二日目

ハウディ〜 今日は新幹線に乗りました。

大変よく疲れました。

いやあ昔から人混みが苦手で、ノイキャンヘッドホンとかしないと

あんまり外出したくないんですよ。

自分、頑なに自由席しか買わない人派なんです。

意味は特にないです.......。


んなもんで、例に漏れずワイヤレスイヤホンしながら乗ってたんですが

新神戸で停車中でしたかね。

スマホいじってたら手が滑って音量ボタン押しちゃったんだども、そのままシークバーを最大方向にギュイーンしちゃったもんだから大音量で。


完全に気を抜いてたんでもう飛び跳ねちゃいまして。

隣の人も凄い顔で見てきてましたよ。すいません。

でもそれどころじゃなくてね。

心臓がもうダイ・ハード状態で。

別の車両が突っ込んで来たんじゃないかって思いましたよ、ええ。


こういう列車系の映画で昔観た『スノーピアサー』って作品がありましてね。

なかなか考えさせられる映画でしたね。

ディストピアって感じの世界で、列車っていう閉鎖的な空間を舞台にしたものなんですが社会の縮図が上手く表現されてました。

終わり方は解釈をこちらに委ねられる感じでしたが

僕的には割りと好きな最後でした。


他にも、デンゼル・ワシントンとかリーアム・ニーソンが出てるのも見ましたね。

洋画っていいですよね。

外国の方が出てると一気に非日常感が出るので。


小説でいうと有名どころで『オリエント急行の殺人』がありますね。

まあ言わずもがな大ヒットミステリーですが、やっぱり飛行機とか列車とかの不特定多数との閉鎖空間ってなにか起きやすいのかしら。

まさにその「不特定多数の乗客」っていう先入観を突いた素晴らしい作品だと思いまふ。


本読んだり、SS読んだりとか好きなんですが

どうも独りの空間を楽しみ過ぎちゃうみたいで。

色んな作品に出逢えますし、自身の世界観とか価値観の構築が出来るんで

自分にとっては大事な時間なんですけど他人と共有したりしないもんだから

どうしても偏った思考になり易いんですよね。


永遠に読書とかしてたいんですけど、そうは問屋が卸さない。

本読んで感想をポロッと呟くだけの仕事とかないかしら。


と言っても感想とか考えを言語化するのがとっても下手でしねぇ。

読み終わった本をカッコよく閉じて

「エェークセレントォ!!!」

って言いながら踏ん反り返るだけになりそうです。


ちょっと鍛えるために「思ったことを口にだそう計画」をやったことがありまして。

ご飯を食べたら「美味しい!!」とか

お風呂に入ったら「気持ちいいなあ」やら

は〜ちみっつ♪金柑の○飴♪「ノーベル!」と

なにかするたびにブツブツ言ってたら

親に心配されました。


その成果なのか、何かする度、される度

一瞬で嫌味が言えるようになりました。

頑張って我慢してるつもりなんですが

基本ダダ漏れですがね。


というわけで二日目、まあ無意味な事なら

スラスラでてきますね。

明日にはオーケストラコンサート行くんですが

中学生以来なのでマナーとか大丈夫かしら。

明日は行った感想を書ければなと。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る