第76話 山姫

「ぎゃあっ」


 悲鳴が上がった。まるで熱湯でも浴びせられたかのように正雄の手がただれていく。


「まったくなにごとじゃ」


 半眼の榊が唇を動かした。


 翠は咄嗟に耳を手で塞ぐ。

 榊が発した音が、妙な音波に聞こえる。


 ぼわり、と。

 榊の声はまるで水の中で聞いたかのように歪み、くぐもって聞こえた。車で走行中にトンネルに入り、鼓膜が圧迫されている感じに似ている。


「のけ」

 榊は目を細め、悠里を見ている。


「……え?」


 短い息を吐きだしながら胸骨圧迫を続けている悠里だったが、榊を見上げて異変に気付いたらしい。


「誰……」


 愕然と呟く。

 悠里の表現は的を射ていた。


 そう。

 これは。

 誰なのだ。


ながなわの子よ。もうよい」


 榊は抑揚のない声音で悠里に命じると、彼を押しのけて石堂の側に座った。

 そして大きくひとつ息を吸い込むと、迷いなく石堂の唇に自身の唇を重ねる。


 呼気を吹き込んだのだろう。


 ふう、と。

 大きく石堂の胸が膨らんだ。

 同時に彼の身体からコールタールに似た漆黒の液体がにじみ出てくる。


「……ふ……っ。く」

 榊が唇を離すと、石堂が呼気を漏らし、喉を掻きむしる。


「尊!」


 悠里が腕を伸ばして横向きにしてやり、その背を撫でると激しくせき込み始めた。


「なんと汚いところか」


 榊は小さく息を漏らして立ち上がり、右手を大きく振るった。


 突風が山から川に向かって吹き荒れる。

 川上から水がけば立つようにして川下へと流れていく。


 悲鳴を上げる彩を咄嗟に翠は抱きしめ、堅く目を閉じた。蘆屋はその場でしりもちをつき全身を風に嬲られる。悠里は石堂の頭を抱え込んで風から守った。


 中洲の竹だろう。

 ごおおおおおおおお、と風を切って音を鳴らす。きぃぃぃぃぃぃぃぃ、と甲高い音を立てているのはやしろかもしれない。川面かわもはしぶきを立てて、ざああああああとその流れを速めた。


「ほほ、この身体はよく動くの。たいしたものじゃ」


 榊の声にそっと目を開くと。

 そこにはさっきまでの澱みやくすぶったような不穏さはない。


 河原は。


 月光が澄み渡り、川は静かに流れ、さやさやと竹の葉が鳴る。

 清浄な。

 きわめて清浄な、場所となっていた。


(ここ……。見覚えがある……)


 幼いころの記憶。

 自分は、法事だと思っていた儀式のあと、伯母とこの風景を見ていた。


 そして。

 とても美しいと子ども心に感じていた。


「な……。なんだこれは」

 震える声は正雄のものだ。


 その場にいた全員が彼を見る。


 正雄は河原に蹲り、ただれた右腕を抱え込んでいたのだが。

 その身体が保たれていない。


 足元から、ぐずぐずと溶けだしていた。


「お前。やってはならんことをしたな」


 榊が。いや、榊の中にはいった者が冷ややかに正雄を見据える。


「やってはならんこと……?」

 正雄は睨みつけたが、その顔も半分とろけて蝋細工のように流れ落ちた。


「契約の変更じゃ。お前は『二番目に大事なものと引き換えに、一番大事な願いを叶えてやる』と自らを定義づけたはずじゃ。魂だけの存在であるお前がこの世にとどまるには、存在意義と定義づけが必要」


 ちらりと翠に視線を走らせる。


「それなのにあの娘の身体欲しさに、勝手なことをした。それはならぬ。それは今までのお前と違うものだ。お前は今から形を変えねばならない」


 目をすがめる。

 そのころには、正雄だったものはすでに泥の山となっており、ギラギラした瞳だけがこちらを睨みつけていた。


「そもそも巫者はわらわのもの。それに手を出そうとした己の浅はかさを知れ」


 言うなり大きく息を吸い込み、口をすぼめて呼気を正雄に吹き付けた。


 きぃぃぃいぃぃぃぃぃぃぃぃぃいぃぃぃぃぃ。


 あまりの高音域に翠と彩は互いに抱き合って悲鳴を上げた。鼓膜が破れんばかりに震え、身体中に鳥肌が立つ。


しまいじゃ」


 だがそれも数秒だ。周囲はまた、川の流れる音や葉のこすれる音で満ちる。

 そっと目を開く。


 そこには。

 もう正雄の姿はなかった。


「消えた……、んですか」

 翠が誰ともなく尋ねる。


「いいや。形を変えただけじゃろう。まだどこかにおるのではないか」

 興味なさげな声がこたえる。


「山姫様で……、らっしゃいますか」

 翠の腕の中で彩が様子をうかがう。


「いかにも。妾はあの山の主じゃ。そちは巫者か。……おお、名を覚えておるぞ。サイ」


 榊は艶然と微笑むと、翠に瞳を移した。


「うぬはスイか。大きくなったものじゃ」


「こ……、このたびは! このたびはありがとうございます!」


 翠の手から逃れ出た彩はその場でぬかづいた。慌てて翠も同じように頭を下げる。


「よいよい。巫者の一族とは昔から馴染みじゃ。この巫覡に呼びつけられたのは不愉快であったが」


 ふん、と榊は。

 いや、山姫は鼻を鳴らした。


「腹の立つ巫覡じゃ。妾とて準備というものがあり、手順というものがあるのじゃ。それなのに呼びつけて、身体を貸してやるから早く穢れを祓えなどと命じおって……」


 山姫は微かに首を傾げ、石堂を見た。


「どうじゃ、気分は。まだ身体に穢れがおるか」


 石堂は悠里に支えられ、河原に尻を付けて胡座をしていた。辛そうにネクタイを緩めていたが、山姫に話しかけられ、ゆっくりと首を横に振る。


「ありがとうございます。助かりました」

「この地は穢れがたまるのじゃ」


 山姫は川の北側にそびえる山を見上げた。中空に満月が上がり、夜空に穴が開いたように見える。


「むかしむかし、人が大勢やってきての。都を真似て碁盤の目をした町を作り、風水に頼ってもみたが……。やはり穢れはたまる。妾はこう見えても人が好きでの」


 ふふ、と山姫は笑った。

 翠は思い出す。榊や悠里が言っていたではないか。Googleアースで見ると、この町はしっかりと条里制を残しているのだ、と。


 だがそれは。

 区画整理によって崩されつつあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る