49てぇてぇ『年末特別配信・ワルナイ2nd・2時・そーだの【おみみしゅわわせないと】』

『楚々原そーだの【おみみしゅわわせないと】。こんばんは、みんな一緒に楽しみたそーだね? そーだよ、そーだがそーしてあげる。ワルプルギス所属しゅわしゅわVtuber、楚々原そーだです』


楚々原そーだのおみみしゅわわせないとは、そーだがやっているラジオ風配信番組。

基本的には、しあわせならぬ『しゅわわせ』を探してほっこりする番組だが、『ふしゅわわせきえた』や『おなやみそーだん所』等、とにかくファンの心に寄り添う番組となっている。


『今夜は、大みそかということで特別版でお届けしています。今回のメッセージテーマは今年のしゅわわせです。あなたが今年思い出に残っているしゅわわせ、ハッピーなことや笑顔になれたこと、教えてください』


相変わらず優しい声で心に沁み込んでくる。


『ワルメンバーからも頂いていますよ。ラジオネームにゃあさん、体重がちょっと減った事。うふふ、でも、私は本人見てますけど、そんなに気にするほど太ってるようには見えないんですけどね。ノエさん、メッセージありがとうございます』

〈即バレw〉

〈っていうか、すぐ分かるやろ〉

〈塩ノエ:ちょっとぉおおおおおおお!〉


ノエさん、起きてるんじゃねえか。明日寝坊しても知らないぞ。


『続きまして、ラジオネーム、というか、これはいつも通りですが、マリネさん。いつもありがとうございます。今年は、ガガマサでゲーム大会に出てとてもしゅわわせでした。また、機会があれば出たいし、そーだちゃんとも出たい! 頂きました。うふふ、ありがとうございます。毎回、マリネさんはメッセージくれますね。常連さんですね。ふふ、そうですね、一緒に何かやりたいですね。ああ、対戦も是非しましょうね。私、人狼系好きだから是非みんなでやりましょうね』

〈惨劇の予感〉

〈人狼系無敵やろ〉

〈マリネ逃げてぇえええ〉


『あらあら、なんでみんなそんなこと言うんですか? ほーら、こわくないでしゅよ~』

〈ひいいいい〉

〈魔々〉

〈最恐〉


『続いて、しゅわっこさんから。そーださん、こんしゅわわ~。ふふ、はい、こんしゅわわ~。年末までそーださんの番組が聴けて最高ですね。ありがとう。わたしのしゅわわせですが、そーださんの配信を見ることと、そーださんが喜んでくれることです。なので、是非そーださんが喜ぶことを教えてください。それだけでしゅわわせです。いただきました。ありがとうございます』

〈しゅわわせ同意〉

〈しゅわわせ〉

〈喜ぶこと知りたい〉


そーだは、少し上を向いてかわいく唸ると、


『そーだね、そーだのしゅわわせはやっぱりこうやってファンのみんなと元気に楽しく時間を過ごせることだと思う。そして、その為には、やっぱりどこかで自分を誇りに思う事が大事だと思うの。誇りに思える自分じゃないと、誰かと一緒に居ても何か後ろめたい気持ちになっちゃうでしょ』

〈誇り〉

〈そーだちゃんがおれのほこり〉

〈元気に楽しく大事だね〉


そーだ自身のことを思い出しているんだろう。

フロンタニクス時代に闇堕ちして生まれた過去のあぶない動画は切り抜きで残り続け、それについては未だに言われ叩かれ続けている。

アレは作家がついての台本だったと弁明しても叩く人間は叩き続けるだろう。

そして、その傷は決して癒えたわけではない。


『その為には、やっぱりずっと自分で決めて自分で歩くしかないと思う。それは、小さなことで良いから。歯を磨いた方がいいなと思って、磨けた自分えらい! とか、道端に落ちてるあのゴミいやだなあと思って拾えた自分えらい! とか。よしよしってそーだもしてあげたくなるなあ』

〈よしよし!〉

〈よしよし希望〉

〈歯みがきました!〉


そーだも最初はずっと人に優しくされるのを拒否していた。

『そんな風にしてもらえる価値なんてない』って。

でも、


「価値がないって思ってるなら、俺やガガのやさしさに価値をつけてよ。そして、その価値になれるようにがんばって。もし、返す自信が、そうなれる自信がないなら、拒否して。今のそーだじゃなくて、これからのそーだが、がんばれる自信がないなら。俺は何かを今返してほしいわけじゃない。Vtuber楚々原そーだがいつか俺のやさしさでこんなに良い配信が出来るVtuberになったって勝手に後方兄貴ヅラしたいだけだよ」


俺がそう言うと、そーだは涙を溢しながら笑ってくれた。

そして、少しずつ少しずつ自分を褒めて、認めて、自分をまた信じられるようになっていった。


『うふふ、がんばったみんな、よしよし。……そしてね、人に求められたとしても絶対に自分を捨てないで欲しい。そーだは今そうするよう頑張ってる。自分がしたいからラジオ風番組をやらせてもらってる。自分でみんなの声を聞きたいから、自分の声を伝えたいから。自分の為に。それはエゴとか我儘かもしれない。でもね、そうしなきゃ、どこかで壊れちゃうから』


壊れかけてリキッドにもたれかかり、いなくなり、一度壊れたそーだ。

だから、彼女は語れるんだ。彼女のストーリーを、そして、同じストーリーでバッドエンドに行こうとしている誰かに届けられるんだ。


『冷たい意味じゃなくてね、やっぱり他人って結局他人だから。だけど、他人だから話を聞きたいとかこの人に好きになってもらいたいとか思えるんだよね。そして、受け止めてもらえないことだってある。量だったり方法だったり色んな理由で。そういう時思っちゃうよね。あの人の為にやってあげたのに、アイツは自分に何もしてくれないって。もし、不平等だと思うならちゃんと話し合うべきだと思う。それで伝わらないのなら、きっと不平等だったんだと思うしかないんだよ。だからね、そーだは、こんなに頑張ってる自分が愛されないのはおかしいって考えるのをやめたの。だって、まず、愛してるからそーだが。今のがんばってるそーだを』


そーだは頑張ってる。

それはこれからも伝えていく。

でも、それは彼女が彼女を愛して欲しいから。


『そーだは誇れる自分で愛せる自分であるよう頑張ってるそーだが好き。だから、愛されてるから。これからも頑張れる。……あなたも、まず、自分が愛せる好きな自分を探して、なってみて。そーだはそうなれる人をいっぱいいっぱい応援したいです』


そーだはこのラジオ風配信をずっと続けてる。

沢山の自分の気持ちを伝えようとしている。

お気持ちと捉えてやめるように言ってくるファンもいる。

叩かれることもある。


けれど、彼女は自分の好きな自分でいたいから。

そして、そんな彼女の事を誇りに思ってくれるファンがいるから。

彼女はもう闇に堕ちない。

誰かを救う為に以外には。


楚々原そーだの深夜のラジオ風配信は年末最後の放送も彼女らしい放送だった。


『今夜もみんなの過ごせてしゅわわせでした。では、聞いてください。楚々原そーだで【しゅわわせそーだ☆】』


― ♪しゅわしゅわしゅわり しゅわわせしゅわわ しゅわしゅわしゅわり しゅわわせそーだ ー

― ♪そーだねそーだよそーだだよ  今夜もしゅわっとあなたの元に しゅわわせいっぱいお届けそーだ ―

― ♪そーだねそーだよそーだだよ そーだの手腕にご期待あれよ  しゅしゅっと解決すっきりそーだ ―

― ♪しゅわしゅわしゅわり しゅわわせそーだ ―


― ♪いらいらしちゃっておつかれそーだ 今夜もしゅわっとあなたの元に ―

― ♪あなたのイライラ泡の中 弾けて飛ばしてすっきりそーだ ―

― ♪あなたのためにお腹に出動 あなたのかわりにしゅわっと弾ける ―

― ♪あなたの怒りは泡の中 あなたが損することはない ―

― ♪イライラバブルはすぐ崩壊 しゅわしゅわそーだ気分爽快 ―

― ♪あなたの笑顔弾けたのなら みんなしゅわわせ しゅわわせそーだ ―


― ♪しゅわしゅわしゅわり しゅわわせしゅわわ しゅわしゅわしゅわり しゅわわせそーだ ー


― ♪どきどきしちゃって初恋そーだ 今夜もしゅわっとあなたの元に ―

― ♪あなたのドキドキ泡の中 想いを込めたら届きそーだ ―

― ♪あなたのためにお口に集合 あなたのカラカラしゅわっと潤す ―

― ♪あなたの想いだれのもとに? あなたが届ける以外ない ―

― ♪ドキドキラブはレモン味 しゅわしゅわそーだ甘酸っぱい ―

― ♪あなたの笑顔弾けたのなら ふたりしゅわわせ しゅわわせそーだ ―


― ♪しゅわわせいっぱい届けられたなら しゅわりと泡は弾けて消える ―

― ♪それでもそーだはしゅわわせなのよ 弾ける笑顔が見れたなら ―

― ♪そーだねそーだよそーだだよ  今夜もしゅわっとあなたの元に しゅわわせいっぱいお届けそーだ ―

― ♪そーだねそーだよそーだだよ そーだの手腕にご期待あれよ  しゅしゅっと解決すっきりそーだ ―

― ♪あなたが元気になれそーだから 明日はいい日になりそーだから ―

― ♪あなたがしゅわりしゅわわせだから わたしもしゅわりしゅわわせなのよ☆ ―



どこか儚げな歌だけど、そーだの強かさを見せつけるような歌。

負の感情や過去も抱えて、夢や未来を見つめて、彼女は声を届け続ける。


『それじゃあ、引き続き、ワルプルギスの夜をお楽しみください。お相手は、楚々原そーだでした。ではでは、がんばれV』


傷つきそれでも立ち上がってみんなを応援し続けるVtuberを俺はこれからも応援したいと思う。

それは、俺だけじゃなくて。


〈十川さなぎ:がんばれV〉

〈ガガ:ガガガガガガンバレV〉

〈ノエ:がんばれぶい〉

〈がんばれV〉

〈頑張れV〉

〈がんばれブイ!〉

〈頑張れV〉


仲間にもファンもそーだを応援してる。


『ふふ……! ぐす……ありがとぅございます……私にとって誇れる自分でいられた一年だと思います……これからも一緒にがんばれぶい!』


Vtuberは俺達の背中を押してくれる。去年も今年も来年も。

彼女達が頑張る限り、俺も頑張る。自分の為に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る