


「篤史くん、さっきの人たちなに?」

「っ……」


 現実に引き戻されたような緊張が走った。

 家の前の光景は明らかに異様だったのだ。……これ以上隠し通すことはできない。


「…………人柱って、知ってる?」

「えっ?」


 小鳥が息を飲んだ。みるみる青褪めていく。

 この世界で人柱を知らない人間はいない。


「あ、篤史くん、あの」

「小鳥さん、よかったら今日一日遊びに行こうよっ」


 遮ってお願いした。もっと一緒にいたいと思ったのだ。

 でも困惑してしまった小鳥にハッとする。まだ出会って二日目なのにこれは突然すぎだ。


「あ、急にごめんっ。困らせたよね……」

「……ううん、違うの。謝らないで。ちょっと驚いちゃっただけだから」


 小鳥はそう言うと、さっき離した俺の手をもう一度ぎゅっと握り直した。そして。


「い、いいよっ、遊びにいこ! 私も、その、篤史くんに……会えたらいいなって思ったからっ。だから家の近くまで来ちゃって……」


 それは衝撃の告白だった。

 俺が人柱だって知らないのに、小鳥は俺を気にしてくれていたのだから。


「……ほんとに?」

「……ほんとだよ。行こ?」


 俺もこくりと頷く。

 なんだか手を離す気にはなれなくて、手を繋いだまま歩きだした。

 この時、彗星衝突まで後八時間を切っていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る