応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 際限なしの心配性な紫陽花に、親近感がわきます。

    かあさん、かあさんと呼びかけるミニ紫陽花の可愛らしいこと。

  • 植物視点とは……今後は簡単に別々の場所に置いたりゆめゆめぞんざいにできませんね。声が聞こえてきそうです。

    作者からの返信

    温かなコメントをどうもありがとうございます。(*^-^*)
    はい~、ずっと一緒にいられるように、すぐ近くに置いてやります。

    編集済
  • 植物目線、面白いですね♪
    『お母さん大好き』が伝わってきます
    (* ´ ▽ ` *)

    作者からの返信

    『お母さん大好き』ありがとうございます!!(#^.^#)
    海空さんの息子さんも、進学で家を離れたらきっと……。

    編集済
  •  植物は、根が命。

     芸能人は、歯が命。
     カクヨムは、作者が命。
     作者は、読者が命。

     という事で、皆さんの作品を読んでいたら、笑ったり、泣いたり、感心したりで、
     楽しい時間を過ごしています。

     紫陽花、
     ブルーの花(正確には、違うそうですが)の紫陽花が、大好きです。
     
     色を無くす雨の季節に、貴重な彩りを与えてくれる存在ですね。

     それは、
     遠い昔のすっかり色褪せた思い出の中。
     初恋の少女の面影の様な…。
     

    作者からの返信

    おお、理系詩人さんから初恋いただきました~!!(#^.^#)
    ミニ紫陽花は一般の紫陽花の数分の一ほどの大きさの花房で、ひとつの房に淡い紅色、水色、パープル、ベージュ、ホワイトなど多彩な色彩が入り、とても可憐です。
    近くならお見せしたいくらい。(´ω`*)

    編集済
  • くるをさん、こんばんは。
    「際限なしの心配性」いいですね。
    母にそんな心配されたことなかったけど。

    作者からの返信

    オカンさんは「際限なしの心配性」のタイプでしょうね。(*´ω`*)
    どんなに大丈夫と言われても、ずっと心配しつづけると思います。

    編集済
  • そういえば紫陽花を挿し木するエッセーありましたね。
    あの紫陽花さんですか。でしたらスゴイ!おめでとう、ですね。
    スクスク育って大きくなって、美しい花を咲かせてね~


    ***くるをさん、このコメント欄をお借りしてお礼を言わせて下さいな。
    12月11日のエッセーで「忠臣蔵狂詩曲№5中村仲蔵 出世階段」を知りました。くるをさんのご紹介で是非みてみたいと思い、全5話見ました。
    落語で「中村仲蔵」は知っていましたが、彼の生い立ちからの話は知りませんでした。
    芸を極める、人間関係、etc・・がよく描かれていました。
    くるをさんが上物と言われた意味が分かりました。
    おっしゃる通りエンタメは地球を救う! には同感と言えるドラマでした。
    いいものを紹介して下さってありがとうございました。

    作者からの返信

    スゴイ!おめでとう、いただきました~!!(#^.^#)
    はい~、来春は美しい花を咲かせます。byミニ紫陽花

    「忠臣蔵狂詩曲№5中村仲蔵 出世階段」を観てくださったのですね~。
    わたしも観ましたが、前回同様の大エンターテイメントだったと思います。
    歌舞伎役者の芸の深さと体幹の強さ、しなやかさにも心底驚かされました。

    編集済
  • こういう視点もあるんだ〜
    なるほど🧐

    作者からの返信

    はい、以前は人間視点で書かせてもらったので、今度は植物視点でと。🌺