応援コメント

第29話 法事の記憶」への応援コメント

  • >法事、だよね
    ん?
    この法事が何か気になるのかな??

    作者からの返信

    そもそも、ほうじではないんでしょうね(^^;
    翠が思い込んでいるだけで。

    彼女は自分で「浄土真宗西に本願寺派」と言っていますし……。
    法事って、そんなに毎年毎年するもんじゃないんですよね……。
    おまけに赤い振袖……。
    赤の晴れ着は、魔除けに使われるんです(;^_^A

  • 法事~~~~~赤い振袖~~~~~!?!??
    ツイッターで人気のネットスラングに”因習村”という言葉があって、古いしきたりのある民俗ホラーの舞台になりそうな寒村のこと、またはそういう寒村を舞台にしたホラー作品のことを指すんですが、八川町、因習村じゃないですか~~~~!!!
    最近カクヨムでも自主企画で話題になったトロピカル因習アイランドも南洋の明るい因習村をネタにした作品のことです。まあ現実世界で因習村的な呪いはないと思いたいけど、青嵐さんのホラーを拝読していると因習村の呪い、因習村の呪いってめっちゃ思いますね。古いしきたりのある村という意味での因習村自体は現存してますしね。

    作者からの返信

    そうなんですか!!!
    じゃあ、タグにも因習村、入れておこう(笑)

    でもねー……。
    田舎住まいの身としては。
    独自行事なんて、みんな変わってますよ……(^^;
    みんな因習です。(語弊がある)

  • みる太、絶対ぜったいよからぬことになってますよね……っ!:;(∩´﹏`∩);:

    赤い振袖の法事。石堂さん達は何か気づいたようですが、真実は何なのでしょうね……?(; ・`д・´)

    作者からの返信

    うひひひひひひ。
    赤い振袖を着てする法事なんてありゃしませんぜ……。

    翠はなにに参加していたのか……。

  • 法事……翠さんは法事と思っているようですが、赤い振袖は着ないですよね……。
    法事と思っていたものは、一体なんだったのか……ひいぃ( ; ゚Д゚)

    作者からの返信

    法事で振袖は着ませんよね……。
    ましてや赤いやつ……。

    これ……。
    なんでしょうね……。うひひ。

  • 廃墟系とか、幽霊スポットを巡る系のユーチューバーって、実際にいそうですよね(余談ですけど)

    みる太、これ、なんか嫌な感じですね。

    大皿がみるみる減っていくって、こういう表現、うまいなあって、感心します。

    作者からの返信

    いらっしゃいますよ~。ときどき、観たりしています(o^―^o)ニコ

    みる太……。
    果たして彼は無事なのか……。


  • 編集済

    法事に赤い振袖?
    立ち働くのは伯母さんと翠だけなのが引っかかります。怖〜い伏線なのでは…。

    作者からの返信

    うひひひひ。
    法事に赤い振袖……。

    そんなこと……。
    あるわけないじゃないですか、ねえ……?

    おまけに、こんなに人数が限定された法事……。

    いったい、翠はなんにお酌をしてまわっていたんでしょうなぁ。

  • 赤い振り袖ですか…私の住む辺りの法事ではあまり見ない気がします。土地柄でしょうか?

    作者からの返信

    うひひひひひ。
    見ません、見ません。私だって見ませんよ……。

    だいたい。
    お酌をするのが女衆といいつつ。

    なんで翠だけなのか。

    こんなもの……。
    法事であるはずがないじゃないですかぁ……。

  • こういう緊張感のいらない場だと、悠里の良さがますます引き出される気がします。
    こんなワンコほしいです。将来犬を飼ったら悠里って名前にしようかな〜(*´▽`*)

    親戚が集まって大皿料理を食べるのはいいですが、楽しむ人と、配膳係みたいな用意する人に分かれているのは、ちょっと考えてしまいますね。
    ビールを注いだ方がいいかなと思ったのも、そういうことの積み重ねがあってのものでしょうか。

    作者からの返信

    悠里、へびというより、完全にワンコですからね(笑)

    ワンコと一緒に生活していてなにがいいって、「おかえり〜!」のときですね。ああ、この子のエサ代のために頑張ろう、と思えます(笑)

    法事はね……。
    うちはもう、女衆、男衆でぱきっと別れますから……。
    男は飲んで、騒いで、トイレ汚すだけですからね……。

    めちゃくちゃ大変でした。
    子どもの頃は外でも、おくどさんを使って煮炊きしていたような……。
    なんか、井戸の側の洗い場で私、延々大きな食器や鍋を洗っていたような記憶があります(当時小学生)。

    ……どんだけ田舎なんだか……(-_-;)

  • 尊はいい顔をしていませんけど、自分は悠里の無邪気なキャラクター好きです(#^^#)

    みる太、こいつが噂を流したのでしょうか?
    被害者も出ていますし、そうだとしたらお仕置きが必要ですけど、もしや既に実行されていたりしますか(・・;)

    親戚が集まっての大皿料理、皆で食べる様子は、見てて気持ちがいいですよね。
    自分も毎年正月に親戚で集まるのを、思い出しました!(^^)!

    作者からの返信

    私も大好きですよ、悠里(〃艸〃)

    みる太。
    ……こいつが元凶のようですが……。
    はてさて、今現在、彼はどうなっているのやら……。

    法事。
    ……大変ですよね……(-_-;)
    朝から夜まで気が抜けない……。