審判

 


 重厚感溢れる空気のなか、恐る恐る天秤の先に手をかざす。ドクドクと高鳴る心臓の音が周りに響いているように錯覚してしまう。

 

 私の心臓の鼓動に合わせて、天秤のぎょくが光を宿す。まるで、私のからだと天秤が共鳴しているようだった。



ーー音も立てず天秤が右に傾いた。


私のプシュケーは ≪エレスティア慈愛の心≫ に基づき ≪神の力≫ を振るうと ≪ミィアスの天秤≫ に判断された。



 手をかざしたまま、右に傾いた天秤に目を離せないでいると、王が私の手を天秤から引き離した。その瞬間、目の前が白色に染まり何も見えなくなる。全身から力が抜けて、両足が一気に重くなり意識が遠のく。床に倒れこむ直前、誰かによって抱きかかえられた。


「おっと……!エレーヌ、慣れないことをさせてすまない。もう力は使わないでいいから、少し目を閉じて休もう 」


「エレーヌ、大丈夫? 」


「父様、だから僕は反対したのに……! 」


「アストレオス、神の御前だ。心配なのはわかるが、声を張り上げないように 」


「ごめんなさい……」



 私は脱力したまま、リネン布をかけられ、完全に視界が遮られる。


 傍からエディ兄様とレオスの心配そうな声がする。二人も天秤の審判を受けるのだろう。緊張していたのか、声が聞こえるまで二人の気配を感じられなかった。


 目を閉じると、先程までは抵抗感を感じていた空気に馴染むことができた。私が休んでいる間にも、天秤の審判の儀式は着々と進んでいる。




「次はエディの番だ。息を整えたら天秤の前へきなさい 」


「はい。 父上。 ーーっは 」


「ーー。大丈夫だ、以前より乱れは落ち着いてきている。 濁りを浄化すればいい 」


「……はい 」


 エディ兄様の結果が出たようだ。乱れや濁りと言う言葉が出てきたと言うことは、天秤や玉が私の時とは違う動きをしたのだろうか。


 そもそも、天秤の傾きによって判断すると説明を受けたが、何のために審判を行っているのか、結果によって何を得るのかについて、まだ教えて貰っていない。



「アストレオス、準備は出来たかい? 」


「はい。 ーー前と変わらないね。色は澄んできた。父様、僕はもういい? 」


「ああ、エディ、アストレオスお疲れ様。私はエレーヌと少し話があるから、二人は先に戻っていなさい 」


 二人の審判が終わったみたいで、彼らは先にこの場から去るように王から言われる。


 目隠しのように掛けられていた布が外された時には、脱力感は消えていた。いつの間にか、二人は居なくなっていた。




「エレーヌ、辛いところはないかい? 少しお話をしようか、立てるかな? 中庭に行こう 」


「はい。 大丈夫です 」


 王に手を引かれて立ち上がる。浮遊感もない。これなら、歩ける。  


 天秤の置かれた祭壇がある場所から移動する。私の歩幅に合わせてゆったりと、転ばないように気遣ってくれた。


 装飾が施された柱が並んだ廊下を通り抜けると、左右対称にデザインされた中庭が見えてきた。中央に植えられた大きな一本の木が特徴的で、周りには沢山の種類の植物が植えられている。


 息が詰まりそうな祭壇から離れて、開放的で自然あふれる場所に着いたことにより、気が抜けてほっと息をつく。



「この椅子に座るといい 」


「ありがとうございます 」


「早速だが、エレーヌ。天秤は右に傾いたね。 右に傾いたときの意味は、 ≪エレスティア慈愛の心≫ だ。それに玉も澄んだ色をしていたね 」


「私のプシュケーが ≪エレスティア慈愛の心≫ であることや玉の色は何を意味するのですか? 」



 私が質問をしたとたん、あたりの空気が重くなった。王の目は、大きく見開かれている。


 降り注いでいた陽の光は雲に遮られて、明るさが失われた。この話題はいけなかったのだろうか。緊張感が支配する沈黙を破ったのは王だった。


「次の王になれる資格を持つことを表している。玉の色はプシュケーの清らかさ純粋さを意味する。……エレーヌのプシュケーは純粋で穢れに弱い。それにもかかわらず、君の ≪神の力≫ はとても強いんだ。均衡が崩れ、何か起こったらと思うと……心配なんだ。王として、≪神の力≫ をもつ子の父親として守りたいんた。でも私がそばに常にいることはぎないだろう」


 王は深刻そうな表情で、私のプシュケーがどんなに危ういものなのか説明をしてくれる。たしか、レオスも言っていた。私のプシュケーについて。



「ーーだからエレーヌを守護する者をそばに置いておこうと思ってね。器とプシュケーと ≪神の力≫ この3つが慣れるまで 」


「私を守ってくださる方ですか……? 」



 王の資格。一度説明を受けたことがある。夢の番人オルフェから王の資格についての説明が繋がった。


 彼は ≪神の力≫ に詳しい人間であるのは知れたが、なぜ王の資格まで詳しいのだろうか、レオスの彼に対する反発が不信感を助長する。ますます謎の人物だ。警戒心を持って接した方がいいと思った。でも、早く色々書き出したい。




「陛下、エレーヌ殿下、失礼します。ノータナーを連れて参りました 」


「失礼します」


 王と二人きりと思っていた空間に、ふいに、知らない大人と少年が現れた。


 メガネをかけた大人の人と目があってしまい、微笑まれる。和やかな表情なのに、獲物を見つめているように感じてしまって、背筋が凍りついて動けなくなる。 

   

 人にしては何かが欠けているような気がして、警戒してしまう。本当に人なのだろうか?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る