第17話 室内を覗く者

「この男に関しては、画像をさっき長良に転送しました。あっちでもっと画像を鮮明にできるかもしれない。それと同時に、中洲への立ち入りをもっと厳重にするよう命じるつもりです。近日中に改善できるでしょう」

「……はい」


「それで明日、もう一度わたしと一緒に中洲に行きましょう。今日はご神体を……」

「また行くんですか!」


 つい言葉を遮って、素っ頓狂な声で叫んでしまう。

 石堂はぐるりと椅子を回して、座ったまま翠を見上げた。


「もちろんです。今日は社を発見しましたが、ご神体を見ることはかなわなかった。我々の目的は、ご神体の移設と、竹藪の安全な撤去。その後の販売です」


 暖色系の室内の明かりを受け、硬質さを増す黒い瞳をすがめて石堂は続ける。


「これは契約内容にも書かれていたと思いますが」

「わ……、私は足手まといではないですか?」


 指を組み合わせ、翠は眉を下げる。


「今日だって、完全に副社長の邪魔しかしていない気がしますが」

 腰を抜かし、動けなくなったのだ。


「とんでもない。あなたがいたから、わたしは今、こうやって仕事をすることができているんですよ」


 心底驚いたようだ。石堂は目を丸くし、その拍子に眼鏡が鼻からずれる。


「これも前にお伝えしましたが……。たぶん、わたしはこの物件で命を落とす可能性が高かった」


 眼鏡は不要と思ったのだろう。石堂は外し、つるを丁寧に畳んでテーブルの上に置く。


「わたしひとりで中洲に入り、あんなものに遭遇していたら……。今頃、長良が通夜の準備に走っていたでしょう」

「そんなこと……。ないと思いますが……」


 もごもごと翠は言う。

 正直、もう一度あんな目に遭うのは嫌だ。


 だいたい、石堂は怪異にうまく対処しているように見えた。翠こそ、あんなところに、のこのこひとりで出向いていたら、どんな結末を迎えていたか。少なくとも身体中ダニまみれになっていたに違ない。


「……その。今からでも、その契約というのを解除していただいても構いませんけど」


 いや、むしろ解除してほしい。


「何度も言いますが、感覚的なことを人に伝えるのは難しい。自分では普通だと思うことを誰かに伝えるのですから。うまくあなたにお伝えできているかわからないのですが……」


 石堂は、ぐずぐずと煮え切らない翠に対して、声を荒げることはなかった。むしろ、丁寧に言葉を選ぼうとする。


「わたしは、あなたと行動を共にしてから本当に体調がいいのです。お疑いなら長良か、わたしの担当医を紹介するので聞いてもらっても構いません。

 あなたに出会うまでは、日中に仕事をするだけで疲労困憊していた。へどろのようなものが血液の代わりに身体を巡っているのかと、疑うぐらいでした。とにかく身体が重く、呼吸をするだけで胸が痛い。そんな有様だったのです」


 それが今はどうだ、とばかりに、石堂は両腕を広げて見せた。


「あなたはわたしの救世主だ。どうか、お力添えをいただきたい。一緒に行動をしてほしい」


「……………その。こういってはなんですが…………」


 翠は上目遣いに石堂を見る。指を組んだり解いたりしていたら、ごろり、とまた不穏な雷の音が部屋に響いてきた。


「まだそんなに悪評が立っていないのなら……。その土地をどこかの不動産会社に売って、もう手を引いてはどうですか? そんな死にそうな目に遭ってまで、どうしてなんとかしようと思うのです」


 どおん、とさっきより近くで雷鳴がとどろいた。

 翠は肩を震わせたが、石堂はしばらく黙ったまま自分を見上げている。


「この土地を、誰かに押し付けろ、と?」

 静かに問う。


「ありていに言えば……、そうです」

 翠が頷く。


「行政が絡んでいるのなら、それなりの値段で売れるのでは? その……、もう放っておいてはどうでしょう」


 翠はいままで怪異など存在しないと思っていた。

 もちろん、エンターテイメントとしてのホラーは好きだ。ひとを怖がらせるのは、笑わせるのと同じぐらいに難しい。だから面白い。


 だがそれはあくまで技巧の問題であり、「実際にあり得る話」を語るのとは違う。

 そして、それは「実際にない」という前提に提供する娯楽だ。


 だが。

 あそこは変だ。


 ざくざく、と。

 葉を踏みしだいて近づくのは。

 意思があるのに、形を伴わないだった。


「布士さんは、つい先月まで本業がおありでしたね?」

 突然そんなことを問われた。


「……ええ。前職は工業系塗料を販売する営業職でした」

 なるほど、と石堂は頷く。


「では、布士さんが今から売ろうとする商品に、重大な欠陥があったとします。その塗料を使用すれば人体に重大な影響を与えることは明白だ。だけど、会社には大量にその塗料がある。改善する方法はあるものの、それをするためには多大な損害が出る。それで、布士さんは」


 石堂は首を右に傾けた。


「これは毒だと知りながら、笑顔で工業塗料を売るんですか? 会社のために」


 静かに尋ねられ、翠は唇を噛んだ。今更ながら失言だと気づく。


「わたしは、わたしの会社が扱うものに責任があると思っています。土地は安い買い物ではない。人の一生を左右するほどの金額を求める。ならばわたしは、それに見合うだけのものを提示したい。それが石堂家の長男の……、少なくとも矜持だとは思っています。このままではあの地は売れない。売ることができない。危険すぎる」


 落ち着いた声を最後まで翠は聞けなかった。耳まで真っ赤になって俯き、頭を下げた。


「ごめんなさい。浅はかでした。……その、私……」

「いえ、わたしが意地悪でした。布士さんは、ただ、怖いだけなんですよね」


 柔らかな声を差し伸べられ、翠はおそるおそる顔を上げる。

 穏やかな光を湛える瞳を細め、石堂は微笑んでいた。


 咎めたり、怒ったりはしていない。そして、憐れんでもいなかった。

 ただ、彼は翠を落ちつけようとしてくれていた。


「あの中洲ですが……。わたしに害を加えることはあっても、布士さんを傷つけることはないと思いますよ。現に、あなたの苗字を出せば、近づいてはこなかった」


 ゆっくりとした口調に、翠はおずおずと口を開く。


「だけど……。追いかけてきましたよね」


 竹藪を出ようとした翠と石堂に、ぴたりとついてきた足音を思い出し、身震いする。


 同時にまた、どおん、と落雷の音が響いた。


「追いかけてきたというか……。本当に外に出るかどうか確かめていたんじゃないですか? 少なくとも襲う気はなかった気がします」


 石堂は宙に視線を彷徨わせて、当時のことを思い返しているようだ。


「随分と冷静なんですね……」


 ついそんなことを言ってしまった。石堂は気を悪くしたふうでもなく、苦笑いして見せる。


「場数が違いますから」

 石堂の語尾に、屋根に打ち付けるような雨音が続く。


「ああ、降ってきましたね。夕飯を外に食べに出ようと思っていたんですが……」


 石堂はまた、椅子を回転させる。

 眼鏡をかけ、スリープモードになったパソコンを起動させた。ネットにつなぎ、検索エンジンを立ち上げる。


 翠も手近な窓を見た。

 窓にはすべてカーテンが引かれていたが、一か所だけ、全面ガラス張りになった両開きの扉からは、庭の様子が見えた。


 芝生が広がった庭は一面薄暗い闇に没していたが、リビングから漏れ出る光に照らされえた出入り口付近は、比較的はっきりと見えた。


 コンクリうちされた靴脱ぎ場に、雨が礫となって降りしきり、白く煙ってさえ見える。


「夕立でしょうか」


 翠は呟き、壁にかけられている振り子時計を見た。

 時刻は夕方の六時過ぎ。もうすぐ半になろうかとしている。


「雨雲レーダーの動きを見ますか。たぶん、もうすぐ止むでしょうから」


 雷鳴と雷光の間隔が短くなっている。

 ぴかり、と両開き扉全面が発光したかと思うと、すぐに腹に響く重低音がとどろいた。

 反射的に翠はすくみ上り、石堂の肩を掴む。


「大丈夫ですよ」

 その手をぽんぽんと撫でられ、翠はぎこちなく唇の両端を上げて見せた。


「あれ?」

 石堂が小さく呟く。


 翠はその声に促されるように、パソコン画面を見た。


 モーションカメラの映像だ。

 さっき、石堂は閉じたと思ったのだが、何かの拍子にフォルダが開いたらしい。


 そこには。

 三枚目の写真があった。


「これ……、私、ですね」


 翠の声に、石堂は頷く。端に記された日付は今日。


 翠が先に立って中洲に入ったとき、モーションカメラが作動したのだろう。

 ぽつん、と立っている自分。

 その背後に。


「これ……、誰ですか」

 翠の声が震える。



 パソコン画面には。

 自分の真後ろに。

 張り付くように、白い開襟シャツを着た男が立っていた。



 耳元に口を寄せ、何か言っているようだ。


『お前は』

 あの声が蘇る。


「これ……っ。なにっ」


 悲鳴になりかけた声を必死で押し殺す。

 画面を指差した。


 だが。

 ぷぃん、と。


 羽虫が飛び立つような音を立てて、パソコンの電源が落ちた。

 次いで室内の照明が消える。


 どおん、と。

 落雷が空気を振動させ、窓ガラスを揺すらせた。


 がたがたがたがた。

 がたがたがたがた。


 風もないのに、窓が鳴る。

 カーテンが揺れる。


「ふ、ふふふふふふ、ふくしゃ……」

 副社長と呼びたいのに、舌がもつれて上手くしゃべれない。


「大丈夫です」

 椅子から立ち上がり、石堂が翠の身体を引き寄せた。腰を抱き、闇に飲まれた室内を見回した。


「ここには、まじないをかけてありますから」


 閃光が両開き扉から差し込む。

 稲光だ。


 同時に。

 銀色のそれは。

 リビングに影も伸ばした。


 長く長く長く長く長く長く。

 伸びた人影。

 それは。


 両開き扉に立っていた人物を浮かび上がらせたものだった。


「…………っ!」


 声にならない悲鳴を上げて、翠は石堂にしがみつく。


 どおおおおおおおん………。

 落雷の音が続いたが、途中から翠の悲鳴がかき消した。


 室内は再び闇に沈み、激しく降りしきる雨の音が窓越しに聞こえた。


 ごろり、と。 

 空が不穏に唸る。

 前触れもなく雷光が照らす。


 両開き扉の前に立っているのは。

 枯れ葉を寄せ集めて作った、案山子のようなものだった。


 細く長く、そしてつるりとした表面の、特徴のある葉は、朽ちかけた竹の葉だ。


 それを乱雑に押し固め、強引に人型にしたようなものが。

 ガラス面に手を突き、こちらを窺っている。


「ここには、布士の者と、石堂の者しか入れない」


 硬直した翠の腰を片腕でとらえたまま、石堂は淡々と声を発した。

 枯れ葉を寄せ集めた人型は、ただ、穴が開いただけの眼窩をこちらに向けた。


 拍子にばらばらと枯れ葉が散る。

 そしてまた、その姿は闇に飲まれた。


 ととととと

 ととととと


 雨音に交じり、小刻みにすべての窓が揺れた。

 カーテンが震えている。


「……叩いている……?」

 翠はすぐそばの石堂を見上げた。


 途端に彼の眼鏡が、雷を反射する。

 翠は反射的に両開き扉を見た。


 だがそこには。

 もう、あの人型はいなかった。


「あ」

 石堂が呟き、天井を見上げる。


 いつの間にか。

 照明が復活していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る