応援コメント

第19話 ご破算の理由」への応援コメント

  • 石堂さんの言う通り!
    結婚する前に気付いて良かったんですよ!!

    私もずっと昔から母に『結婚相手は必ず価値観が近い人を選びなさい』と言われていましたが、今になってその言葉は正しかったと噛み締めております(`・ω・´)

    同じご飯を食べて美味しいと言い合えて、同じものを見て楽しいと笑い合える……翠には次こそそんな人と結ばれてほしいです!

    作者からの返信

    価値観大切ですよね。
    じゃないと、毎日衝突です(^^;

    なので翠はあそこで別れて正解だったと私も思います!

  • ああー……
    なんか私も新卒で入った会社で部長に「出世したいなら子供を産むな」と言われたことがあって……あの時のことを思い出しました……。部長としては「女の子でもどんどん海外転勤に行かせてあげたいから家事育児は邪魔になるだろう」という親切心だったんだと思いますが、結局海外に行く前に疲れて辞めちゃいました。

    作者からの返信

    なんかその部長の「わし、うまいこと言うたやろ(ドヤァ)」という顔が浮かびそうですが……(-_-;)

    なんというか、仕組みは変わろうとしているのに、人間が変われないんですよねぇ。
    昔は「次のひとが生きやすいように」と思って頑張っていましたが……。
    もう、疲れました(^^;
    戦線離脱を決めたところです。

  • 石堂さん、どんな言葉も否定せず、ただ聞いてくれる。
    いいなあ、こういう人。

    きっとお金が必要になる普通の人たちの気持ちなんてわからないとか、普通って言葉が辛くなりました。

    作者からの返信

    ほんと、そうですよね。
    黙って聞く。受け止める、って割と難しい(^^;

    普通って、本当に難しい定義で……。
    大多数の「普通」から外れてしまうと、この世界、存外生きにくいんですよね(^^;

  • 青嵐様の小説は、ときどき深く考えさせられますね……。
    私は恵まれた人生を歩ませてもらっているので……。ときどき傲慢になっていないかな、と自戒させられます……(><)

    作者からの返信

    傲慢になんてなってないですよ、綾束さん( ゚Д゚)!!!

    いやいやいやいやいや!!
    ほんとね。
    普通って、一番難しい定義ですから(^^;
    「普通の」「暮らしを」「幸せにする」の、頭文字をとって「ふくし」と、小学生たちに教えていて、「そのお手伝いをするのが、私たちなんだよー」と話しているんですが……。
    誰にとっての「普通」かって難しいですよね。

  • 翠の受けた仕打ちは、おそらく珍しくもないハラスメントですが、その深傷が人生を変えてしまうのだと、理解出来る男性(女性も)は多くはありません。こんな苦いエピソードを本格ホラーに紛れ込ませる青嵐さんがとても好きです。

    作者からの返信

    男女差はない、といいつつ意外に世の中は男女差であふれてますよね(^^;
    それでも昔より確実に女性にとって良い世界になりつつある、と信じて暮らしていますが……。

    時々、翠さんみたいにぽっきり折れそうになります。

    「普通の」「暮らし」を「幸せにする」の頭文字をとって「ふくし」と、こどもたちに教えていますが……。
    みんなにとってそんな世界になればな、と。

    ホラーを書きながら思います(笑)

  • 「結婚して子供を産んで育てる、そんな普通の幸せ──」みたいな言葉はけっこう見たことがありますし、間違ってもいないと思いますが、こういう話を聞くと、普通って何だろうと思ってしまいます。

    ただ、相手の男性の言い方や価値観は、受け入れられないものがありますね。そんなこと言って傷つくとは思わなかったのか、それとも、どうせ別れるから気を使う必要もないと思ったのか。
    石堂さんの言う通り、そんな男と結婚しなくてよかった。

    作者からの返信

    普通ってなんだろう、って時々思いますよね(^^;
    あの人にとっての普通と、私にとっての普通が違うなぁ、とか。

    まあ、翠さんは結婚しなくてよかったですよ。
    普通の定義が一緒の人じゃないと、のちのち困りますからね。

  • 既婚男性の昇進を優先した上司と人事、気を利かせたのかなんだか。配偶者や子供がいればお手当を出せばいいですよね。
    畢竟、有能な社員が辞めて、上司と人事は評価が下がって、おそらく昇進した社員も肩身が狭くなったでしょう…誰得?

    結婚に関しては…未婚のおっさんの私には発言権はございません(T_T)

    作者からの返信

    いまだにね……。
    いまだに「昭和か( ゚Д゚)!!」と思うときがあります……。
    おっしゃるとおり「誰得?」状態なんですが……。
    どうにもならないというか、変わらないというか……。
    もう、翠がここを離れる方が早い、というか(^^;

  • 結婚と出産の結び付きは強く、重要な部分であることは間違いないでしょうけど、そんな風に言われるなんて。
    子供がほしい気持ち自体は否定しませんけど、翠がどれだけ傷つくか考えなかったのでしょうか。石堂さんが言うように、結婚しなくて正解でしたよ(>_<)

    作者からの返信

    そうです、そうです。
    翠、結婚を断られましたが……。そもそも、こんな男と結婚しなくてよかったんですよ!