第16話 地雷系ロリBBAにコロコロされる


「占ってやろうか? ……のう? 傾国の魔女さんや」


「……っ!」



 冒険者ギルドのロビーにて。

 ソファーに座って水晶占いをしていたエルフの幼女がユウキに声をかける。

 しかも、ユウキを昔の忌名いみなで呼んだ。



(傾国の魔女は数千年前に広まったユウキの呼び名だ。もう誰も覚えていないはずなんだが……)


「ど、どうしてその名を……」



 ユウキは息を呑んで顔を硬直させていた。



「ワシにはおぬしの裏の顔も見えておるぞ。プリーストは仮の姿。性別に関しては……どちらでもかまわぬ。愛のカタチは人それぞれだからのう」



 長い金髪をサイドテールにまとめた背の低いエルフの幼女……カーラは世間話をするような軽い口調で秘密を暴露すると。



 ――――キィン!



 右目を金色に輝かせた。



「大事なのはおぬしが死印を宿しておることじゃ」


「……っ!!」


「ユウキ、こいつは危険だっ」



 オレはユウキを庇うように前に出る。

 しかし――――



「かかったな、阿呆め」



 床に突然、魔法陣が浮かび上がった。

 魔法陣から放たれる電撃の魔法。



 ――――バチバチバチ!



「が……っ!」



 電撃魔法は鎧を通して、肉体に直接ダメージを与える。

 オレは一瞬で脳を焼かれて、絶命した……。



 ――――――――――――――――

 ――――――――――――

 ―――――――――

 ―――――



「初回サービスじゃ。タダで占ってやろう」


「いいの?」


「もちろんじゃ。こうして出会ったのも何かの縁。いや、必然じゃからのう」



 カーラ――耳の長い金髪エルフの幼女は、まるで老人みたいな口調でユウキに語りかける。



(戻ってきた……!)



 慌ててステータスを表示して、スキルを確認する。



 ――――――――――――――――


【ロイス・コレート】


 ●冒険者ランク:ゴールド

 ●クラス:パラディン(Lv7) ファイター(Lv30)


 ●能力値:【体力52】【反射36】【知覚31】【理知25】【幸運21】


 ●所持スキル:【シールドマスタリー】【ホーリーシールド】【ホーリーレジスト】【回復魔法/初級】【剣技/上級】【攻防の構え】【炎耐性】【刺突耐性】【水中呼吸】【水泳/中級】【


 ――――――――――――――――



 ステータスはパラディン仕様に改ざんされている。

 耐性スキルについては盾役が覚えていても違和感はないだろうと、表示をオープンにしていた。

 不意打ちを食らって耐えたとき、耐性スキルを覚えていないと不自然だからだ。



(【電撃耐性】を覚えてるな……)



 これで電撃魔法の罠に耐えられるだろう。

 だが、罠があるとわかっているのに引っかかるバカもいない。

 オレはユウキの手を引っ張った。



「もう行くぞ。試験の準備をしないと」


「ええ~? タダで占ってくれるみたいだよ。ちょっとだけいいじゃーん」


「ああいうのは初回だけタダでやらせて、抜け出せなくなったところで高い金を請求してくるんだよ。みんなやってるよ。最初は怖くないってな」


「おいこら。ワシの占いはギルドの正式な許可をもらっておる。悪徳シーフギルドみたいな詐欺は働いておらぬぞ」


「どうだかな。人を罠にハメようとするヤツは信用できない。いくぞ」



 オレはユウキの手を引っ張って、そのままギルド会館を後にした。




 ◇◇◇◇



「ふむ……」



 僧侶もどきと騎士もどきが会館から立ち去った後、――自称『お天気占い師のカーラちゃん』は神妙に頷いた。



(よもや……じゃ)



 あの騎士は、ワシが仕掛けた電撃の魔法陣に気がついておったのか?

 いいや、ありえない。ギルド職員にも内緒で罠をはった。

 職員の中には一流のソーサラーも在籍している。あんな脳筋騎士に見破られるはずがない。

 本当は魔女の力を試すものであったが、まさか従者も未知数の力を持っておるとは。



「くふふ。楽しくなってきた。退屈せずに済みそうじゃな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る