やさしいハテナ

@tonari0407

やさしいハテナってなんだろう?

 知ってるかい?

 ハテナには2種類あるの。


 オープン・クエスチョンたこ焼きについてどう思う?には

 自由なお返事。なんでもござれ。


 クローズド・クエスチョンたこ焼きは好き?には

 選択のお返事。イエスかノーか。


 Q&Aをくりかえし

 私達は会話のキャッチボールをしてるんだ。


 ぽーん ポーン ぽーん


 なかよくなるなら

 論破するなら

 話を傾聴するなら

 助けになりたいなら


 聞き方を考えなきゃいけないね。

 とじたの ひらいたのどっちがいいかな?

 どんなのが答えやすいかな?


 うーん うーん むずかしい。

 試行錯誤聞いたり聞かれたり

 相手を知るのも大事だね。




「大丈夫?」便利な聞き方

 よく言っちゃう。


 でも でも でもね


「大丈夫じゃない」って言ったことある?

 反射的に「大丈夫迷惑かけたらダメだ」って言っちゃわない?


 その返事が

 |助け不要|の線引きにならないように

 聞き方を考えよう。


大丈夫?心配( ;´・ω・`)」におまけをつけてもいい。


 いつ どこで だれが なにを

 どんな風に聞いたら


 救いになるのだろう? 

 本音を言いやすいだろう?

 頼ってもらいやすいだろう?



 やさしいハテナ


 差し出したその手を取ってもらえるように

 相手にとって

 優しく易しい問いかけをしてみよう。



 思いやりの♡をぎゅ~っとこめて

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

やさしいハテナ @tonari0407

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ