落ちる日。

《好きです、愛してますよ》


『ふふふ、おはようございますローシュさん、ルツさん』

「ぉぅ」


 論破、封殺され、見事に落ちた。

 決定的な敗因はハーレム構想、アーリスとルツの2人で大事にするから、と。


 そして自分達が妊娠する、大事にするから、とも。


《おう、揃ってんな》

「どうも」


《で、敗因は何だ、姉上》


「最初から負けは確定してた、受け入れ難い原因を少しでも言ってしまっていた段階で、吐露してた時点で負けは確定していた。独身を貫きたかったら、完全に情報封殺すべきだった」


《クーリナにも、だな、なんせ神々が居るしな》

『けど、だからこそ、その案は現実的じゃないですよね?』

《そうですね、それこそ自白剤でも何でも使って言わせる事も出来るんですし、寧ろ負けない方がどうかしてるんですよ》


《だな。で、ヤったのか?》

「ヤってねぇわ」

『え、そうなんですか?』

《3ヶ月理論なるモノを持ち出されたので、ですね》


「と言うか怪我を負った者の装具を配り終えても無いんだから、せめてそれからよ」

『その気持ちは分かりますけど、その3ヶ月理論って、何ですか?』

《おっ、姉上の創話か?》


「違うんだってば、それこそアレよ、蛙化現象ってのも有ってだな」

《博識とはこう言う事を言うんですよね》

『ですね』


「もー」

《3ヶ月理論と蛙化現象がマジなら、書記官に記録させるが》


「蛙化現象は論文アリ、3ヶ月理論は寧ろ常識」

『成程、でも先ずは聞いてみないとですね』

《是非、良ければ牙城を崩して下さい》

《おう、任せろ》




 装具は配り終えたとしても、生産性は確実に下がってしまう。

 けど、その分はルツさんの竜とアーリスさんが土地を肥やしてくれて、作付けは職業に関係無く皆で。


 だって、ローシュさんがやってるんだもの。

 王様以外は作付けしないワケにいかないよね。


 あ、妊婦さんや傷病者、装具士の人も除外で。

 それからご飯を作ってくれる人や、農機具の調節や片付け、それから夜間警備の人も除外。


 けどだからって、寝てるからって、仕事をしてないワケじゃない。

 優先度、それと役割分担が決まってるから、休むべき人が休んでるだけ。


 それをサボってるって思うか、他の作業が有るのかと思うか。

 それだけでも違うのに、僕が戻る世界はサボってる、楽してると思う人ばかりで。


「どした、疲れたか?」

『いえ、ローシュさんが言ってた有害な女性らしさや男性らしさについて、ちょっと考えないとなと思って』


「お、疲れてんな。デスクワークさんは休みなさい、先は長いんだから、誰もサボってるなんて思わんよ」


『はい、休んできますね』

「おう」


 僕の母親は、働いて帰って来た父親に、いつも家事をしてくれないって愚痴ってた。

 けど、労働時間も内容も通勤時間も何もかもが違うのに、家事の分担を平等にって凄く難しい事だと思う。


 謝りたい。

 謝って話し合いたい。


 それでももし、父親も微妙だったら、家族から離れれば良い。


 良い距離感を模索して、他で自分に合う人を探す。

 ココよりも移動はし易いし、相手を知る方法だって沢山有るし、そもそも安全だし。


 けど、ローシュさんが居ないかも知れない。

 ローシュさんだけ、記憶が無いかも知れない。


 そもそも、僕も。


 忘れたくない、けど帰りたい。

 どうしたら両方得られるんだろう。




《おう、ご苦労だったな》

『いえ、ローシュさんには全然敵いませんでした』


《向き不向き、後は役割分担だ》


『あの、お願いが有るんです』

《何だ、改まって》


『ローシュさんには内緒で、刺青を入れたいんです』

《ほう、何でだ》


『忘れるかも知れないから、けど忘れたくないから、だから、出来るだけの事をしようと思って』


《何処に入れる気だ?》

『足裏に、流石に見える場所はちょっと、アレなので』


《それも何もかも、お前には残らないで、ただ苦痛を味わうだけかも知れないんだぞ?》

『そこまでしても忘れちゃったら、何かもう、やっと、仕方無いなって、思えるかもなので』


《その事も、忘れれば》

『今、だからこそ後悔しない為に、気持ち良く帰る為にしたいんです』


《分かった、喜んで協力する》

『ありがとうございます』


 そうして、魔法が掛かった特殊な液と、ココの普通の液体両方を使い。

 クーリナの両足の裏に、刺青を施す事になった。


 記憶も刺青も、残る可能性は半分以下だと。

 なのに、それでも、そこまでしてでもココでの記憶を残したいと思ってくれた。


 それはコレからも、ココに来るかも知れない転移者全員に、そう思って貰える様にすべき。

 そうした治世を目指すべきだと、そう俺に思わせるには十分だった。


 残って貰う事だけが、重要では無い。

 何としてでも忘れたくない、そう思われる世界へ、俺らは駒を進めなければならない。


 決して恥ずかしく無い様、己を律し、平和を守る。


 悪名結構、悪評結構。

 それで国が守られるなら、俺が悪で結構だ。




《随分、甘いキャベツになりましたね》

「後はリンゴとかだけど、他はどうか分からんよ」

《いや大丈夫だろ、旨い、この時期に生のリンゴが食えるのは感動するな》

『意外でした、雪室の概念が無かったなんて』


《あぁ、ウチのな、雪の無い場所の生まれだったらしい》

「あー、しかも食に興味が無いとな、知らないか」

『コレ広めませんか?食糧問題って揉め事に直結しますし』


《なら、知らなそうな国に恩も込みで売り込みたいが》

『雪が降る地域限定になりますし、寧ろ正しい知識として本を売った方が良いかもですね、農家限定で』

《先ず最初に末端が苦しむでしょうから、移民政策には良いかも知れませんね》

「なら魔女の邪法にしよう、無作為に押し寄せられても困る」


『確かに、そうですね、移民政策で失敗した国は大概が受け入れ過ぎての事でしょうし』

「そも追い出す手間が削減される、最初から選別すべき、増やすのは徐々に」


『ですね』

《だがなぁ、まだまだ増えては欲しいぞ、コレで冬場の食糧問題が解決したんだ》

《いつでも良いですよ》

「弁えろと言ったよな?」


《加減はしてますよ》

「王が頑張れ」

《俺は嫁1人で手一杯なんだわ、不器用なんでな》

『ローシュさんは博識で器用ですもんね』


「はいはいそうですねー、器用なので編み物でもしてきます。つかさっさと仕事に戻り給えよ、王よ」

《書類仕事がキツいんだ、もう目がな、こうよ》


「奥様にマッサージして貰って下さい、それと暖かいタオルで蒸せ」

《へいへい》

『じゃあ僕はマニュアル作成に戻りますね』


「もっと休憩しても良いんだよ?」

『いえ、今日は日が差してるので書類関係を進めたいんです、明かり代の節約と切り替えにもなりますから』


「王よ」

《おう、見習います》


「よし、では」


 愛しいローシュのお陰で、既に蓄えられていた先人達の知識を徐々に使える様になり、貴族や平民の格差無しに知識が更に広まった。


 冬場は大きな家を勉強をする家、手仕事をする家、織物をする家と決め。

 性別で分けて集めさせ、飽きれば他の家に行く。


 それこそ今日の様な日は移動にうってつけで、雪道を歩く者が多い。


 王城は常に開かれており、鍛錬する者、勉強をする者等が性別に関係無く集まる。

 そのまま泊まる者も居れば、日暮れ前に家に帰る者、他の家に泊まる者と。


《今まで交流が無かった者同士でも、刺繡を競って楽しんでいるそうですよ》

「それを売りに行くのがキャラバンね、だからガラスも手に入った」


《でないと寒いですし》

「そんな寒く無いだろうが、紡ぐ邪魔だ」

『僕に使う毛糸だから邪魔したいんだよね、ルツは』


《かも知れませんね》

「仕事はどうしたルツ」


《してますよ、今》

「は?」


《アナタの観察記録です》

「アーリス、ルツ噛んで良いぞ」

『えー、やだー、美味しそうじゃないんだもん』


「噛み千切れとは言ってないだろうに」

『でも何かイヤ、ニガヨモギ位にイヤ』

《ちゃんと手は洗ってるんですけどね、ほら》


『いゃー』

「暴れるな、追い出すぞ」


『いや』

《ですよね、寒いですし》

「こんだけ毛皮にまみれてんのに良く言えるな」


《ウサギの養殖もしましょうか》

『美味しいよねウサギ』

「肌触りも良いし、けど余力有る?」


《寧ろ割合的には増やしたいですね、家畜にしても偏りは病害からの飢饉に繋がりますし》

「そう言う知識がな、ウチらに無いから」

『神様にでもなりたいの?』


「いや、それは良いや、大変でしょうし」

『そうなの、もう歯痒い日々ばかり』

《お主のお陰じゃよね!》


「それは本当、すみません」

《まぁ、冬は蓄える時期だそうですし》

『3ヶ月まで後ちょっと?』

『それでも、成果次第、よね』

《じゃの!》


 供給を絞られていたから、でしょうか。

 アーリスが同席している事は非常に残念ではありますが、彼は私をそこまで排除しようとはしませんから、居心地は悪くないんですよね。


 ローシュの傍に居られますし、触れて、他愛もない会話も出来る。

 何より手作りの料理も頂けますし。


 口説くには最適な状況、ですから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る