第40話


 俺の持ちかけたゲームに、気圧される形で頷いた若菜を置いて、保健室を出る。


 何がしたいのかわからない。何をしていいかがわからない。


 それに答えるのは難しい。


 人によって趣味趣向が様々。十人十色で、答えが出る人もいれば、一生答えの出ない人もいる。


 だけど若菜に至っては簡単だ。


 その問いには既に若菜自身が答えを出している。


 俺と結ばれる世界線以外の若菜は、一学期の共通ルート終了後、父から課せられた一番をとるという目標がない。


 つまり、だ。結衣と姫乃の世界の若菜がどうしているか、それが答えというわけだ。


 ただ俺はあくまでゲームをプレイしていた記憶しかない。共通ルートの後は、ルートに入ったヒロインとの絡みばかりで、若菜がどうしていたかはわからない。


 だから、ちゃんとその世界で生きていた、姫乃か結衣に話を聞く必要がある。


 結衣は共通ルートのあと、少しの学園生活ののち、海外でお姫様生活だから、ここはまず姫乃から話を聞いてみよう。



 ***



「知らないわ」


「え?」


 元バイト先の喫茶店、そこの奥の席。人入りが多く、マスターが忙しなく働いている中、悠々と姫乃は珈琲カップを持ち上げた。


「知らないと言っているの」


「えーと……」


「別に意地悪で言っているわけじゃないわ。理玖から聞いた話が本当なら、若菜はどうしていいか悩んでいるのよね?」


 頷くと、姫乃はそうよねと続けた。


「それで未来の若菜はどういう決断をしたのか気になった理玖は、私に未来の若菜がどう生きていたかを聞いてきた。でもね、それについて本当に知らないの」


「知らないってどういうこと?」


「知らないと言えば、語弊があるわね。若菜はこの課題のあと雰囲気が柔らかくなった。でもそこから先、とくに変わることはなかったの」


「ということは、悩まなかったってことか」


 若菜は、


『2回目の人生、って言ったら短いから、2回目の学生生活。目新しさも、1番でいるという目標も何もなくって、ただただ退屈で無為に過ごしているうちに、こう何て言うんだろうね。何もやる気が起きない無気力と、何かをやらないといけない焦燥感に襲われたんだ』


 と言っていた。


 だから、過去に戻ったことが悩むきっかけに違いない。


「多分、そうね。役に立てなくてごめんなさい、理玖」


「いや、十分参考になったよ、ありがとう姫乃」


「ちゅき……」


 うっとりとした目をした姫乃から目をそらした。が、あ、という声を出した姫乃に再び目を向ける。


「ねえ、理玖。今度は私の悩みを聞いてもらってもいいかしら?」


「ん? 何?」


「お母様が寝室のベッドをダブルに変えたり、私に制服デートのスポットを聞いてきたり、奇行を繰り返しているのだけれど、これは病院に連れて行くべきなのかしら?」


「わからないけど、いくべきだと思う」


 ***


 結局、答えの出ないまま、寮に戻り、ベッドに寝転んで天井を見上げる。


 結衣に聞こうかと思ったけれど、多分結果は同じ。姫乃の世界の若菜ときっと変わらないだろう。


 話を聞けば、簡単に解決するかと思ったが、そうはうまくいかないか。


 どうやら、ずるはさせてくれないらしい。


 まあでもいい。何のいい方法も思い浮かばないけれど、俺が出来ることを証明するには、正攻法の方が後腐れない。


 何がしたいのか、何をすべきなのか、若菜に答えを出させる。


 それが唯一の答え。


 本当に?


 別の方法もあるんじゃないか?


 ぐるぐると思考が渦巻く。


 ああでもない、こうでもない、と頭を悩ませるうちに、燃えた火が鎮火してくる。


 あれ、これ。やばくないか?


 課題で好成績を出さなければ雪城家入り。好成績を残すには、若菜の『質問でも何でもして、私の悩み事を当てること。期限は試験1日目までかな。最下位スタートでも、私なら2日目で挽回できるし』という言葉に従うなら、明日までに悩みを解決しなければならない。


 時間制限はあるし、もし2日目に悩みを解決できなければ、俺は雪城家入りだけでなく、若菜に何でもするし、何を言われても聞かなければならない。


「ま、まて、まだ冷静になるな」


 鎮火してきた炎に薪をくべるように、若菜の辛そうな顔や、負けず嫌いの感情を思い出し続ける。


 するとまた、轟々と燃え盛り、苛烈な感情が湧き出てきた。


 俺が負けるなんてあってはならない。絶対に若菜の悩みを解決してみせる。


 気が大きくなってくる。後先なんて考えられなくなる。そしてだからこそ、思いついた。


 これだ。きっとこの方法が、若菜の悩みを解決することになる。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る