第17話狂った運命 後編

 俺は教授のときと同じように、また選択を迫られてしまった。後輩の女の子か、実の姪か。どちらかを犠牲にしなければならない。


 もちろん、両方を救う手立てはあるはずだ。そうに決まっている。何を考えているんだ。どちらかを犠牲にするなんて。かなり混乱しているみたいだ。人質を取られて錯乱をしている。


「兄貴、どうしたら――」


 俺は真っ先に兄貴へ問いかけた。兄貴は大人で警察の人間だ。何か良い考えが浮かぶかもしれない。

 しかし兄貴は何も答えなかった。顔を引きつらせたまま、動かなかった。


「おい! 呆然としている場合じゃ――」


 言いかけて、はたと気づく。

 兄貴は動かない。

 それどころか他のみんなも動かない。

 まるで時が止まったかのように――


「違う。時が止まったわけじゃない」


 声がした。樫川やお袋や綾子さんの声じゃない。

 もちろん、兄貴でもない。

 四人は動いていない。

 目の前に居る女の子以外、動いていない。


「お、お前がやったのか……?」


 一人だけ何の影響もなく、俺を真っ直ぐ見据えながら、あやめは言う。


「そう。私がした。叔父さんにだけ話すことがあるから。でも別の私が他のみんなと話している。もうおうちには帰れないと言わないといけないから」

 おうちに帰れない? 俺は何を言っているのか分からなかった。

 でも分からないなりに質問するべきだと感じた。


「あやめ、お前は何者なんだ?」

「占い師さん――ナオミさんも言ったとおり、私は贄。邪教の人間が追い求めた存在」


 贄。信じたくはなかった。けれどそれなら、今まで集まってきた全てのピースが符号する。

 あの夢に見た女の言葉。親父たちに助けられた綾子さん。祭りの後、神社で見た不思議な光景。

 ナオミの言っていた贄の血の繋がりと不思議な力。


「そういうことかよ……!」

「そう。だから私はこうして誰にも邪魔されずに会話している」


 あやめは髪をかき上げて、アンニュイな表情を見せた。


「何から話して良いのか。私にとっては既に起きたこと。そしてこれから起きること」

「…………」

「話の後、叔父さんとお父さん、樫川さんは私を連れて、指定された病院へ連れて行く。それは確定した未来」


 俺は信じられない思いであやめを見た。それは人質交換に応じるということになる。

 しかも兄貴と樫川も一緒だと? あの二人が許容するとは思えなかった。


「叔父さん。私の話を聞いてほしい」


 あやめは無表情のまま、俺に語りかける。


「私が自分の力に気づいたのは、小児喘息で死に掛けたときだった。少し先の未来が見えるようになった。こうして叔父さんと二人きりで話すこともできる。おそらく超能力と呼ばれることはなんでもできる。そして同時に気づいた。私は人間じゃない」

「に、人間じゃない? お前は兄貴と綾子さんの子どもだろう!」

「お母さんは人間じゃない。いや、正確には人間じゃなかった」


 に、人間じゃなかった?


「お母さんは産み出されたモノ。『混沌より這い寄るモノ』に代々捧げるために、使徒たちに養育されたモノだった。だけど今は人間。贄の力は私に移ったから」

「お、お前は人間じゃないのか?」

「肉体は普通の人間。だけど精神と魂は違う。そうしないと耐え切れないから」


 今話しているのは、あやめなのか? 無口で無表情な俺のよく知るあやめ本人なのか?


「お祖父さんたちが儀式を邪魔したおかげで、お母さんは贄の力が表に出ることは無かった。しかし消えたわけじゃなかった。内に秘めていた。それが私に移って顕現した」

「だから超能力が使えるのか?」

「そのとおり。今まで黙っていたけど、奴らに何度も狙われたことがある。だけどそのたびに退けてきた」

「み、未来が見える力のおかげなのか……?」


 俺の言葉にあやめは首を振った。


「未来は変えられない。見えていても結果は同じ。確定されたルートはそれこそ神しか変えられない」

「じゃあ、どうやって奴らを退けたんだ?」

「確定されたルートのとおりにした。私が死ぬのは先の未来だった。だから確定されたルートどおり戦えば退けることはできた」


 そこまで聞いて、はたと気づく。


「じゃあ、俺がお前を連れて行くことは、確定されたルートなのか? そんな馬鹿な話はあるか! 姪をみすみす奴らに渡すなんて、できるわけがない!」

「でも規定事項。そうしないといけない」

「お前はそれでいいのか! 奴らと戦うってことは、死ぬかもしれないんだぞ!」


 あやめはこくりと頷いた。


「それが運命なら仕方ない。私はそれに従うだけ」

「……どうしてそんな考えができるんだ?」


 あやめはここで悲しそうな目をした。何かを思い出しているようだ。


「私は未来を変えられると思っていた。なんでもできると思っていた。でも違った」

「……何かあったのか?」

「道端に仔猫が捨てられていた。私はその仔が数日後に餓死する未来が見えた。だから毎日、給食の残りを分け与えた。そして数日後、私はいつものようにエサをあげようとした。仔猫は私の姿を見て、駆け出した。懐いてくれていたから。でも――」


 あやめは一呼吸置いて、言いたくないことを言った。


「駆け出した場所が悪かった。私は道路の向こう側に居た。仔猫は気づかなかった。車が迫っていることに。撥ねられた仔猫は動かなくなった。死んだのは餓死する時間と同じだった。これで気づいた。未来は変えられない。いや、変えても結果は同じになる」


 俺は、あやめになんて言って良いのか、分からなかった。


「私は意地になって未来を変えようと努力した。でも全て失敗した。何度も、何度も何度も、何度も何度も何度も失敗した。そのたびに仔猫の死体が頭に浮かんだ」

「あやめ――」

「だから、叔父さんは何をしても私を連れて病院に行くことになる」


 俺は足掻くように「じゃあ行ってどうなるんだ!」と声を張り上げた。


「そこでお前を差し出せというのか!」

「分からない。それは不明」

「……未来が見えるんじゃないのか?」


 あやめは「叔父さんが私を病院に連れて行くのだけ分かる」と言った。


「その先の未来は分からない。まったく見えなくなった。おそらく奴らの仕業」

「あやめの力より上回っているのか?」

「そうかもしれない。阻害されている感覚がある」


 あやめは俺を見つめた。


「叔父さん、お願いだから私を連れてって」

「……駄目だ。叔父としてあやめを危険な目には遭わせられない」

「私は人間じゃ――」


 俺は「ふざけるなよ! お前は人間だ!」と怒鳴った。


「無口で無表情で、何考えているか分からない、不思議ちゃんだけどよ! それでも俺にとっては可愛い姪なんだよ! 人間じゃないとか関係ない、関係ねえんだよ! 今まで過ごした思い出とか愛情とか無視できるわけねえだろうが! 俺は、絶対見捨てねえぞ!」


 俺の言葉にあやめは少しだけ驚いて、そして目を伏せた。


「私の正体を知って、それでも姪だと思ってくれるの?」

「ああ! 当たり前だろう!」

「……ありがとう、叔父さん」


 あやめはそのとき確かに微笑んだ。それは心を奪うような、とても可愛らしい笑顔だった。

 しかし次の瞬間、無表情に戻り、冷酷に告げた。


「でも。もう遅い」


 奇妙な感覚。空間が曲げられているような、時間がねじれているような。

 身体が回転している。上下左右に滅茶苦茶に動いている。

 気持ちが悪くなる。何が起きているのか、全く分からない――


 気がつくと、俺は廃病院の前に立っていた。

 傍には兄貴と樫川が訳が分からないという顔をして、立っていた。

 左手に暖かい感触。

 見ると、俺はあやめと手をつないでいた。


「……なんで、ここに居るんだ?」

「ふむ。これが超能力ですな」

「樫川くんは冷静だな。俺はもう何がなんだか分からない」


 感心する樫川と困惑する兄貴。

 俺はあやめを睨みたくはなかったが、自然とそのような目つきになってしまう。


「……お前の仕業、だよな」

「驚いていないみたい。慣れてきた?」

「何したのか、言ってみろよ。叔父さん怒らないから」

「それは嘘。叔父さんは私を怒鳴る。でも説明する」


 あやめは俺を見上げて言った。


「叔父さんとお父さん、樫川さんに暗示をかけた」

「…………」

「叔父さんたちは車で私を連れて、ここに来た。未来は変えられない」


 俺は、予言されていたとはいえ、怒鳴らざるを得なかった。


「ふっざけんなクソガキ! てめえ何してくれてんだゴラァアアア!」

「佐々木氏! ここは敵の本拠地ですぞ!」


 樫川の言うとおりだが、衝動が抑えられなかった。

 あやめは動じないで、唇に指を当てた。静かにしろということだろうか?


「樫川さんの言うとおり。静かにして」

「――っ! まあいい、入らずに出ればいいだろう!」


 俺はあやめの手をひっぱって、病院の敷地から出ようとした。

 でもできなかった。出たと思ったら、入っていた。

 おかしな話だが、後ろに居るはずの兄貴と樫川が前に居た。


「……もう何も驚かなくなったぜ。これも奴らの仕業だろう?」

「そう。奴らを倒さない限り、出られない」


 なんでこいつこんなに落ち着いているんだ? 死ぬかもしれないんだぞ?


「大丈夫。ちゃんと武器を用意した」

「武器? 拳銃か何かか?」

「右手を見て」


 俺は知らぬ間に右手に金属バットを持っていた。


「…………」

「叔父さんは野球部だったから、扱いやすいと思って」

「なあ。あやめ、俺のこと嫌いなら、はっきり言ってくれよ……」


 あやめは無表情のまま「そんなことはない」と言った。


「叔父さんは、私の初恋の人」

「はいはい。ありがとうございます。だけど叔父と姪は結婚できないんだぜ」

「それは残念」

「……康隆、俺も許さないからな」

「なんで本気にしてんだ兄貴」

「信じておりますぞ、佐々木氏」

「やめろ樫川。俺はロリコンじゃない」


 俺たちは廃病院を見た。前に来たときと違う禍々しい雰囲気を感じた。

 俺は右手をきつく、左手は優しく握った。


「行きたくねえなあ。でも行かなくちゃいけないよなあ。あそこに親父たちの仇が居るんだもんなあ」

「叔父さん、震えている」

「武者震いだよ。あやめ、本当だったらお前をここに残すべきだろうけど、それが叔父の務めだと思うけど、それでも一緒に行ってくれるか?」

「…………」

「子どもに頼るなんて情けないことだ。男らしくない。大人らしくない。でもな、それでも助けたい奴が居るんだ」


 今、捕まっている深沢は俺に暴言を吐いてくるけど、それでも可愛い後輩に変わりはない。

 兄貴は何も言わなかった。多分、あやめに諭されたんだろう。

 樫川も言わなかった。兄貴と同じ思いだろう。


「行こう。みんな。奴らと直接対決だ」

「うん。行こう」


 兄貴は俺たちを見て言った。


「お前たちは俺の命に代えても守る」


 樫川はグッと手を握った。


「深沢氏を助けに行きましょう」


 これ以上、人は殺させない。死なせない。

 俺たちは、廃病院に、足を踏み入れた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る