第20話 女子中学生

■■■■


 次の日。

 翠と石堂は、町立 八川やかわ中学校の校長室にいた。


 部屋の中央には校長のデスクがあり、その真ん前のソファ席にふたりは並んで座っている。


 さっきまで校長が石堂に対応していたが、今は学年主任を呼びに出て行ったきり、戻ってこない。


 モーションカメラに映った写真から、彼女が在籍しているであろう中学校を割り出すことは簡単だった。

 なにしろ今の世の中、ネットで検索すればいろんな情報が出て来る。


 どうやら地元の八川中学校だとあたりをつけ、朝いちばんに石堂は電話連絡をした。


『貴校の在籍生徒とおぼしき女子中学生が、弊社の所有する土地に不法に入った形跡がある』


 非常に硬い物言いに、最初に対応した中学校教員は震えあがったようだ。

 電話を交代した教頭は、至急訪問させていただきたい、確認をさせていただきたい、と口早に言うのを石堂は制し『そちらにお邪魔させていただく』と時間を指定して来校したのだ。


「ソフトボール部が強いんですね」

 壁際に並ぶ部活動の優勝旗を眺め、翠が言うと「え?」と石堂が視線を辿った。


「そのようですね。ほぼほぼ、ソフトボール部だ。あとは……。剣道部?」


 もうコンタクトにしているのだろう。彼の顔から眼鏡はない。

 こじゃれたスーツにネクタイ姿の彼は、授業中だというのに生徒の視線を釘付けにしていた。


「校長先生遅いですねぇ」

 翠は壁時計を見やる。


 訪問したのは、10時。そこからすぐに校長室に通され、石堂と名刺交換をした校長に写真を見せたのは、10分後だ。


 校長は驚いたように目を見開き、それから『学年主任に同席させます』と伝えて出て行ったっきり戻ってこない。


 時計は10時40分。ついさっき授業終了のチャイムが鳴ったところだった。


『誰でも自由にどうぞ』

 校長室の扉にはそう書かれ、開け放たれたままだ。


 そのせいで、時折好奇心にかられた女子生徒たちが部屋を覗き込み、翠と目があっては、きゃあきゃあと笑いながらどこかに行く。ちなみに、女子生徒たちが見たいと思っている石堂は、全く興味がないせいか顔すら向けない。


「あ。失礼」


 振動音が聞こえたと思うと、石堂がソファから立ち上がり、壁際に移動した。

 ポケットから出したスマホを取り出し、耳に当てる。


「石堂です。ああ、少しだけなら。……それは、社長か会長ではだめなのか? わたしじゃないと? ……そう。返事はしばらく待ってくれ。すぐ折り返す」


 言うなり石堂は素早く通話を切り、パネルをなぞって、また耳にあてがった。


「石堂だ。お前明日暇だろう? 10時におれが指定した場所に来い」

 言うなり、通話を切る。


 翠が目を丸くしたのは、彼が自分を〝おれ〟と呼んだこととその内容が一方的すぎたためだ。


 だが、石堂はそんな翠の表情には気づかず、すぐにまたスマホで呼び出す。


「長良? 大丈夫だ。先方に連絡して。12時には本社に行ける。じゃあまた」


 石堂は通話を終えると、片手にスマホを持ったまま戻ってきた。


「失礼しました」

「いえ……。あの、お忙しそうですね」


 言ってから、そりゃそうだ、と自分でも呆れる。副社長なのだから当然だ。

 翠などこの先予定はほとんど入っていないが、彼など時間をやりくりしてこの地にいるのだろうから。


「Zoomで行おうと思っていたんですが、ランチミーティングを希望されておりまして……。中国系の企業の方ですから、帰国する前に会いたいそうです」


 石堂は座り、ものすごい速さで文字入力をすると、LINEを一通送信させた。


「食事をしながら、仕事の話をするのは嫌いなんですが」


 ぼそりと呟く。石堂がスマホをポケットに入れると、見計らったように校長がよく日に焼けた男性を連れて戻ってきた。

 石堂と翠がそろってソファから立ち上がる。


「どうも、二年部の学年主任をしております、末松です」

 日に焼けた男性が石堂に頭を下げた。


「初めまして。石堂と申します」


 右手を差し出す石堂に、末松は目を真ん丸に見開きながらも、おっかなびっくり握手をする。ちなみに、校長もこの握手には驚いていて、『やっぱり大企業さんはグローバルなんですねぇ』と翠に感心して見せた。翠のことを石堂の秘書だと思っているらしい。


「どうぞおかけください」

 校長が促し、四人そろってソファに座った。


「確かに、この女子生徒は当校の生徒です」

 単刀直入に末松が切り出した。


「お会いすることは出来ますか? もちろん先生やご両親同席の上で、ですが」

 石堂が尋ねると、末松は分厚い手で髪を掻いた。


「実は事実確認も含めて、名田の保護者に連絡をしたのです」


 翠は石堂を見た。彼も視線だけ動かし、小さく頷く。

 こんなに時間がかかったのは、それがあったのだ。


「ああ、名田というのはこの女子生徒の名前です。名田愛花なだあいか。わが校の二年生です」


 校長は、石堂から渡された写真をローテーブルの上に乗せた。

 白黒の、暗視モードの写真だ。

 へっぴり腰に懐中電灯をかざした、横向きの女子生徒。


「保護者は、ぜひ会いたいと言っておるんですが……。肝心の名田が……」

 末松が大きな肩を落とす。しょぼくれた様子に翠が声をかけた。


「会いたくない、と?」

 怒られると思っているのだろうか。


「まあ、そんな感じ、というか。まだ混乱しているようで……」

「彼女は現在、入院しているんです」


「「入院」」


 補足した校長に、石堂と翠の声が重なる。


「ええ。剣道の試合で怪我をしましてね。四日ほど前かな、末松先生」

「そうですね。それぐらいになるでしょうか。担任は見舞に行きましたが、傷が傷なだけに、会うことを拒否されて」


「大怪我、だったんですか」


 気の毒に、と翠が眉を寄せる。末松はがっくりと力を落とした姿のまま、自分の右目の下を指さした。


「折れた竹刀がここに刺さりましてね」

「……刺さった」


 石堂が呆気に取られているが、翠だって同じだ。


「お、折れるんですか、竹刀って」


 本筋から離れているという自覚はあったが、つい尋ねる。


「竹刀にささくれがあった場合、ナイフやカッターで削って、やすりをかけるんです。そうしたら、細くなるので……。まれに……。非常にまれですが折れます。ですが、試合前の計量にもちゃんと通った竹刀だったんです」


 末松が、どこか言い訳めいた口調になる。


「竹を削って軽くし、早く振れるようにすることを防ぐために、試合前に竹刀は計量します。それに、相手選手の言い分を信じるなら、竹刀は数日前に下ろした新品だった、と」


「それが、折れた」


 石堂が抑揚のない声で呟く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る