第57話 怖いくせに


 まどろんでいた翠は、控えめなノック音ではっきりと目を醒ました。


 反射的に枕元のスマホを掴んだ。触って反応したのか、時刻が現れる。


 22:45。


 翠がトイレで嘔吐してから、三時間以上経っていることになる。

 ゆっくりと上半身を起こすと、ぎしり、とベッドが軋んだ。


 電気をつけたままの部屋には、翠以外誰もいない。


 床にはマットレスがあり、たたまれた掛け布団がある。

 朝、石堂がこの部屋を出るときに片づけたままだ。


 本来であれば、その掛け布団の上に枕が乗っているのだが。

 今は翠が抱え込んだままになっていた。


 一度目が覚めたとき〝部屋に翠がひとりだけ〟という状況に気づき、恐ろしさに石堂の枕をひっつかんでベッドにもぐりこんだのだ。


 まだどこかになにかがいるかもしれない。

 そいつに身体を乗っ取られるかも。


 そんな恐怖に震えながら、枕を抱きしめたのだが。

 彼の香りがするせいか、安心していつの間にかまた眠ってしまったらしい。


「布士さん?」

 伺うような声は、扉の向こうから聞こえてくる。石堂だ。


「すみません、寝ちゃって……」


 スマホを片手に持ち、もう片方の手で枕を抱えたまま、翠はゆっくりと頭を振った。どろんとした眠気がまだ残っている。


「入ってもいいですか?」

「だめです」


 石堂の申し出を断固として断る。


 吐いたときに痛めたのか喉の表面が、いがいがする。視線を彷徨わせ、石堂が用意してくれていたはずのペットボトルを探した。


「またあの男にとり憑かれて……副社長を襲ったらどうするんですか」


 この部屋に来て一度も使用していない折り畳み式のテーブルの上に、ペットボトルと、市販のジャムパンが置いてあった。付箋が貼ってあり、『お腹が空いたらどうぞ』と書かれてある。美しい字は石堂のものだ。


「榊さんは、もうあの霊は入ってこれないって言ってましたよ」


 そんなのわかるものかと思っているが、石堂が信頼している男性のことを悪しざまに言うのは憚られた。


 それに、実際石堂が安心できるように、術を張ってくれているのは彼だ。


☨☨☨☨


『おかしいなぁ。どこから入ってきて……というか、なんで入れたんだろ?』


 数時間前、便器にしがみついて全身全霊で嘔吐している翠の背後からは、のんびりとしたそんな榊の声が聞こえてきた。


『あの男……ずっと、ここにいて……』

 翠は、嘔吐の合間合間に言葉をつなぐ。


 初日の浴室で見たこと。以降男をよく見ること。悠里もその存在に気づいていたこと。


 さっきは、『願いは、成就させねばならない』『死ななければならない』と言っていたことを訴えた。


『この結界に入れるのは布士か石堂の血筋の者だ』


 榊がなんでもないことのように言う。


『ってことは、単純に布士家の者なんじゃない?

 だけど明確に石堂くんを狙ってる、てことだよね。禁足地に関わる呪いの一部って布士家が関わってんのかな? 願掛けした人のところに行ってるやつは、その男かもねぇ』


『布士さん、とりかれたんでしょうか? その男に』


 石堂が翠の背を撫でながら尋ねる。善意でしてくれているのはわかるのだが、その背を撫でる、ということがまた刺激になって胃が痙攣する。


『とり憑かれたっていうより、乗っ取りにあいかけたんだろうねぇ。可哀そうに……。なんかね、乗り物酔いみたいになるんだよなぁ、あれ』


 苦笑いを含んだ榊の声が聞こえてきた。


『ぼくも昔はよくなったよ。降ろした神が、そのまま居座ろうとするんだよねぇ。それを無理に追っ払ったら、出ていくときに衝撃波みたいなのを残していくから……。もうしばらく彼女、そんな感じだと思う。風呂を先に用意してあげてたら?』


 促されても、まだ石堂はためらいながら側にいるものだから、翠は呻いた。


『よろしくお願いします……。副社長』

 がすがすの声で訴えると、石堂はようやく翠から離れた。


『ぼく、迎えが来るまで結界を強化してあげる。それで数日は大丈夫だと思うから』


 榊はそう言い、石堂を伴ってトイレの前から去ったようだ。

 そこからまた、翠はひとしきり吐いた。


 吐いたと言っても、そもそもビールしか出るものはなく、ひたすら胃がうねるままに、胃液を吐くしかない。


 ようやく落ち着き、よろめきながらもトイレを掃除して、這いながら廊下を進む。


 そのあたりで石堂に発見されて抱え起こされ、二階の風呂へと連れて行ってもらった。


 脱ぐ、というより、もがく感じで服を脱ぎ、四つ這いのまま風呂に進む。


 どぼりと湯船に浸かると、ずるりと滑った。一気に頭まで沈んで溺れかかる。


 慌てて手を突き、顔を上げた。ぷはりと息を吐く。浮力もあって案外簡単に座位が保てた。


(あ……)


 湯から顔を出し、翠は茫然とする。


 あの果実酒の香りに似た日本酒と、岩塩が含まれた湯が身体を包んだ途端、体の表面から泥が剥がれた様に、一気に楽になった。


 よく石堂が『おりがとれたようだ』と表現するが、まさにそうだ。


 靄のかかったような思考はクリアになり、藻の多い沼を移動するようなもどかしさは、どこかに吹き飛んだ。


 雑に身体と頭を洗ったあと、最後にもう一度湯船に浸かって外に出る。

 吐き気と倦怠感はおさまったが、今度は猛烈に眠い。


 もそもそとTシャツとハーフパンツを履いたのだが、次の瞬間、ごんと両膝を床についていて、そこでようやく自分が眠気のために意識を失ったことに気づいた。


『大丈夫ですか、布士さん⁉』


 扉の向こうで声が聞こえた。どうやら石堂が待機してくれているらしい。立ち上がるのも面倒くさくなり、翠はまた這いながら浴室から出た。


『貞子かと思った……』


 引き戸を最小限に開き、ずるずると廊下に出た翠への第一声はそれだったが、石堂は担いで寝室まで運び、ベッドに寝かせてくれた。


『ペットボトルはそこです。なにかあれば……』

 正直、はっきりと覚えているのは、そこまでだった。


☨☨☨☨


「榊さん、もう帰っちゃったんですか?」

 石堂の言いぶりでは、迎えが来たのだろうか。


「ええ。恋人の明良さんが、さっき」


 たったひとりいなくなっただけなのに心もとない。また、それが石堂も認めた巫覡ふげきだったからなおのことだろう。


 翠は枕を抱きしめる。

 圧迫された肺から呼気が漏れ、たよりなく消えた。


「副社長、申し訳ないですが別のところで寝て下さい。寝具はまだあるんですよね?」


 二階だけでも部屋が他に三室ある。開けて確認したわけではないが、同じ造りだろう。

 今日のところは、用心して別々に寝た方がいい。


「でも、布士さん……怖いんでしょう?」


 扉の向こうから聞こえる声に、翠は動きを止めた。


「本当は、ひとりじゃ心細いんじゃないですか?」


 確認するような声。

 翠は、黙ったまま扉を見つめる。


 どうしよう、と迷ったのは確かだ。『そんなことはないです』。いつもの翠なら、はっきりとそう言っていたかもしれない。


「布士さん?」

「大丈夫です。平気です。怖くなんてありません」

 

 翠はきっぱりと応じた。

 枕を抱きしめ、閉じられたままの扉を見る。


「だから入ってこないで。またあの男が来て副社長に……」


「開けますよ」

 石堂は翠の制止を聞かなかった。


 薄く、それでも遠慮がちに開いた扉からは、Tシャツにジョグパンツというラフな姿の石堂本人が顔を覗かせる。


 黒瑪瑙をはめこんだような目は、迷いなく翠をとらえた。


 途端に。

 破顔する。


「おれの枕抱くほど、怖いくせに」


 混じりっ気のない笑顔と、普段は聞くことのない〝おれ〟呼びに、翠は顔を真っ赤にさせたまま、首を横に振った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る