第42話 石堂尊は死なない

「いや、さっき長良さんから電話を貰って……」

 そこまで言って、発言内容を思い出して顔が熱くなる。


「長良? なにか言っていましたか」

「…………けがは大丈夫か、と」


 ああ、と石堂は声を漏らし、一旦リビングに戻ってペットボトルを片手に戻ってくる。


 封を切って喉に流し込むと、石堂は自分のスマホを取り上げた。


「こっちには、みる太の個人情報を送ってきました。電話番号もあるので、明日にでも連絡してみましょう」


「彼、なににつきまとわれたんでしょうね……。名田さんと同じものなのか。そのあたりが知れれば……」


 翠が見たのは、葉を寄せ集めて作った案山子のようなものだった。

 彼もそれに付きまとわれているのだろうか。


「あ。芳田さんからも、蘆屋建設の若社長の名前と連絡先が来てます」


 石堂はタオルを椅子に放り、スマホを両手持ちして返信している。ぷ、と小さく笑うからなんだろうと小首を傾げる。


「ナイスファイト、だそうです。褒められてしまった」


 石堂がスマホ画面を見せてくれる。


 LINEのトーク画面だ。パンチしている絵文字付きで、そのあと、『ナイス』と拳を突き上げたスタンプが続くから驚く。なかなかに使いこなしておられる。


「その……、長良さんからうかがいました」

 翠はベッドの端っこに座り、石堂を見上げる。


「一方的に暴言を吐かれて、つかみかかってこられた、って」

「暴言というか。まあ、いつものことです」


 石堂はなにかまた返信をすると、スマホをテーブルに置いて翠の隣に座る。

 ぎ、とほんの少しだけ軋み音を上げ、ベッドは石堂の体重分沈んだ。


「さっさと死ねよ、今死ね、と言われたので。それは無理だ、と」


 何とも言いようがない。

 翠は深い息を吐く。


 石堂の表情は淡々としたものだ。そこに深い悲しみも、泣き出したくなるほどの辛さもない。

 

 ただ、無表情に。

 寒風が止むのを待つように、じっとしている。


「あまりに強烈な言葉をもらうと、思考停止しますよね」


 それはついさっきの自分だ。


 二年前。

 亮太に心無い言葉を投げつけられ、きっと翠は思考停止していたのだ。


 なにも考えられず、自分の感情がそこに追いついて行かなかった。


 そんな翠を見て、亮太は「俺の考えは普通」であり、「俺は正しいことをした」と思ったに違いない。思考を強化させた。


 だからまた、翠に平然とあんな言葉を吐きつけたのだ。

 吐きつけられるのだ。罪悪感などなく。


「私もそうでした。でもね」


 石堂が「それはおかしい」と言ってくれたから、ようやく感情に血が通った。止まったままの脳が動き出した。


 だからこそ、怒りを覚えたのだ。


 亮太に。


 翠はそっと石堂に手を伸ばす。


「そんなこと言うな、とか、黙れ、って怒鳴っていいんですよ」


 彼の緩く丸められた拳に触れる。

 シャワーの後だからなのか。いつもより体温が高い。よく見ると、若干赤くなっているのを見て、ああ、素手で殴ったからか、と気づく。


「怒っていいんです。副社長に対するご親族の対応は……。とてもひどい」


 誰もが彼の死を願っている。

 死ぬことで、自分たちが繫栄することを知っている。


 だからこそ、しつこく死を願う。

 自分たちが安心したいがために、石堂の心臓が止まることを望んでいる。


「大学生になるまで、叔母夫婦の家と実家を行き来してわたしは育ちました。そうしないと、弟がわたしに対して暴力を振るうからです」


 石堂は緩く笑う。


「わたしは、けがれを受けて死ぬのであって、家庭内暴力で死んでもらっては困る。両親はそう考えたようです」


 闇が深すぎると、と翠は額に手を当てる。石堂はそんな翠を見て、一度だけ、まばたきをした。


「弟の気持ちもわからなくはないのですよ。わたしがいるから、彼は表舞台に立てない。公式の場には連れて行ってもらえない。

なので、怒りに任せてよく殴られていたので、まあ、別にいいか、と、さっきも思ったのですが」


 石堂は翠が掴んでいない方の手を伸ばし、翠の右頬を撫でた。


「あなたが飛び込んできて、わたしの代わりに殴られた時、頭の中が真っ白になって……。気づけば馬乗りになって弟を殴っていました」


 つるりとした黒瑪瑙の瞳が潤んでいる。


「痛かったでしょう、怖かったでしょう。本当に申し訳ない」

「痛かったのも、怖かったのも、副社長でしょう?」


 右頬を石堂の手に包まれたまま、翠は彼を見つめる。


「今まで、ひどい目にあって辛かったでしょう」


 潤んでいた彼の眼には、はっきりと涙が盛り上がり、一粒だけ頬を流れる。


 いや、実際にはもっと流れていたのかもしれない。

 だが、翠には確認しようがない。


 気づけばベッドに両膝立ちになり、石堂を抱きしめていた。


「絶対、死なない。副社長は死なない」


 胸に石堂の顔を抱え込むようにして、翠は繰り返す。


「死なない。大丈夫。石堂尊は死なない」


 今まで石堂が言われてきた「死ね」のぶんだけ、翠は言ってやりたい。


 死なない、と。

 ちゃんと生きていける、と。


「誰がなんと言おうと、副社長は死なない。だから大丈夫」


 せめて今日吐きつけられた「死ね」の分だけは取り消してやろうと、翠は必死になって「死なない」を繰り返した。


「不思議ですね」


 すん、と洟をすする音がしたあと、腕の中で、ふふと石堂が笑う。


「あなたが言うと、本当にそんな気がする。それに」

 石堂が腕を伸ばし、翠の腰を抱いた。


「あなたにこうやって包まれていると、自分の中のきたないなにかが剥がれ落ちて消えていく」


 ぎしり、とベッドが軋む。

 石堂が体勢を変えて、翠を正面から抱きしめた。


「お願いがあるんです」


 石堂が翠を見上げる。目元は赤いが、もう涙の痕はなかった。


「なんですか?」

 ほっとして翠が尋ねる。


「今日はこのまま、あなたを抱きしめて眠ってもいいですか?」

「いやです」


「返事が早い」

 石堂はまた、翠の胸に顔をうずめて笑うから、くすぐったい。


「よく、こんな顔の腫れあがった女を見て、そんなことを言いますね」


 翠が呆れる。石堂はきょとんとまた翠を見上げた。


「布士さんは、布士さんじゃないですか。というより、あの背中の大きく開いたドレス。あれを見てから、なんかこう……、だめだ」


「そんなにセクシーじゃなかったでしょう。私、つんつるてんだし」

「わたしが気に入ったんだからいいでしょう」


「だったら、あのドレスでよかったのに!」

「だめです。あれはだめです。他の男が寄ってきたらどうするんですか、だめです、だめです」


 頑なに言い張った後、石堂は翠を見上げる。


「なにもしません。手を出しません。我慢します。だから」


 いいでしょう、と石堂が甘えた表情で翠に言う。


「…………………はあ……………、まあ」


 曖昧に返事をした翠は、そのまますぐ、ベッドに押し倒された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る