第58話 伯母からの電話

「いや、そうじゃなくて! これはね! っていうか出て行って! また、副社長を襲ったらどうするんですかっ」


 ひとりで過ごすために自分なりに努力したというのに。


 石堂は可笑しそうに笑ったあと、翠の意見を無視してベッドに近づく。


「本物の方がいいでしょう?」


 ひょい、と翠の手から枕を取り上げて床に放ると、ベッドに腰かけた。

 そのまま両腕を広げ、すっぽりと翠を抱きしめてしまう。


「また、あの男がやってきて私にとりいてもしりませんよ」


 翠は苦々し気に言ったが、石堂の囲いから逃れようとは思わなかった。


「来ませんよ。榊さんが追い出してくれましたから」

「わかりませんよ。だって、副社長は呪われてるんですから」


 悪態をつくが、石堂は軽やかに笑う。


「だとしても、あなたがわたしを殺すことはないし、わたしもあなたに殺されることはない」

「随分と確信めいているんですね」


「だって、わたしはあなたと結婚して幸せに暮らすんですから。こんなところで死ぬわけがないでしょう」


 翠は呆れて、彼を見上げる。


「まだそんなことを仰ってるんですか」

「わたしは本気ですよ」


 翠が身じろぎしたせいだろう。石堂は腕を緩め、彼女を見下ろす。


「あなたと出会って身体が軽くなったせいか、いろんなことを望むようになりました。結婚生活とか、会社の今後の展望とか」

「まるで、私のせいだと言いたげですね」


「ええ、責任をとってください」

 石堂は笑い、また翠を引き寄せて抱きしめる。


 翠は彼にもたれかかる。抵抗する気も、この腕から逃れ出る気もない。


「副社長なら女の人はよりどりみどりでしょう。昔、襲われかけたって言ってませんでした? なにも私じゃなくっても……」


「体調の悪い時に、抱き着かれたりベッドに忍び込まれたりしたら、沸くのは愛情や欲情ではなく、殺意です」


 きっぱりと明言され、翠は笑い声を立てた。


「昔のわたしを、布士さんはご存知ありませんからね。三日に一回は点滴して、移動中は車の後部座席で横になってたり、貧血起こして倒れたり……。それなのに、よくわからないお嬢さんたちが夜になると集まって来るんです」


「ホラーですね」

「ホラーですよ」


 ひとしきりふたりで笑っていたものの、石堂は不意に翠の身体を強く抱きしめる。


「わたしは、本当にあなたと生涯を共にしたいと思っています」

「それは、道具として便利だからですか?」


 口をついて出たのは、そんな言葉だった。


「側に置いていたら、副社長の穢れを浄化できるなにかだからでしょう」


 自覚はないが、彼も、そして彼の周辺にいる異能者だの巫覡だのは、揃って口にする。


『その女は、はじく』『いい女をみつけた』『石堂尊にとって、いいものだ』と。


 ならば。 

 自分はその価値のためだけに、選ばれたのだろう。彼にとって利用価値があるから。


 そして。

 自分が昔、亮太から見切りをつけられたのは。


 利用価値がなかったからだ。


「単純に、あなたが興味深い存在だからですよ」


 だが。

 石堂から返ってきた言葉は、翠の予想とは少々違った。


「前にも言ったでしょう? 初めて会ったときはクールだなぁと思ったものの、次に出会ったときはひどく幼くて。一緒に暮らしてみたら、無防備な酒飲みだった」


 後半は笑いを含み、石堂は翠をしっかりと抱きしめた。


「このままずっと生涯を共にしたいと思った。それ以外、なにもありません」


 言葉にされてなお。

 それでも、翠は尋ねる。


「私が、あなたの子を産めなくても?」

「わたしはまず、あなたと夫婦になりたい」


 身体を拘束する腕を緩められ、翠は顔を上げる。すぐに石堂と目があった。

 室内照明を受けて、つるりと輝く瞳。


 そこには純粋に疑問の色が浮かんでいる。


「前にもお伝えしたでしょう? あなたが子どもを欲するならば全力で協力しますが……。あなたが必要ないと考えるのであれば、わたしはそれで問題ない」


 石堂は小首を傾げると、柔らかく笑んだ。


「よく考えれば、妊娠出産というものは、そもそもそういうものなのでしょう。女性に主導権があり、男性は唯々諾々とするしかない。産む、産まない。あるいは、誰の子をはらみ、誰の子を拒否するか」


 失礼、と石堂は断りをいれ、翠を囲う腕に力を入れた。

 そのまま、ごろん、とベッドに共寝する。


「男なんて、所詮女性に選ばれなければ子孫さえ残せない。わたしは、あなたが望むなら家族が欲しい。望まないのであれば、ふたりで共白髪ともしらがになるまで、幸せに暮らしましょう」


 石堂が顔を近づける。

 こつり、と額同士が合わさった。


 睫が触れ合う距離で、石堂は幸せそうに目を閉じている。


 何故だか。

 翠の唇が震え、嗚咽が漏れた。


 驚いたのは石堂だ。


「なにか気に障りましたか」


 目を開き、不安そうに声を震わせる。

 翠は首を横に振り、石堂に抱き着いた。


「全然。まったく。むしろ逆」


 身体をよじらせ、彼の首元に顔をうずめた。石堂がくすぐったげな声を漏らす。


「そういえば、布士さんの気持ちをお聞きしていませんが」

「私のなにを?」


「わたしばかりが、あなたへ求愛しているようです」

 石堂は鼻を翠にくっつけんばかりに近づけ、唇に笑みをにじませる。


「御社におかれましては、弊社の申し出をどのようにお考えでしょうか」

 

 翠は噴き出した。


「えー……。当社といたしましては」

 その後を考えたものの、翠は笑って、石堂の唇に自分の唇を押し付けた。


「このように考えております」

 すぐ側に見える黒瑪瑙の瞳を見つめて伝える。


「なるほど」


 くすり、と石堂が笑う。

 次の瞬間には、ぐるりと、翠の視界が回った。仰向けに組み敷かれる。

 そのままゆっくりと真上にいる石堂の顔が近づいて来た。


「では、合意文書に署名を」


 再度、ふたりの唇が重なった。

 甘く、緩い重なりに翠は目を閉じる。


 ぎしり、とベッドが軋んだ。石堂が身じろぎしたのか、彼の重みが少しだけ翠に移動する。


「ん」

 声を漏らしたのは、彼が唇をみ、舌を滑り込ませたから。


「あ」

 身を逸らせたのは、彼の武骨だけどしなやかな指がTシャツ越しに翠の胸に触れたから。


「は……」

 呼気を吐いて彼にしがみついたのは、彼の唇が翠の耳朶じだを甘く噛んだからだ。


「…………っと」


 だが、ふと我に返る。

 頭のすぐ側で、スマホが通知音を軽やかに鳴らしたのだ。


「…………えーっと……副社長………」


「それは、いま絶対にとらなければならない電話ですか………っ」


 押し殺した石堂の声を耳のすぐ側で聞いたが、翠は苦笑いのままスマホに手を伸ばす。


 諦めたのか、呆れたのか。


 石堂は小さなため息を漏らして、のしり、と体重をかけてきた。

 そのまま、べたり、と翠の上にかぶさって来るから、「重い、重いっ」と翠は笑ってスマホを取り上げた。


「あ!」

 だがパネルに表示された文字を見て、翠は声を上げる。


 彩伯母さん

 黒の背景に、その文字がくっきりと浮かび上がる。


「伯母さん!」


 つい呟くと、石堂は反射的に身体を離す。同時に翠は上半身を起こすと、タッチパネルを叩いて耳に当てる。


「もしもし?」

 伯母さんなの、という問いももどかしく尋ねた。


「みどり? ああ、ようやくつながった」


 電話越しにもわかるため息は、純粋に自分を心配したものだった。


「もう、生きた心地がしなかったわ。全然連絡がとれないし、妹に問い合わせても『仕事でしょう? 放っておきなさいよ』とか呑気なこと言うし」


 ぶつぶつ文句を言ったあと、彩は声を和らげた。


「あなたまだ八川町にいるの? 大丈夫? なんともない?」

 立て続けに問われ、翠は笑った。


「もちろんよ、伯母さん。ごめんなさい。私こそ、あれから何度か電話したんだけど、つながらなくて」


 話しながら、ちらりと石堂を見る。

 彼はベッドにうつ伏せになったままだが、翠を見上げていた。


「あなたから連絡をもらって……。久しぶりに伯母さん、八川町に来たの。そしたらもう……。随分と変わってしまって……」


 ほう、と重い息が語尾をぼやかせる。


「あなたのお母さんからも、事情を聞いてね」

「ねえ、伯母さん。この電話をスピーカーにしてもいい? 私が八川町に関わることになった人がすぐ側にいるの」


 翠がそう申し出ると、数瞬の間を置いて、「ええ」と返事が聞こえて来た。翠は石堂に無言で頷いて見せると、ベッドにスマホを置き、スピーカーにする。


 石堂も身体を起こす。別にカメラにしているわけではないが、律義にベッドの上で正座をした。


「まさか、あの中洲を潰すなんて、想像もしなかったものだから……。知恵ちえに……あなたのお母さんに任せるんじゃなかった」


 後悔を多分に滲ませた声がスマホから洩れる。


「あの……初めまして。親愛コーポレーションで副社長をしております、石堂と申します」


「妹から聞いております。面会をお断りして申し訳ありませんでしたね。まさか、こんなことになっているとは」


 はあ、と再度伯母の彩は息を吐く。


「あんな中洲……。放置してくれているものだと、てっきり……」

「その中洲のことと、それから対処方法を、我々にご教示いただけますでしょうか?」


 石堂が申し出ると、彩は慌てた。


「こちらこそ、最大限協力させていただきます。なにしろ、すでに姪が御厄介になっているようですし……。電話ではなんですから、明日にでもぜひお会いしたいと思いますが」


 翠と石堂は視線を交わす。


「願ってもないことです。明日、ご自宅に」

 石堂が意気込む。


「ええ、そうね……。いえ、やめておきましょう」

 同意しかけたものの、彩はすぐに否定した。


「翠は、いまどこにいるのかしら。あの子が一番無事な場所がいいわ。まだ私の準備が万端ではなくて」


 石堂はちらりと翠に視線を走らせた。なにか返事を期待されているようだが、翠だってどう答えるのが一番いいのかわからない。


 そもそも、伯母が言う、準備とはなんだ。


「住所を教えてくださる? 車で伺うから」


 伯母はさっさとそんなことを言い出した。石堂はためらいながらも、研修施設の住所を伝えた。


「では、朝の十時にお邪魔します。私が行くまで、姪を外に出さないでください」

「承知しました、お待ちしています。それでは」


 彩からの通話はそこで終わる。


 つー、つー、と平坦に続くのは話中音だ。翠はスマホをタップする。

 見計らったように、ベッドに押し倒され、驚いて声を上げた。


「ちょ……っ! 危な……っ」

 いでしょうが、副社長、と続くところを、唇で塞がれる。


「それでは」

 少しだけ唇を離し、石堂が微笑む。


「続きと参りましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る