第13話 社

布士ふしさん」

「ひゃい!」


 不意に名前を呼ばれ、変な声が出てしまった。翠は肩を跳ね上げたまま石堂を見上げる。


「軍手、しますか?」

「ああ、いえ……。あ。した方がいいのかな」

 翠が戸惑っていると、握っていた手を離された。


「すみません。よく考えたら、ずっと手を握ってもらってて……」

 ようやく気付く。それぐらい、なんだか自然にふたりで手をつないでいた。


「いえ。わたしは、あなたにふれているほうが、体調がいいものですから」


 ふわりと石堂が笑う。

 初めて会った時よりも、随分と表情が動くようになった。

 彼の顔を見上げてそんなことを思う。


 同時に。

 本当に彼は体調が悪かったんだな、と改めて感じた。


 翠自身、婚約破棄の影響で食欲が落ち、常に頭痛に悩まされたときは、石堂と同じように無表情だったらしい。


 らしい、というのは、自分では自覚できなかったからだ。取引先に指摘され続けてようやく気付いた。


『どうしたの、怖い顔して』『珍しいね、しんどいの』『不機嫌そうだな。なにがあった』


 そんな風に言われ、慌てて取り繕った。ああ、表情を動かすのもエネルギーがいるのか、と疲れた覚えがある。


「あなたの周囲の人はいいですね。きっと毎日過ごしやすいことでしょう」

 石堂に言われ、翠は苦笑いだ。


「今までそんなことを言った人はいませんけどね」


 ポケットから出した軍手を手にはめる。やはりこちらも指先まで届かず、手首側を持って、ぐいと引っ張った。


「確か恋人がいらっしゃったでしょう? 過去に」

「ええ、まあ」


「彼はなにも言いませんでしたか?」

「言いませんでしたね。だからでしょうか、彼は今、別の女性と家庭を築いて……。望んだ生活をしていますよ」


 翠は周囲を見回し、手近な竹を両手でつかむと、「よいしょ」と足をかけて中洲に上陸した。


 翠の目の前に広がる竹藪は、やはり深い。


 しょせん、中洲の竹藪だ。

 そう思っていたが、細く切り開かれた道は、奥に長く伸びている。

 せいぜい、竹二本分ぐらいを伐ってつけた作業道だ。


 その先が、見えない。

 この奥に社があるというが、どこなのだ。

 奥行きだけじゃない。中洲には幅もあるのだろう。

 みっしりと地面に竹が根を張り、下草などないに等しい。竹の葉影となり、育たないのだ。


 一歩踏み出してみると、ふかり、と長靴が沈む。地面じゃない。これは積み重なった竹の葉だ。


 同時に、もわり、と。

 生温かい何かが這い上がり、羽虫のようなものが顔に向かって飛んできた。



『手伝ってくれないか? なあに、難しいことじゃない』



 聞き覚えの無い男の声がざらりと鼓膜を撫でる。


「わ! え⁉」


 思わず顔を両手で覆った。新品の軍手だからなのか、独特の匂いがする。

 だがそれよりなにより。

 首筋の周りに違和感がある。



『お前の』



 不意に背後から声がかかったようで、翠は大声を上げた。


「大丈夫ですか?」

 ざぶり、と水音がして、すぐ背後に石堂が立った気配があった。


「な、なんか虫が……」

 おそるおそる顔を覆う手を下し、振り返る。


 真後ろにいるのは石堂だ。肩を支えてくれている。


 だが、聞こえた声は彼のものじゃない。

 虫の羽音を聞き間違えたのだろうか。


「なんか……、虫が。足元から、飛び上がってきたみたいで」

「カナブンとかでしょうか? ムカデなら這うでしょうし」


 石堂が翠の前に出て、膝を曲げた。

 そのまま地面を見つめて、しばし動きを止める。


「いました? なんか変な虫」

「いや……。足跡が」


 石堂は膝を伸ばし、翠に見えるように身体をかわす。

 彼が指さしている先には、確かに足跡があった。


 獣じゃない。靴裏だ。


 なんらかの理由で足を滑らせたのか。つま先部分をめり込ませるようにして、いわゆる〝げそ痕〟というものがはっきりと残っていた。


「工事の人のじゃないんですか?」

 翠が首をかしげると、石堂は困惑したまま首を横に振る。


「一か月近く止まっています。その時についたとしても、やけにはっきりしている。誰か侵入したのかもしれません」

 言うなり、石堂はぐるりと上部を見回した。


「あった」

 石堂は小道を離れ、竹が乱立する中に身体を滑り込ませる。


 なんだろう、と翠も後を追う。

 彼は両腕を伸ばし、一本の竹にとりついていた。


「なんですか、それ」

 翠は尋ねる。


 石堂がつま先立ちになって触っているのは、四角く黒い箱のようなものだった。


「モーションカメラです。一応、うちの物件ですから。不法侵入者がいたときのために、取り付けてあるんです」


 彼は薄暗い中でも器用にロックを外し、長方形をしたプラスチック製の箱のようなものから、何かを抜き出した。


「帰って確認しましょう」


 振り返り、石堂が翠に見せる。SDカードのようだ。ワンショルダーを胸側に回し、中にカードを仕舞う。


「それ、電源はどうなってるんですか?」

 電線でも引いてきているのだろうか。


「これですか? 乾電池です。単三電池で動きますよ」


 石堂はバッグの中からコンパクトカメラを取り出し、中からSDカードを引き出した。代わりにそれを入れるらしい。


「カメラとかも持ち歩いてるんですか」


 驚いて尋ねる。スマホのカメラが高画質になってから、翠などカメラ自体持ち歩かない。


「備えあれば、というやつです」


 石堂は言い、モーションカメラにカードを差し込むと、ロックをかけて竹藪から出て来た。


「進みますか」


 ワンショルダーバッグを背中に戻し、石堂が促す。翠は頷き、細い道を先導した。


 竹の根のせいだろう。

 葉が降り積もって、ふかふかとしているのだが、時折 つまづきそうな出っ張りに足を取られる。その都度、後ろから石堂が肩を掴んで支えてくれた。


「あれが……、そうですか」


 道の途中に、それは確かに突如現れた。


 やしろといわれればそうかもしれない。

 ただ、翠には〝養蜂箱〟に見えた。


 長方形の木箱に、屋根と千木ちぎを載せたようなもの。


 そんな感じだ。

 社の周囲だけ、不思議と竹が生えていない。


 ぐるりと円を描くように根すらはびこっていなかった。

 ただ、茶色い葉だけが降り積もり、まるで朽ち果てる前に見える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る