プチ喧嘩。

 昨夜の騒動を聞いてはいたんですが。

 ネオスもまだまだ若いですね、ローシュの真意を見抜けない程に傷付いて、黙り込んで。


 それだけ好意を抱いているのは良いんですが、だからこそ生娘とは違うやり口、受け止め方をしなければならない。


 自分よりも年上の言葉、少し考えれば分かりそうなモノですが。

 恋は盲目だそうですし、いたたまれないと言った状態のローシュも可愛いので、暫くは様子見ですかね。


「ルツ」

《後で話し合いましょうね》


 こう不安そうなのがまた、凄く、いじらしい。




「竜の方、どなたかお力をお貸し頂けませんか」


 ローシュが男の格好のまま、湖の前で何処へともなく言ったら。

 現れた、それこそ湖から。


『ようこそ、私達の故郷へ』

「メリュジーヌ様?」


『例のアレ、剣と聖杯の伝説、有るじゃない?』

「ぁあ、湖の乙女」


『私の母を入れて9人、嘗てはアヴァロンの9人の魔女と呼ばれていた。エポナ、エレイン、セクアナ、リアノン、ネヴァン=バズウ、赤髪のヴァハ。そして、大いなる妖精女王モルガン・ル・フェイ、シターンと言う楽器の名手ティーティス』


 名前が上げられる毎に、その女神なのかメリュジーヌ神の後ろに次々と現れた。

 どう見ても水の上に立ってる。


 けど、8人だけ。


「お母様は?」

『さぁ?』


「えっと、妖精女王の、ティターニアの原型はティーティスさん?それともモルガンさん?」

『多分、分離し、再び融合したのだと思うの』


《メリュジーヌ神、ローシュに成立を促すべきかと問うているのでしょうか》

『そうね』


「スカアハ様は」

「モルガンやティーティスの名が打ち消される可能性は高いだろう、だがいつかは同じ事が起こる筈。であるならば、いつか、だ」


「いや、今じゃないでしょう。正史派との不要な戦いは避けたい、なら成立はより自然に、でも私が覚えていますから消えません」


「だそうだ」


 そしてスカアハ神の視線の先に現れたのは、長い白髪の女の、神様。


《私を神と思うか竜の子、異界の子よ、僥倖僥倖。夢魔の女王モルガンだ、宜しくローシュ》

「宜しくお願いします」

「ほれ、招いてやると良い、アヴァロンへ」




 私とアーリス、ルツさん、2人のローシュの目の前にはメリュジーヌ神。


 その後ろの女神、ネヴァン=バズウと言われて出て来た女神が、大きな黒いカラスに変身した。

 それからモルガン・ル・フェイと呼ばれる女神が左手をゆっくり挙げると同時に、2頭の赤毛の馬が水面に上がった。


 その2頭の馬に私とアーリス、カラスの背にはルツさんとローシュ。

 そうして雲間に現れた浮島に向かうと、既に女神が揃っており、席が用意されていた。


《さ、どうぞ》


 私はリアノンと呼ばれていた女神から盃を頂き、どうしてなのか何も疑わず、直ぐに飲み干してしまった。


《おい、それは》

『えっ?』


《いや、もう良い。それよりお前は、ケリドウェンか、また何を勝手に》

《だって、息子のアヴァグドゥに似てたから》


《顔か、にしても経緯が違うだろうに》

《でもローシュだけしか言葉が分からない時が有ったら、不便でしょう?だからね、言葉の叡智だけ、1滴だけよ?》

「リアノンとケリドウェンは一方の勢力から見た同一の女神。あの盃からして既に魔道具なのだよ、手に取った瞬間、何も疑わずに飲み干してしまう魔法が掛っていてな」

「あら」


《すまない、勝手を許してしまった》

「いえ、寧ろ助かります、けどお返しに何をお渡しすれば良いのか」

《それはもう、メリュジーヌのお菓子よ、ね》

「アレも美味かったぞ、揚げドーナツは良いモノだ」

『ごめんなさいね』


「いえ、ルツ、フランク王国で作ったモノを全解放しましょう」

《はい》


 ローシュがメリュジーヌ神の菓子作りの合間に作った、揚げ菓子、氷菓子を振る舞った。

 私の迂闊さを、ローシュが補う形に。


『ローシュ』

「いや、ココへ招き入れてくれたお礼も含めてよ、椿も貰ったから食用油も増産出来るから大丈夫」


『すみません、ありがとうございます』

「いえいえ」

《スカアハ神よ、少しお伺いしても宜しいでしょうか》

「ふむ、良かろうルツ坊」


《アンヌヴン、影の国とは、またココとは違うのですよね?》

「それこそ、この浮島の下、だったのだが文字通り浮いてしまっただろう。なので裏で有り中で有る、そう反対側に存在している」

「不勉強で申し訳無いのですが?」


「父のアラウン、姉妹のオイフェ、ケリドウェンらがコチラ側に居る」

「いらっしゃらなかったですが?」


「お主が求めておらんで見えぬ様になっておる、神性とはかような存在なのだよ」

「となると、妖精も?」


「我らを知り、お主がどう思うかだ」

「そんなの、ココに居て欲しいに決まっ」




 姪にしてみても、居るに決まってると言うだろう。

 それこそクーちゃんだとしても、居て欲しいに決まってる。


 そう、こんな感じで。


「名でも付けてやるか」


 自分の右手に纏わり付いてるのは、花弁で出来たヒラヒラの白い服、白い髪に銀色の瞳の妖精。


「こんなん“白銀”意外に無いじゃない」


『シロガネ』

「ネオス、意味は、英語で言える?」


『プラチナ』

「ぉお」

《ほら、ね?》

《ほらね、では無い、恩恵とは願った者に本来は与えるべきだろう》


《あら願ってたわよね、ずっと、ローシュの役に立ちたいって》


『“はい”』

《大丈夫、対価は二日酔いよ》

《地獄の様な二日酔いだが、今にも吐き戻せば能力も二日酔いも無くなるだろう》


『このままでお願いします』

「そんな、そこまでしなくても」

《だってア》

《ケリドウェン、介入が過ぎるぞ。すまん、どうも子に似た者に特に甘くてな》


「ご存命で?」

《スカアハの所で世話になってるわ、ほら、怖がられるのも嫌がる繊細な子だから》

「美が正義だとの時代が有った、なので書記をして貰っている、ココらでの出来事をな」

《アレは真面目で優しい子なのでな、地上に置いておけば確実に虐げられていただろう》


「神様が居ても、ですか」

《善き者は美しい、悪しき者は醜い。人の成熟度が高まるまでは、どうしてもそうして善と悪を分けねばならなかった、見せて教えるしか無かったのだよ》


「敵は悪、悪は醜い」

《先ずは区別から、だ》

「良い、とは何か、悪とは何か」

《見せ、知らしめた弊害ね》


《基礎を築き、それから応用だが》

《人々に広まり、定着するまでには時間が掛ってしまう》

「神性と同じ様にだ、後は誰が定着を認めるか、だが」


「それが私?」

「あぁ、うってつけの観測者だろう」

《観測において観測者が与える作用》

《その時点において確定させる、ね》


「だから、何人も転移や転生をしてる?」

「結果論だがな、お主らが来る理由を逆算しての事だ」

《私らが酷く介入しない世界、なのだろう》

《会えない、ココ以上に存在していない、なのに信じられている世界。だからかも知れない、と》


「固定させる力を持っている、かも知れない」

「そうして実際にメリュジーヌを神と成した」

《我々は元から非常に不安定だ、知らぬ者には認識すらされない》

《声も、言葉も》


《だがお前は言葉の壁が無い》

《繋ぐ者としての能力、よね》

「そしてそれはアンカーでもある、と我々がお前を再定義すれば」

「少なくとも、私はアンカーになる」


「そうだ」


 繋ぐ者、楔で、錨で。




「“それ、滅茶苦茶重要じゃないですかぁー。何それ、なん、重い、重いが過ぎる”」

《ネオス、ローシュは》


 ルツさんでもローシュの言葉が分からないらしく。


『凄く、動揺してます、重要過ぎる立場だと』

『良いなー、僕らもローシュの本来の言葉が分かれば良いんだけど』

『あぁ、そこよね、はいアーリス』


 その言葉にアーリスの方へ視線を向けると。


《アーリス》

「メリュジーヌ神」

『大丈夫、ちょっと複雑だから時間が掛かるの、そのままお昼寝させただけよ』


 正に神々は神々らしく、不意に与え、驚かせ。


「あの、メリュジーヌ様」

『善き神こそ、過不足はいけない、コレはお返し』

《アナタには過去ね、さ、眠りなさい坊や》


 そうしてルツさんまで。


《それから竜、だな》

《はいローシュ》

「掌サイズの、竜の卵?」


 受け取った瞬間、ローシュも眠り。


「お前はローシュが言う通り、自由に選ぶ事、それが対価だ」

《観測者の観測者、ね》

《ローシュも同じ不安定な存在、それを支えるのも潰すのも、お前次第だ坊主》

『さ、送るわ、もう眠って』


 そうして最後に聞いたのは、メリュジーヌ神の声だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る