第74話 ここには、あいつがいる

「な……」

 翠は息を飲む。


 窓や扉。コンテナのつなぎ目。ありとあらゆる空隙くうげきから黒い小さな粒子が流れ出し、うごめきながらこちらに向かってくる。


「血だ」

「血の匂いがする」

「ごちそうだ」

「たまらんな」


 突如沸き起こったざわめきは、虫の羽音に似た不快さを伴っていた。翠は咄嗟に両耳を塞ぐ。


 だが。


「お姉さん! 尊を移動させる! 手伝って!」


 真っ青になった悠里が石堂の左腕を掴み、立ち上がらせようと必死になっていた。

 翠は無言のまま首を縦に振り、手を伸ばす。


 その瞬間。

 月が、陰った。


 それまでほのかに明るいほどだったのに。

 いきなり周囲が闇に包まれる。


 悠里のヘーゼルナッツ色の瞳が大きく見開かれ、真上を見ていた。


 つられて翠も顎を上げる。

 そこには。

 空を埋め尽くさんばかりに広がった黒い粒子があった。


「なんだあれ……。霧……? 蚊柱……?」

 蘆屋が震える声で呟くのが聞こえた。


「逃げろ、悠里くん!」


 榊が叫ぶ。

 だが誰も動けない。


 一拍ののち。

 重力に引き寄せられるように、その黒い粒子は翠と悠里、それから石堂めがけて落ちてきた。


「みどり!」


 彩の悲鳴と、手持ち花火が爆ぜるような音は同時に聞こえた。


 肩に力を籠めて首を竦ませていた翠だったが、破裂音というよりなにかを弾けさせている音にそっと目を開く。


「……な……っ」


 ぎょっとする。

 自分の周囲がうっすらまばゆいのだ。


「あ……、あんた、光ってるぞ」


 声の方に顔を向けると、蘆屋がトラロープの先を持って自分を指差している。


(光る……?)


 いや違う。

 間断なく聞こえる爆ぜる音。

 それは黒い粒子が自分に触れ、はじける音だった。


 消滅する間際、黒い粒子は白い光を放つ。それは滝が飛沫を飛ばす様子に似ていた。


『お姉さん、はじく人だからなぁ』

 悠里が以前言っていたことを思い出した。


(……これ、はじいているの……?)


 茫然と自分の手の平を見ていた翠だが、苦しそうに咳き込む悠里に気づいて慌てて這いよる。


 悠里は河原に四つ這いになり、ヘドロのような黒い液体を身体中にまとわせて咳き込んでいた。


「悠里君、悠里君!」


 必死になって彼の背をバチバチ叩くと、そのたびにヘドロは千切れて霧散した。


「ぼ……、ぼくより、あっち……っ」


 いがらっぽい声で悠里は言うと、顎を拭って指を差す。

 翠はその先を見た。


 石堂だ。

 墨汁でもぶちまけられたかのように真っ黒に濡れている。


「尊さん!」


 翠は片手で身体を支え、手を伸ばす。ぐらり、と支えた手の下で石が動き、バランスを崩して顔から転んだ。したたかに顎を打ったが、それでも這いながら石堂の元に行った。


「尊さん、尊さんっ」


 必死になって真っ黒な液体を拭う。

 手で触れると静電気のような火花を散らしながら液体は蒸発し、服や皮膚は元の色を取り戻した。


 しゅうしゅうと湯気のような粒子が宙に舞うその奥に。

 布士正雄を見た。



「願いは成就した」

 目が合うなり正雄は表情を変えずに翠に告げた。



「……どういうこと」

 問いただしたいのに唇から洩れたのは情けない囁き声だ。


『石堂尊が死にますように』

 あの日見た紙切れが脳裏に浮かぶ。


 中洲のやしろの前。

 紙に記されて供えられたあの願い。

 翠はゆっくりと石堂に目を向ける。


 ぴくりとも動かない。


「尊さん! ねぇ、尊さん!」

 

 翠が悲鳴を上げた。

 悠里が駆け寄り、うつ伏せに倒れている彼を強引に仰向けにする。

 腕の傷に視線を走らせたものの異変に気付いたのか、口元に耳を近づける。


「……悠里君」


 慌ただしく動く悠里とは逆に、翠は全く動けない。河原に尻をつけ、声を震わせながら悠里に尋ねる。


「ねえ……。なにしてるの」

「尊が息してないっ!」


 怒鳴りつけるなり、悠里は石堂の胸部を圧迫し始めた。


「やだ……。ねえ、なんで……っ」

 翠の口から情けない涙声が溢れる。


「穢れを寄せすぎたんだ。君に出会うまでは瀕死に近かったからね」


 気づけばすぐ側には榊と彩がいた。

 榊は竹の枝先をぶらぶら揺すりながら石堂を見下ろしている。


「もともとほら。スポンジのように彼、穢れを吸い込んじゃうし」

 しゃらしゃらと榊の振る竹の葉が鳴る。


「お姉さん、時間見て! 心停止からの時間計って! 誰か救急車!」

 胸骨圧迫を続けながら悠里が叫んだ。


「お、おれが呼ぶ!」


 トラロープを握ったまま蘆屋は挙手をしたものの、スマホ自体はテントだと思いだしたらしい。捕縛した亮太を引っ立てるようにしてテントに戻っていく。


「みどり、あなた大丈夫……?」


 彩が涙声で尋ねる。だが翠は返事すらできない。痺れたように動けない。そんな翠を彩は跪いて抱きしめた。


「彩さん、山姫様の息吹はまだなのかい?」


 ごう、とひとつ大きな風が吹いた。

 榊が見ているのは自分が持つ竹の枝だ。風にはためき、よじるように動いていた。


「一か八か……。姫神様の息吹で石堂君の穢れを吹き飛ばせないかな」

「まだ時間が……。まだ早い」


 彩が涙声で首を横に振る。


「どうすんのさ、じゃあ!」

 荒い息で悠里が尋ねた。


「救急車! 救急車あと30分はかかるって!」


 蘆屋がスマホを耳に押し当てながら怒鳴る。亮太はテントの脚に括り付けてきたらしい。河原の石に何度も足を取られながら戻って来る。


「救急車全部出払ってて……、隣の区から呼ぶらしい。心肺蘇生を続けてくれって!」


「こんなの医療につなげなきゃ無理だよ!」

 悠里が汗を滴らせながら怒鳴り返す。


「これは、無理かな」

 ひとりだけ場違いなほど冷静に榊が呟く。


「石堂くん、もともと長くなかったしなぁ」

「榊さん……っ。笑えねぇ冗談だよっ」


 噛みつかんばかりに悠里が牙を剥いた。


「無理じゃない……」

 翠の口から言葉がこぼれ出た。


 そうだ。無理じゃない。

 翠は彩の手を振り払って立ち上がった。


「ここは禁足地……。あいつが……。あいつがいる」


 呟いた直後。




「願いを告げる、覚悟はあるか」




 すぐ真後ろから低い男の声が響いて来る。

 布士、正雄だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る