ゆらぎ





「ノータナー……あのね、なんてことはないの。 ただ、外の空気を吸いたくて…… 」




 消えた主人が突如窓から現れたノータナーの気持ちが彼の驚いた目と青褪めた顔から読み取ることができた。最近少しずつ柔らかくなってきた彼の表情の変化をこんな時に知りたくなかった。ガッと鈍器で頭を殴られたような後悔が私を責め立てる。




(こんな筈じゃなかったのに。浮かれて、ノータナーがどう思うかなんて、彼の立場も考えずに軽率だった…… )




 彼は戻ってきた私をみてもなお安心はできていないようで、額には汗が滲み、彼の声は震えていた。あのいつも冷静なノータナーはいない。私の目の前にいるのは何かに怯えた少年。とても最年少で ≪血の契約≫ を結んだ子には思えなかった。







 私の寝室であった部屋を見回す。私を探して最悪の想定もしていたのだろうか、探し回ったであろう家具や寝具は乱れ、主人の不在に驚愕して落としてしまったであろう、夜寝る前に淹れてくれる飲み物の器の破片が床に散らばっていた。ここまで、慌ててーー。




「ごめんなさい。 ……ノータナーの不在の時に外に出ていたの。 貴方を信頼を裏切ることになってしまって…… 」


「……の匂いが…… 」


「心配をかけないようにするから…… ノータナーーー? 」




 私はノータナーに謝るのが必死で、彼の様子がいつもと異なるのに気づいていなかった。正確には、彼の様子が違うとわかっていながら、その理由は私が彼の居ない間に何処かへ行ってしまったから、私に失望して怒っているのだと思っていた。




ーー私は選択肢を間違えた。






 窓の近くにいる私と書斎へ続くドアの近くにいるノータナーとはやや距離がある。彼の様子を確かめようと一歩踏み出した。足元で散らばった何かを踏んだ音がした。




「ーーっつ!! 」




 ノータナーが何かに怯えるようにしゃがみ込む。頭を抱えて……震えている? 目線は私を捕らえたまま、瞳の奥には失望や恐怖とも違う色が映っている。とても、心配ていた主人を見つけて安心している様には見えない。怒っている風にも感じられない。ーー何かがおかしい。




「ノータナー、ねえ、どうしたの? 気分が悪いなら誰か人をーー 」


「殿下、お気になさらず!! 」



 私の声は彼の聞いたこともない悲痛な叫び声で遮られた。いつも歳下の私を怖がらせないように心がけて大声を出すことはない彼から発せられた拒絶反応に驚いて、彼の肩に触れようとした手は宙に浮いたまま私は固まってしまった。私たちは無言で見つめ合う。沈黙を破ったのは、荒んだ息を整えて目を逸らしたノータナーだった。




「も、申し訳ございません。エレーヌ殿下。……何処か怪我をされていませんか? 」


「怪我……? 」



 左足に切傷が出来ていたことに彼に指摘されて初めて気がついた。今まで焦っていてアドレナリンが出ていたせいで痛みを感じなかったのだろうか。傷口は浅いが鋭いもので切ってしまったのか血が滲んでいた。私がわからなかった怪我をなぜ彼は知っているのだろう? 疑問に思いつつも傷から流れ出ている血を拭き取ろうと、外套を捲った。




「殿下……! 」



「ごめんね、傷は浅いから心配しないで。 それにしてもよくわかったね。 気がつかなかった 」



 

 傷口から流れている血を拭いつつ、ノータナーの方を向いて、私は見てしまった。彼の目の色が私の色に染まりつつある。暗闇の中で灯された篝火のようにゆらゆらと揺れている。目の色が変わるーーなんて、そんなこと今まで見たことが聞いたことがない。いよいよ私まで冷静にはいられなくなってしまった。彼の顔に近づいた。



「ノ……ノータナー! どうしたの?! 目の色が、変わってーー! 」

 


 

 私に言われて己の目の変化に気がついたのだろう。ノータナーは目を私から見えないように両手で覆い隠して、私と離れるように後ずさっていく。




「そんな…… なんでっ……! ーー殿下、申し訳ございません。 怪我を手当てする者と部屋を片付ける者を呼んで参ります 」


「ーーノータナー、待って! 」


 

 

 冷静を欠いた彼は、そう叫んで私から逃れるように慌てて部屋を出ていった。これは確かな彼からの私への拒絶に感じてしまった私はどうしたら良いかわからないまま、他の者達が来るまでその場でしゃがんで動けなくなってしまった。








「ノータナー、何があったの……? 」




 こんなこと今までなかったはずなのに。





 記憶を辿っても、唯一読めていた原作を思い出そうとしても、ノータナーの目の色が変わることなんてなかった。私と ≪血の契約≫ を結んでしまったせい? 私が彼と途中まで築けていたと思っている、信頼関係を崩してしまったから? それにしても、そんな目の色が変化するなんてーー




 ここでふと思い当たるのは、エディ兄様が暴走を起こしてしまってから、人格が変わってしまったように他の者との距離をとってしまったこと。原作では、性格も髪型も変わっていた。もしかして、これがノータナーの何かに影響を与えてしまった?



 


(どうしよう…… 取り返しのつかないことをしてしまったのかもしれない )

  






ーー彼との糸に絡まりが生じた。解けない何かが。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る