第36話

 食事が終わったら、風呂入って、とっとと寝たさ。

 翌日。目覚ましが鳴ってるってのに、夏樹はむにゃむにゃ言いながら寝てる。

 仕方ないから蹴って起こしてやったよ。ビクゥッと跳ねて起きたから面白かったね。

「おはよぉ……」

「おはよ! あんたねぇ、朝の祈りの時間過ぎてるよ。いつまで寝てるつもりなのさ!」

「そうは言ってもさぁ……」

 と言いながら夏樹は寝ぼけ眼を擦っていた。

 顔を洗って、着替えて、やっとしゃんとした姿になったかと思えば、寝癖がついたまんまだ。あたいでもこれはなおせそうにないから、今日は一日このままだね。幸いにも、普段から飛んでる毛があるから、目立ちはしないさ。

 食堂で朝食を取る。子ども達のほうが夏樹よりもしっかり目が覚めている様子だった。みんな挨拶してきて可愛いもんさ。夏樹の肩に座ってるあたいにもきっちり挨拶していくんだから、しっかり教育されているよ。先生をやってるエルフ達のお陰かねぇ。

 食堂のおばちゃんが夏樹に「背が高くなるよ!」と言いながら牛乳を2本渡していた。さすがにこれには怒るかと思いきや、夏樹は「ほんとか!」なんて言いながら受け取ってるから、この人は本当優しいというか、なんというか……。

「今のは怒って良いんじゃないかい?」

「へ? 何をだ? おれの背が伸びるように応援してくれてんだぞ」

「あんたもう育たないよ。人間でいう成長期は過ぎてるさね」

 夏樹の年齢は知らないけんど、子どもではないから、成長期は過ぎてるはずだ。おとなは背が伸びないはずだから、夏樹の身長はもう伸びないはずさね。

 あたいの言葉を聞いて夏樹は眉を八の字に下げた。

「まだ伸びるかもしれないだろー! おれだってもう少し背が高くなりたいんだ! 希望を持たせてくれ!」

「ごめんね。あたいが悪かったさ」

 と言っても、絶望的だと思うよ。

 身長低いの気にしてたんだね……。

 とっくに夏樹の身長を抜き去ってる子どももいるくらいだから、気にしたら負けな気もするよ。

 朝食の後は、子ドラゴンの散歩だ。孤児院の職員が面倒見てくれてたけど、連れてきたあたいらがなんもしないのはさすがに、ねえ?

 親ドラゴンが見つけてくれりゃ良いけど、手がかりは全くない。もしかしたら討伐されちまって、唯一の生き残りなのかもしれないね。それだとしたら、この子も大きくなったら討伐対象になっちまうし……、どうしたもんか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る