応援コメント

第69話 祭事」への応援コメント

  • 伯母さんの立場は苦しいですね。
    高齢者にとっては、田舎暮らしはかえってきついんですよね。公共交通機関の発達具合とか、買い物できる場所とか。あまり言いたくないけど、お亡くなりになった後供養する人の問題もあるし……。
    だから、後継者がどうこうと言う前に、祭祀の記憶がある人がどんどんいなくなっちゃう。
    お母さん(翠ちゃんのおばあさん)の死後伯母さんが一人でやっていかないといけなかったというのがまずもう無理がありますよね。

    作者からの返信

    そうなんですよね……。まず、仕事がないと若い人は田舎から出て行かざるをえませんし……。
    結果的に人口が過密するところと過疎化するところの二極化が起こるんですよね。
    それに、ご先祖のお祀りの仕方も変わると思うんですよ。
    墓もそうですが、まず仏壇が無くなる気がします。
    お位牌や過去帳はかろうじて残りそうですが……。
    仏壇屋はそのうち、写真立てを売るしかなくなる気がしますね……。
    「家」というより「個人」を悼んでいく気がしますしねぇ。
    ただ、このまえ見た記事で「お盆の風習」だけは連綿と伝えられていて(意味はわかっていない:笑)。あれ、面白かったですね。ご先祖からの伝言ゲームみたいで(笑)

    こういったものは、細々と同調したひとだけが伝えていく気がします(^^;

  • 時代と共に廃れゆく祀りや神事がどれほどあったでしょう。逆に他の土地から越してきて、カタチを真似ただけの不信心なお祭りがどれだけ増えたでしょうか。時代が変わるというのは大事なものを継いでいけない切なさを伴うのですね。

    作者からの返信

    本当にそうですねぇ。

    そもそもこういった神事とかまつりごとって、合理的でないし、理不尽だったりするんですよね(^^;

    そしたら、今の世の中「やめよう」ってすぐなってしまって……。

    もったいないなぁ、と思います。
    誰か継げる人がいるのなら、それに越したことはないと思うんですけどね。

  • >長年の夢がかなったんだから。このチャンスを大事にしなきゃだめよ

    わーんっ!。゚(゚´Д`゚)゚。
    ちょっと最近、メンタルに来ていたんですが、彩さんのこの台詞になんだかとっても励まされました……っ!。・゚・(´^`*)・゚・。
    ありがとうございます! 頑張りますっ!(*´▽`*)

    ほんと、祭事がうまくいきますように……っ!(>人<)
    亮太は正雄ともども石堂さんに蹴り倒されたらいいと思います!(笑)

    作者からの返信

    おおう……Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!
    そうなんですかっ!
    お互い頑張って行きましょう!

    というか、ほんとメンタル削りながらですよね……(遠い目)
    回復するポーションが欲しい気分です……。

  • 前話ですけど、亮太、最低ですよね。

    と、その話はおいておいて、日本の古い風習とか、こうしてどんどん消えていったのでしょうね。

    なんとも言えない気持ちになりました。

    作者からの返信

    亮太、まごうことなき最低野郎です(^^;

    旧い風習は時代に合わないとどんどん消されて行きますねぇ……。
    どうしようもないことですが、悲しくなるときもあります。

  • 亮太この野郎! 子供がほしいのも、自分のステータスのためだったんだな!
    しかも自分の基準で一人前とか半人前とか、手の掛かるとか。これじゃあ奥さんや子供が可哀想すぎますよ(>_<)
    もちろんいいように利用しようとした翠にも失礼! お前こそ呪われろ(╬ಠ益ಠ)

    布士家が必要とされる時代は、もう終わったのでしょうね。
    寂しい気もしますけど、これも時代の流れでしょうか。
    この町のためにお役目を続けた方がいいのか、それとも終わりにした方がいいのか。難しいですね。
    けど少なくとも翠は、自分のやりたいことをやるべきだと思います。お役目は、自由を無くす楔ではないのですから。
    ベストセラーを書きなさいと言ってくれる叔母さんの、優しさが伝わってきます(*´▽`)

    作者からの返信

    難しいところです。本当にこれは難しいところです。

    時代や社会に必要とされているのか。どうなのか。

    ……難しいですね。ほんとこれは難しい……。

    そして。
    亮太。あいつはちょっと呪われた方がいいです。

  • 前回の亮太の思考がある意味怪異よりも怖く、そして気持ち悪いです。よくもまあこんな最低なことを考えておきながら、自分が正しいなんて思えますね。怪異よりもホラーです(>_<)
    正雄も手を組むなら相手選べよ(|||´Д`)

    町が変わっていく様子。役目を受け継ぎ守ってきた伯母さんからすると、複雑でしょうね。
    ですが、翠は手伝うと言っていますが、翠にだって翠のやりたいことがあるのですよね。
    翠一人だとこのまま手伝う方に流れていきそうでしたが、伯母さんがしっかり言ってくれて良かったです。
    翠が本当に自らの夢より役目の方が大事と思ったのならそれもいいかもしれませんが、大切にするものの順位は間違えないでほしいですね。

    作者からの返信

    そうです、そうです。
    翠、どうしても共感というか……。共鳴してしまうので……(-_-;)
    それを利用しようと思えば、いくらでも利用できる人はいるわけで……。

    なので、自分で優先順位を決めて、自分でやりたいことを決めてほしいと思いますね。

    そして。
    亮太は……。

    ……こんなに世の中自己肯定感が低くて悩んでいる人が多いのに、彼強めですね……。