第25話 禁足地に入った娘

「榊さんもぼくも、結構気になってたんだよねー」

 ぶるり、と身体を震わせたものの、翠は平静を装って尋ねる。


「なにを?」

「お姉さんのこと。尊が自分からぼくたちに女の人の話なんてするの初めてだし。このまま、うまくいくといいなって」


 悠里は目を細めて柔らかく笑った。


「いや……、そういう関係にはならないと思う」

 翠は苦笑する。


「ついこの前も、お互いに『結婚なんてしなくていいよね』って言いあったところだし」

 そんな翠を見て、悠里は呆れかえった。


「尊ってほんとバカだからなー。今度ぼくと榊さんから説教しとこー」


 けらけらと笑ったとき、出入り口付近で「いらっしゃいませ」という店員の声が聞こえてきた。


 翠と悠里はそろって顔を向ける。

 店員と何か話している40代の夫婦が見えた。たぶん、名田夫妻だろう。


 驚いたことに、その後ろにはパジャマを着た少女が立っていた。

 顔の半分が包帯で隠されているが、つやつやの長い髪といい、ほっそりとした体躯といいかなりの美少女だ。


(名田、愛花さんかな)


 事故のショックが大きく、立ち会えないと聞いていたが。


 翠が立ち上がるのと、店員が翠たちを手で示すのは同時だった。

 名田夫妻は翠を認めると軽く会釈をし、背後にいるパジャマの少女を促して足早に近づいてきた。


「このたびはどうも、娘がご迷惑を」


 テーブルに来るや否や、男性の方が深々と頭を下げ、遅れて女性も目を伏せる。その隣で少女は微動だにしない。


 顔の右側は包帯で包まれ、目さえ見えない。

 目は無事だ、と聞いていたが今は完全に隻眼せきがんだ。


「今日は事情を伺いに来ただけですから」


 翠が慌てて声をかけ、ウエイトレスに、もうひとつイスを持って来てくれるように頼んだ。ウエイトレスはにっこり笑って、近くの席からひとつ、イスを持参してくれる。


 翠の向かいには男性が。悠里の向かいには少女が。そして、新たに持参されたイスには、女性が座った。


「私たちは先に注文を済ませました。あの、どうぞ」


 声をかけると、男性が翠たちのグラスを一瞥し、ウエイトレスに「コーヒーを二つと、アイスティーを」と告げる。


「本日、石堂は所用で……。私はこういうものです」

 翠は夫婦に一枚ずつ名刺を差し出した。


 昨晩、石堂が急ごしらえで作ってくれた名刺だ。

 そこには〝親愛コーポレーション〟という企業名と、〝非専任業務アドバイザー〟という意味の分からない肩書が書かれていた。


 男性は型どおりに受け取り、女性は慣れない手つきで名刺を手に取る。その間パジャマの少女はうつむいたまま、微動だにしなかった。


「彼は、私のアシスタントです」

 翠は悠里を示す。


「小説家の布士先生の助手をしております、水地と申します」


 にっこりと悠里は笑う。

 その屈託ない表情に女性は、つられて顔を緩ませたが、翠は目を丸くする。いきなり何を言い出すのだと思ったが、男性には有利に働いたらしい。


「作家先生ですか」

 ははぁ、と感心するものだから、翠は慌てた。


「いえ、あの……。まだ駆け出しで……。石堂に使われる身です」


 口早に、適当なことを言う。

 だが男は鷹揚に頷き、それから神妙な顔になった。


「末松先生からすでにお聞きかと思いますが、名田愛花の父で、博と申します。こっちは、妻の由香里」


「このたびは、ご迷惑をかけました」

 由香里は名刺を両手で持ったまま、また頭を下げる。


「そして、娘の愛花です」

 博がパジャマの少女に視線を向けるが、彼女はやっぱりぴくりとも動かなかった。


「愛花」

 由香里が、少女の薄い肩に触れる。


「いえ、あの……。大丈夫です。えっと」


 本題を切り出そうとすると、ウエイトレスがコーヒーを運んできた。なんとなく口をつぐみ、翠は鞄から手帳を取り出す。


「率直にお伺いしますが、宇津川の中洲にある竹藪に入ったのは、お嬢さんですか?」


 ウエイトレスが立ち去ったのち、翠は手帳に挟んでいた暗視カメラの写真を広げた。


 博は名刺を仕舞い、写真をプリントアウトしたA4用紙を引き寄せた。

 じっと夫婦で同じものを見、それから深いため息と同時に頷く。


「娘です。愛花に間違いありません」


「なぜここに入ったのか……。その、理由をお聞かせ願いませんか?」

 翠が尋ねると、前のめりになったのは母親の由香里だった。


「私どもも、そのあたりのことを親愛コーポレーションさんにお聞きしたいのです。ここは、呪われているんですか?」


 由香里が写真を指さした。

 呪われている、という言葉に如実に反応したのは、愛花だ。


 びくりと肩を震わせ、見る間に真っ青になる。


「呪われている……、とは」

 どこで知りえたのだ、という言葉をかろうじて翠は飲み込む。


「それは、娘さんがおっしゃったのですか」

 問い直すと、由香里は翠の名刺を握りしめたまま頷いた。


「娘がネットで調べたらしくて……」

「ネットですか」


 翠は目を丸くする。

 中洲を中心に事故が多く発生していることは、まだそんなに噂になっていないと思っていた。それがまさか、ネットに上がっているとは。


(あ……。でも待てよ。そういえば、副社長の弟さん……)


 応接室で初めて会った時、『おれの知り合いの心霊系ユーチューバーが騒いでる』って言っていなかったか。


 もしや、ネット上ではかなり有名な話なのだろうか。

 ちらりと、悠里と目を見合わせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る