プロテスタント?カトリック?

 ツァヴタットも地図とは違う。

 勿論、空港が無いからこそなのだけれど、平地は全て稲。


《どうも、お久し振りですマルティン》


『ぁあ、アウグスティヌス、お元気でしたか?』

《ご覧の通り、体だけは丈夫でして、この方の巡礼に付き添っているのですよ》


「あの」

『あぁ、どうも、マルティン・ルタールと申します』


 ほんの少し名は違うけれど。

 彼は。


「あの」

『あ、立ち話もなんですから、さ』

《いえ馬車で座って来ましたし、先ずは彼女に、ロッサ・フラウに小島を案内してくれませんか?》


「ぁあ、お願い致しますわ」

『では』


 そうして人目が無くなった頃。


『どうも、素敵な場所ですね』

《ぁあ、天使様、やはり彼の教会にも?》


『残念ですが、はい』

《先ずは天使除けのご説明から、させて頂きましょうかね》


 こうして、私が話す間も無く。


『成程、分かりました』


「あの」

『天使様にお会い出来ましたし、何よりも彼が居ますから』

《いやぁ、年を取った甲斐が有りました、ご信頼頂けて助かります》


『いえいえ、私も……どうですかね、私も同行させて頂けませんかね?』


「その」

『巡礼には人が多い方が安全ですし、幾ばくかの盾には、なれないかも知れませんが。どうか、害の無い羽虫が付いて来ている、とでも思って下されば宜しいかと』


「ですが」

《ココを任せる後任をご心配になってるのかと、彼女はザグレブから来た平定者、赤き衣を纏った我々の味方です》


『成程』

「納得が早過ぎでは?」


『老いた今だからこそ、最後の時、何を成すべきかは簡単に分かるものなんですよ』


「では、一体、何を」

『見極め、ですね、どなたを教皇に選ぶべきなのか』

《ですがそもそも我々が、人間が選ぶべきなのかと、私達は悩んでいたのです》


『神に選ばれるべき、若しくは天使によって、ですが天使様がお言葉を授けたのはもう50年以上も前。しかも天使除けが全ての教会に存在しているのなら、正しく選ばれるかどうか、ならばこそ我々は確認しなければならない』

《誰が、どの様な意図で天使除けを内密に施したのか、天が誰を選ぶのか。ですかね》


『そうですね』


「ですが、何処へ」

『やはりベリグラードですかね』

《そうですね、かなりの長旅になりますが、まぁ大丈夫でしょう》


『ですね、天使様もいらっしゃる事ですし』


 こう言う時、自分が社畜脳なのかも知れないと思ってしまう。

 使うより使われる方が遥かに楽、責任も決断も誰かに任せれば良いのだし。


「では先ず教会へ戻りましょうか、お見せしたい物が有るので」

《ぁあ、それと書類ですね》

『後任もですし、そうですね、戻りましょう』


 そうして魔道具のドアを見せる事に。

 長旅をするなら事が終わってから、それこそ新婚旅行とかよね。


《素晴らしい、コレなら直ぐに統一も出来ますでしょうに》

「いえ、統一は、面倒そうなので」

『確かに手間暇が掛かると言う話では無いでしょうけれど、それにしても、コレが有れば生きている間には出来ますでしょうに』


「ユーゴスラビア王国は大き過ぎますし、私がすべき事では無いので」


『アナタもまた、葡萄の枝葉で実なのですね』


 聖なる書物の引用。

 要は共同体の事だそうで。


「そうですね」

《成程、我々も例え力を持ったとしても、立場を弁えねばなりませんね》

『ですね、気を付けねばなりませんね』


《さ、我々は準備を》

『ロッサ・フラウにはご休憩を、岬の先の建物をご案内致しますが、他の場所が良いでしょうかね?』

「いえ、先程の家ですかね?」


『はい、太陽が綺麗に見えますので、教会に内緒で建ててしまいました』

《地図に従うばかりでは民を救えませんからね、何事も生きている者が最優先ですし、新婚夫婦には素晴らしい恵みとなるでしょう》


『ココら辺は同居が多いですし、家同士も近い、となると離すのが1番ですから』

《子は宝、神のお恵みを賜るにしても、準備が必要ですからね》

「成程」


『ウチの者にご案内させますので、どうぞごゆっくりなさって下さい』

「ありがとうございます」


 そうして奥様に案内され。

 空気を入れ替え、ベッドにシーツを張り、薪を焚き。


 夕陽を眺める。


《素敵な場所ですね》

「新婚への心配りにしても、景色にしてもね」

『こんな場所でいっぱいになったら、人が凄い増えそう』


「もしかして、天使さん、ココに加護を与えてらっしゃったりしてね」


 ぁあ、ほら、今度はダブルピースしてるもの。




『ねぇ、そういえばプロテスタントとかカトリックとかの分類と、ココ違くない?』

「そうよね、神父様がカトリックで、結婚出来なかった気が」

《プロテスタントは向こうでなら今頃ですし、彼の名からしても、彼が起点になるかも知れませんね》


「それで争われたら困るのだけど」

《内部分裂し、戦力が削がれる分には問題無いんですが、飛び火が面倒ですからね》


「そこよねぇ、ダメそうなのは一掃した方が良いのかも」

《彼ら次第ですね、ある程度の分裂は仕方の無い事ですから、宗教も国も》


「そもそもこの国の成り立ちよ、転移転生者が分裂を防ぐ為に統治させようとしたのだろうけど、大きいからこそ末端まで目が行き届かない。少しは、成程、ココの者の良い様に分裂する分には良い筈よね」

《柔軟な思想の持ち主でしたら、ですが末端だからこそ柔軟で、中心部は強固かも知れませんよ》


『じゃあ様子見に行こう』

「そうよね、ドアも設置しないとだし」

《彼らのお知り合いが今でも、柔軟な方なら良いんですが》


「最悪はエンジェルトランペットで何とかするわ」

《お気を付けて》

『行ってきまーす』


 セレッサとローシュとベリグラードへ、ルツは王様に報告。

 役割分担、コレはコレで良いと思う、何か有ればルツだけは生き残れるし。


「こう見ると、如何に平地が重要か分かるわね」

『スペインは暗かったし、見る余裕が無かったもんね』


「青々と茂ってて、まさに山の恵みよね、水って」

『綺麗なのにね、飲み過ぎるとお腹壊すんだってね』


「浄化装置、ろ過装置が無いとね、だからこそ時代を少しだけ早めた」

『それもダメ、って壊しそうだよね、正史派って』


「そこ、本当にどうするのかしらね、妊婦にワインを飲ませる気かしら」

『妊婦は水が飲める場所に移動させる、とか?』


「移動の負担が出るじゃない」

『やっぱりアレかな、地区分け、産み育てる人は向こう。とか』


「それじゃデストピアになるのよねぇ」

『天国と地獄みたいに、似た環境だけど全然違うよね、ユートピアとデストピア』


「そう表裏一体なのかしらね、そうした場所って」

『それってココでも変わらないのにね、どう生きるかってだけで』


「どう生きるか、ね」

『ローシュはどう生きたい?』


「平穏、平凡、平和。けど少しは起伏が欲しい、山が無いと川は生まれないし、海産物も育たないし」

『美味しく貝が食べられる生き方?』


「当たらない牡蠣を美味しく、後何百年後かしら」

『早めても良いんじゃない?栄養有るし』


「子孫繁栄の栄養素が入ってるのよね、成程、先ずは牡蠣の養殖をクロアチアで実験してみましょう」

『良いね、新婚旅行で来て、次は子供が増えて家族旅行』


「お前はお父さんが牡蠣を沢山食べて、あの宿で頑張った時の子なのよ」

『言いながら笑ってる』


「下世話過ぎて、逆にしてみたいわ、この会話」

『ローシュがお父さん?お母さん?』


「出来たら両方、体験してみてよアーリス」

『そうだね、ルツにも体験して貰おう』


「良いの?」

『何で?』


「独占したくないの?」

『独占されたい?ルツは嫌?』


「嫌と言うか」

『家族が増えるのは良い事なんじゃないの?僕はルツが家族なら嬉しいよ?』


「物足りない?」

『ううん、けどローシュをもっと悦ばせられると思う』


「エロい意味で」

『エロい意味で。ふふふ、今だって独占出来てるし、それに独占してると少し不安になる。ローシュの幸せを少なくしてるんじゃないかって、可能性の事、狭めてないかなって少し不安になるし。僕が死んだらローシュは独りになっちゃうでしょ、それが凄く不安、なら誰か任せられる候補者は欲しい』


「それがルツ?」

『他の事は器用だし、ローレンスの秘伝の書を読んでるから、もう大丈夫だと思う』


「秘伝の書?」

『口説き文句とか纏めたヤツ、ネオスが写本して、今はルツの手元に有るけど。知らなかった?』


 凄い、怪訝な顔だ。


「確かに無知さからの出来事は嫌だったけど、無垢なルツが何色かに染まるのも何か癪だわ」

『そこまで心配しないで良いと思うよ?ネオスとも相談して改訂したりして、実質ローシュ用だし』


「私の攻略本」

『まぁ、うん、そうかも』


「かも?」


 不安な時の怪訝な顔だ。


『後で音読して貰ったら?』


「アーリス、アナタ、天才ね?」

『でしょ』




 夕暮れに訪ねたのにも関わらず、マルティン司祭の書簡1つで家に入れ、部屋を貸してくれたそうで。


《アーリス、何か不審な点は?》

『大丈夫、最初は警戒心が凄かったけど、マルティンの封蠟で直ぐに平気になったし。悪い人間の雰囲気は無かったし』

「天使さんも大丈夫だって、だからそのまま放置して、部屋に入らないでって言って帰って来たわ」


《成程》


「それで、ローレンスの指南書って何かしら?」


 コレは。

 成程、アーリスですね。


《失敗したので、学ぼうかと》

「読み聞かせて、私には合わないかも知れないから」


 確かに、ローシュの読めない文字ですが。


《アーリス、アナタも読みましたよね》

『うん、でもローシュはルツに読んで欲しいみたいだよ?』

「折角、周りに誰も居ないのだし、お願い」


《分かりました》


 要点を言う事は許されず、本当に朗読させられる事に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る