五歳

第27話 にわとり

 五歳になって、しばらくたったある日。


 あたしは朝起きると、寝台のヘッドボードの上に立っているプレーリードッグのキャロを掴んで抱きしめる。

「キャロ、おはよう」

「きゅう」

「見張りしてくれなくても、いいのだぞ?」

「きゅ~」


 キャロはいつもヘッドボードの上に立って見張りをしてくれるのだ。

 見張る必要はないので、一緒に寝ようと抱っこして寝ても、気付いたらヘッドボードの上に立っていることが多い。


「キャロも、ちゃんと寝ないと」

「きゅうきゅう」


 寝ているとアピールしているが、あまり寝ていないに違いない。


「寝ないとおおきくなれない」

「きゅ~」


 ダーウはでかくなったのに、キャロは全然大きくならない。

 きっと睡眠が足りないに違いない。


「キャロ、ルリアの頭のうえでねたらいい」


 キャロを頭の上に乗せると、ダーウを撫でる。

 いつもダーウは寄り添って寝てくれるのだ。

 夏は暑いけども、冬はとても暖かい。


「ダーウ、おはよう」

「わ~~~~ふぅぅ」


 ダーウは大きく伸びをする。

 ダーウの体長は、もはや父よりでかい。

 父は人族の中では身長が高い方だ。それでもダーウの方がでかいのだ。


「やっぱり、寝ているからか?」

「わふ?」


 ダーウはあたしが寝ると、一緒に寝る。

 そして、あたしが起きているときにも、結構寝ているのだ。


「かあさまが、寝たほうがおおきくなるっていってた……」

「わふ?」「きゃう?」

「でかく……なりたい……」

「わふわふ!」「きゅっきゅう!」


 ダーウとキャロも応援してくれている。

 人はでかい方がいいのだ。


 小さいと虐められても抵抗しにくい。

 前世でも、隷属の首輪をつけられそうになったとき、力があれば抵抗できたはずなのだ。


「ちからこそ、すべてをかいけつする……」

「わう~」「きゅきゅ」


 あたしも、もっと寝た方が良いかもしれない。


 あたしはダーウとキャロと一緒に寝台から出ると体を動かす。


「ふん、ふん、ふん」

「わふうわふ」「きゅっきゅ」


 剣術の教師に教えてもらった体操だ。

 これをすることで、体の可動域が増える。結果、戦いやすくなるらしい。


 ダーウとキャロも見よう見まねで、一緒に体操してくれる。


「ふう~」

「わふ~」「きゅう~」


 体操を終えると、中庭に通じる窓まで歩く。

 生まれてすぐに与えられたあたしの部屋の窓は、屋敷の外に繋がっていた。

 だが、その窓から襲撃されたことで、部屋が変わったのだ。


 窓を開けると、春の朝の涼しい気持ちの良い風が、部屋の中に流れ込んでくる。


「むふ~」「わふ~」「きゅ~」


 ダーウとキャロと大きく深呼吸していると、

「くるっぽー」「ほっほー」

 たちまち、窓枠に鳥たちが集まってくる。


 鳥たちは、普段は屋敷の外にある鳥小屋で暮らしているのだ。

 そして、あたしが窓を開けたり、剣術の訓練で中庭に出ると集まってくる。


 鳥たちの種類は多様だ。

 猛禽類もいるし、普段猛禽類に狩られる立場の小鳥や鳩などもいる。

 そんな多種多様な鳥たちが、一つの群れのように仲良く暮らしている。

 不思議である。

 生き物に詳しい母も不思議がっていた。


「おはよう、鳥たち。なかよしなのはいいこと」

「ほっほう」


 すると、群れのリーダーであるフクロウが、羽をバサバサさせた。

 何かを伝えたいらしい。


「どした?」


 どうやら、フクロウたちは窓の外をあたしに見て欲しいようだ。


「ふむ?」


 窓から体を乗り出して、下をのぞき込むと、

「こ、こけ」

「む? にわとりがおる!」

 そこにはにわとりがいた。


 にわとりは夕食時にたまに出てくる鳥だ。味は美味しい。

 図鑑を沢山読んだので、あたしは鳥には詳しいのだ。


「ほっほー! ほうほう!」


 フクロウがにわとりを、もっと見てやって欲しいとアピールしているように感じた。

 実はあたしは鳥や動物たちが、何を言いたいのかなんとなくわかる。

 きっと、前世、家畜小屋で生活し、現世でもダーウやキャロ、鳥たちと仲良くしているからだろう。


「むむ? そなた、怪我してるな?」


 にわとりは怪我しているようだ。

 傷口が見えたわけではないが、直感でそう思った。


「んしょっと」

 あたしはキャロを置いて、窓枠を乗り越えて飛び降りた。


 中庭の地面までから窓枠までは、あたしの身長よりずっと高い。

 だが、あたしは剣術を習っているので、高いところから飛び降りたりするのも得意なのだ。


 地面をゴロゴロと転がって、無事に着地する。


「ふん!」

「ばう!」「きゅっきゅ!」


 ダーウは危ないことをするなと怒ったように鳴き、キャロは心配して鳴いていた。

「だいじょうぶ。つぎからは気をつける」

「バフッ!」


 力強く吠えて、ダーウがぴょんと窓枠を軽々と飛び越えた。

 次からは、飛び降りずに背中に乗れと言っているかのようだ。


「ありがと、次からそうする」

「わふ」

 すぐにキャロも軽やかに走って、あたしの頭の上に乗った。


「にわとり。だいじょうぶか?」


 怪我をしているにわとりを抱き上げる。

 にわとりはキャロより大きいが、あたしは力持ちなので抱き上げることも容易い。


「……こっこ」


 にわとりは逃げずに大人しく抱っこされている。


「けがのとこ、さわるよ?」


 怪我の状態を調べるために、にわとりの全身を優しく撫でる。


「コケっ!」

「ごめん、いたかったな?」

「こう~」

「ふむ。どうやら、右のはねの骨と右のあしの骨がおれてる。……じゅうしょうだ」

「こぅ」

「いたいのいたいの、とんでいけー」

「ココっ!?」


 なぜか、にわとりがびっくりしたような声を出した。


「どした? おまじないだ」


 ただのおまじないだ。効果は無いとわかっている。

 だが、あたしが転んで泣いたとき、かあさまがやってくれた。

 そのとき、少し痛いのが収まった気がしたのだ。


 にわとりの感じる痛さが、少しでも和らげばいい。


「みんな、にわとりのことは、ルリアにまかせろ」

「ほっほう!」「くるっぽ~」


 鳥たちに見送られて、あたしは中庭から屋敷の中へと歩いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る