応援コメント

まったりM&A現場閑話★ユニコーン①」への応援コメント

  • 時価総額が1000億円でも出資を募るんですか? で、もらえる株式が01%? すみません、知識がないもので。

    作者からの返信

    ありがとうございます(^^♪
    はい、日本企業はユニコーンになるまえにIPOしちゃうことが多いのですが💦
    ユニコーン企業の定義が時価総額1300億円以上でして(デカなら1.3兆円)世界的には数多のユニコーンたちが更なる成長を目指して切磋琢磨していて、必要に応じ資金調達することは多々あります。

    但し、このようなスタートアップが「1億円のみ」しか出さない投資家に投資させるか?と言われると非現実的かもしれませんね。
    このレベルになると、スタートアップ側が投資家を選ぶようになるようです。

    なお、時価総額はあくまでスタートアップ企業の評価額であって、「累計調達額」ではない(通常は累計調達額<<時価総額)のですが、私も時々こんがらがるので念のため補足しますね(^^♪