きっかけ






 冬の澄んだ空気が漂う闇の中、その人は窓から突然現れた。突拍子もなく、おとぎ話の王子さまのように私を夜の外へと誘いに。



「素敵なプシュケーを持ったお嬢さん、私と散歩に行きませんか? 」


「秘密の暗号はまだ揃っていないのに? 」




 なんてーー。二人だけの秘密の暗号が揃わないことを心配していた私は、いきなりのランデヴーのとりつけに茶目っ気たっぷりな返事をした。




 暗闇のなか月や星々が輝いているような刺繍がされている大きな外套を彼にそっと頭からかけられる。一見重そうに見えるそれは、案外軽くて暖かかった。これなら風邪をひく心配はせずとも彼との空中散歩を楽しむことができるだろう。驚く私の表情をみて、悪戯が成功した子どものようにオルフェさんはウィンクを零した。






「なかなかキミの部屋に近寄ることが出来なくなってしまってね。 見つかってもなんとか出来る満月ならと思って誘いにーー 」



 窓の外から伸ばされた彼の掌に自分の手を重ねる。兄様の体調、レオスのことそしてノータナーへの贈り物や色々なこれからのことを考えていて眠れなくなっていたところだ。頭を冷やすには有難い誘いだった。



「喜んでーー 」





 凍てつく空気に触れた私の吐く息は雪のように真っ白になる。私の返事を聞いてすぐにオルフェさんは満足そうに微笑むと、私の手をしっかり握って、空を飛んだ。ーーと思ったらすぐに急降下した。




 驚いて思わず悲鳴を出しそうになる私の口を握った手とは反対の手で彼に押さえられる。舌を噛まないように配慮してくれているのか、彼の細い指が唇の間に入れられて驚愕してしまった。




「ちょっと! いきなり……! 」



「あはは、ごめんなさい。 キミが怪我するよりはいいかなと 」





 さも当然とでも言うようにオルフェさんは私の非難を受け流す。彼に手を引かれて庭に降り立った。夜の庭は昼間とはまた別の雰囲気が漂っている。植物や鳥たちが眠る冬だからなおさら静かに感じる。




 二人分の呼吸の音や足音だけがあたりに響くから、私たちだけ取り残されたように少し寂しくなってしまった。急に人恋しくなって思わず繋いだ手を強く握り締めてしまった。




「おっと、ここまでですかーー。あれ、震えていますね、 不安? それとも怖い? 」



「そんなこと。ところで、オルフェさん。なんで急に? あれから暗号すらなかったのに 」




 

 オルフェさんが私の記憶の箱を開ける鍵を与えてくれたあの日から、季節はひとつ過ぎてしまっていた。箱を開けさせたのは彼なのに、窓際に枝が置かれることはなく、私が窓の外に置いた手紙も取りに来てくれる様子はなかった。




 レオスにそれとなく聞いてみても彼も近頃は見ていないらしく、「嫌な気配がなくなったからいいでしょ? 」と言われ、レオスを泣かせてしまった負い目がある手前それ以上聞くことは出来なかった。








 眠れない子どもの前に現れては素敵な夢の中に誘うイメージがあったオルフェさん。そんな魔法使いの彼が返答に困っている。何か事情があったのだろうか?


 

「んーー。運命を変えようとすると何処かでつけを払わなくてはいけなくなってしまうんだ。」


「運命? もしかして私…… 」




「しーー。 なので、今日は練習のためだけに。 誰にも見つからないように歩けるようにならないと。星がよく見えるし満月で足元も明るい。いい散歩日和だと思わない? 」




 思い出すことのできていない記憶、そして私がわかった事とこれからの事、彼には聞きたいことが沢山あった。やっと現れたと思ったのに今夜の彼は私の質問に答えてくれる先生になってはくれないらしい。











 近頃は庭に出るときはレオスかノータナーがいて、仲を取り持つように、私を独り占めしたいレオスがノータナーにかわいい嫉妬心を向けないように。ノータナーと二人きりの時はどうやって距離を縮めるか考えながら会話をするので、頭をからにして散歩をすることが最近はなかった。こんな夜の散歩もいいかもしれない。






 ゆったり誰かと散歩にでる、それも夜。二人だけで暗闇にいるのは不安だった気持ちも、繋いだ冷たい手ながらも伝わる優しさに溶けていった。むしろ冬の夜に部屋を抜け出して散歩だなんて、いけないことをしているみたいでワクワクしてきた。




「いいかもしれないですね。 二人だけの秘密の散歩 」



 







 そんな呑気なことを考えていたからだろうか、二人だけの足音を追うようにもう一つ足音が混ざっていることをオルフェさんが察知した。オルフェさんは私を彼の外套の中に包み隠すように抱えて走り出す。



「誰かいる! 見つかったらもっとキミに近づけなくなる。 そんなの耐えられない。 逃げよう! 後ろは振り返ってはいけないよ 」


「え、ま、まって!! 」









 また、舌を噛まないようにと口元手を添えられたら恥ずかしい。彼に抱えられなすがまま。後ろを振り返らないようにとオルフェさんの肩口に顔を押し付けた。魔法のような力は使うつもりがないのか、普段のオルフェさんからは考えられないほど、はやくどんどん庭の奥に走っていく。気がつくと荊棘の茂みの真ん中に私たちはいた。








 息を乱すことはなく、あたりに人がいないか張り詰めた意識を解放したオルフェさんは「もう、追手は来ないみたいだから 」大丈夫だよと安心させるように背中をぽんぽんと優しくたたかれて、地面にそっと降ろしてくれた。




「ふー、 ごめんね。大丈夫? 息吸える? 力を使っちゃうとバレちゃうし、逆効果だから 」


「はあ、はあーーだれが、どうしてこんな夜更けに 」






 一瞬のことだったため、もう一つの足音が誰かだなんて考えることもできなかった。見つかったら見つかったで、怒られるだけなのに。そう思う私よりも、重大なことに考えているオルフェさんは私をつれて結構庭の奥深くのところまで来てしまったらしい。




 

 オルフェさんが私に会いに来れなかった事情、先程の ≪運命≫ という言葉がオルフェさんから出てくるとどうしても知りたくなってしまう。






「ねえ、オルフェさん。私に会いに来れなかったのってもしかしてーー 」






 一番気になっていた言葉を発するよりも前に、茂みから地面を這いずる音と共に鋭く輝く金色の二つの目が私たちを狙うように飛び出してきた。





「今なんか音がーー キャッ!! 」


「ーーっ!! なんでこんなところに! 」






 ソレが私の足に向かって口を大きく開け噛みつこうとした瞬間、いつのまにかオルフェさんの手の中にあった杖から伸びた瞬く光と共に消滅してしまった。呆気に取られて硬直している私。オルフェさんは私よりも慌てているようで、震えた声と手で私が怪我をしていないかところどころさわって確認しだす。いつものオルフェさんは目の前にいない。何かを恐れている青年が私の存在を確かめるように、空気に触れるようにそうっと私を抱きしめてきた。




「どうして……、キミ、どこか怪我はーー? 」

 


「わ、私は大丈夫です。オルフェさんが守ってくれたから。ありがとうございます。あれは、いったい…… 」



「ごめんなさい、本当にキミに会いたいだけだったんだ。 こんなつもりは……戻ろうか 」

 




 オルフェさんは私を安心させるように抱きしめた腕に力を入れた。そんなオルフェさんの手がかすかに震えていたことに私は気づいてしまっていた。おそらく、彼が私の存在を確かめたかったのだろう。




 それから少し落ち着いた後に、部屋に送り届けてもらっても、オルフェさんの表情は青ざめていて。とっても今何かを尋ねられる雰囲気ではなかった。










「ごめんね。またよければあって欲しいな…… 」



 今までとは異なる悲痛な表情を浮かべてらしくない言葉を残してオルフェさんは私の返事を待たずに居なくなってしまった。


 


 久しぶりのオルフェさん、三十分だけの二人だけの夜の散歩。それがまったく喜べない状況になってしまったことだけは明白だった。




  






 バタリ、強い夜風が吹いて会いていた窓が強い音を立てて閉まる。そういえば、ノータナーは午後から暇を与えたので、馬術の訓練をしていたことをふと思い出す。そろそろ終わった頃だろうか。


 


 彼は夜、私が眠れないことを察知すると眠りに良い飲み物を届けてくれる。最近はずっと夜は寒いから、温かい飲み物は眠りやすくてありがたい。今日はこんな状況ではできれば会いたくないのだけれどーー。






 もう手遅れだった。私が帰った頃には彼は部屋にいたのだから。暗闇の中、窓から降り立った私を視界に捉えた瞬間、驚きに目を大きく開けて慌てて駆け寄ってくる彼をみて、言い訳を幾つも頭の中で考えた。








「……エレーヌ殿下? 今までどこに?! ーーっ!! ……ち、血の匂いが 」




  



 後に、私はもっとオルフェさんは前回のこともあり警戒して注意深く観察しておく必要があったと後悔することになる。そして、ノータナーが私を一目見た時のこの取り乱してるともとれるけれど、どこか違和感がある表情のことも。




 分岐点に辿り着いた時、物語の大円団へ向かう用の適切な選択をするためのヒントはそこら中に散りばめられていた。




 






ーー寒空に月が満ちるこの夜は、彼らの ≪エピソード≫ の解明に大きく関わってくるきっかけを作った夜だった。








「あーあ、やっぱりそうなっちゃうのか。 あの若造はまだまだ変わらないなぁ 」



 追手に見つかるのも時間の問題だというのに、呑気に傍観者の視点で部屋の様子を眺める人物がひとり。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る