第四章 帝国の暴風が吹き荒れそうなの 10

「親衛隊所属ベルン。無事、姫様の愛猫ステラを保護しましたのじゃ。」

 王都ジュレムにある王城内。

 執務室の机の上に黒猫を座らせると、指が欠けた手での敬礼と共にベルンはそう報告した。

「ベルン、ありがとうございます。ご苦労様でした」

 姫は――ケイは労うように微笑む。

「……それで、ベルン。その……ジェイドは……?」

ケイが、猫とは目を合わせないようにしながら言う。

「はっ! そのジェイド殿とは途中まで一緒でしたが、遅れて登城するとのことですじゃ」

「……そうですか」

「では、これで失礼しますじゃ。仲間達から頼まれたことがありますので」

 そう言うと、ベルンは足早に部屋を出て行く。

 その一見、いつものように元気な姿が部屋から出て行くのを見計らってから、黒猫は――ティフォはケイに話しかける。

(……ケイ、一体、何をする気なの?)

「……な、な、な、何も。まだ何もしてないぞ」

念話ではなく、ケイは普通の声で言う。

(何で嘘を言うのよ? 町の様子を見ればすぐにわかるわよ)

 城に来るまでに見た町の風景、そして、この城そのものの姿。

 砦を造るためにその部品、資材として使ったとは聞いていたが、想像以上に様変わりしていた。

「……町のことか」

(で、改めて聞くけど、何をするつもりなのよ?)

 ケイは真剣な表情となると、自分の策を語り出す。

(実は……――)

 それを聞き終えたティフォは息を飲む。

(本当にそんなことをやるの?)

(……すまない)

 その念話から本気の謝罪と罪悪感が伝わってくる。

(いいのよ。この街のことも……それに……親衛隊のことも)

 あの彼らの皺くちゃ笑顔が、ティフォの脳裏に浮かぶ。

 しかし、今はその優しい思い出に浸ることは、彼らの思いを裏切ることになる

(……ケイが白状してくれたから、あたしも白状する)

 念話では感情の機微が伝わってしまうから、薄々と彼も気付いていただろう。

 しかし、それを言葉にするのには――弱い自分をさらに曝け出すのには、彼らの思いの後押しがなければできなかった。

(……あたし、ずっと逃げていた。そして、ケイに押し付けようとしていた。ケイがあたしの身体を入れ替わったのをいいことに、あたしの役割を全部、ケイに押し付けようとしていた)

 何も知らなかった頃は毎日が幸せだった。

 みんなの出稼ぎ先が戦場なんて知らなかったから。

 自分は見た目だけの人間で、その中身はあまりに無力で情けないなんて知らなかったから。

 だから、何もできないとあきらめていた。

(でもね、それはダメなの。やっぱり、あたし自身がしなくちゃダメなの! もちろん、あたしはバカだから上手くいかないかもしれないけど、それでもね、みんな、あたしのために必死に頑張ってくれてるの!)

 みんなのことが大好きなのに、守れない自分が今まで嫌いだった。

 でも、そんな自分から卒業しなければならない。

(だからね、あたしが、あたし自身の身体でみんなの思いを受け止めなくちゃダメなの!)

大好きな人達が好きになってくれた自分のことを、自分も好きになれるように。彼らが誇りに思ってくれるように。

「で、でも……どうやって……?」

(あたしの部屋に悠の国の皇子からもらった薬があるでしょ? アレを使うの)

「でも、それは一時的なものだぞ?」

(それでもいい……今は絶対にあたしがしなくちゃダメなの)

 黒猫が先導するようにして、姫の私室に向かう。

 鏡台の上には二つの瓢箪。

 その封を爪で引っかけて解くと、ティフォは前肢で器用に持つ。

(さあ、早くケイも!)

「……あ、ああ……」

 気が急いているためか、ケイがやけにノロノロとしているように見える。

 そして、今は美しい美少女の彼が薬を手にしたのを確認すると、

(いくわよ? せ~の)

 という掛け声と共に、黒猫は一気に薬を飲み干した。


 ※


 嚥下した喉元がカァッと熱くなると共に、それが体内の奥底へと下っていく。

 それと共に、視界から色が消えて、白と黒の輪郭だけの世界となり、やがてそれさえも消滅していく。

「……んん……」

 気が付くと床の上にティフォは倒れていた。

 起き上がり、鏡を見ると見慣れた――でも、今は懐かしさを覚える自分の姿が。

「痛っ……!」

 何の気なしに手を握ると、鋭い痛みが走った。

 見ると掌に爪の食い込んだ痕が出来ていた。

 紛れもない自分の痛み――本来は自分が感じなければいけない痛み。

 間違いない。

自分はステンベルク王国王女、ティフォニア・イン・ステンベルクその人だ。

「……ケイ。あなたに教わったことを元に、あたし自身の力で頑張ってみる。でも、気になったことがあったら、遠慮なく言って」

 ティフォは、未だに床の上で寝っ転がっている黒猫にそう言うと、足早に部屋を出て行く。

 残された黒猫は、のそのそと面倒臭そうに起き上がると、大あくびをした後、トコトコとベッドの上に移動して丸くなり、まずは二度寝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る