第40話、プロ

「さて、これで話は終わりな訳だが・・・一応もてなしというか、貴殿さえ望めば今日の夕食にでも招待するが、そういうのは余り好きではなさそうに見えるな」

「好きでも嫌いでも無いな。食べる為に態々来いと言われていれば絶対に来ない。宿の食事が美味いし、金も払っているしな。ついでに食っていくかと言われたら気にはしないが」

「成程、それならば引き留めるべきではないか。待たせる事になるだろうしな」


 領主は窓の外の、まだ日の高い空を見つめる。

 今から夕食までとなれば、そこまでの時間を過ごす事になる。

 その間何も出来ずに待たされる事になる、と思うと確かに面倒ではあるな。


「では、外まで見送ろう。勿論車を出す」

「解った」

「え、ミク、私は貴族の夕食気になる」

『もぐもぐ』


 話は終わりだと立ち上がりかけた所で、セムラの空気を読まない一言が響く。

 半端な中腰になっている領主は、どうしたら良いのだという表情を俺に向けて来た。

 そんな顔をされても困る。精霊は我関せずでさっきからずっと食ってる。


「・・・招待されても構わないだろうか」

「やった」


 何とも言えない空気に負けた俺の答えに、領主は少しの驚きの後でくくっと笑った。

 その笑いは何だ。何がそんなにおかしい。セムラはセムラで嬉しそうだし、全く。


「承知した。この部屋は自由に使ってくれ。ご友人もな。使用人を廊下に待機させているので、何かあれば気軽に声をかけてくれて構わない・・・安心したよ、貴殿も友人には甘い様で」

「ふん」


 別にセムラに甘い訳ではない。あの空気に耐えかねてしまっただけだ。

 あんな奇妙な空気に晒されてしまえば、選択を間違える事だってあるだろう。


「待たされるんだ。夕食は期待しているぞ」

「ははっ。ああ、料理人達にはしっかりと伝えておくよ。今日の客人は大事な相手だから、いつも以上に力を入れて作る様にとな。では、また後でな。くくっ」


 半目で要求を述べるも領主は怯まず、むしろ楽し気に応えて部屋を去って行った。

 当然護衛の騎士も彼について行き、部屋の中には俺とセムラ、そして精霊のみとなる。

 そこで大きく溜め息を吐くと、セムラが申し訳なさそうな顔を見せた。


「ごめん、ミク、我が儘言って」

「全くだ。帰る気満々だったというのに」


 とはいえ決定権は俺に在り、留まると決めたのも結局は俺だ。

 セムラが無理に留めた訳ではない以上、余り文句も言えないか。


「でも気になった。ミクも気にならない?」

「以前貴族の家で暫く過ごした事があるから、土地柄の料理以外は大体想像がつく」

「あー・・・そういえばミク、領主にもてなされてたんだっけ、猪の件で」

「そうだな。今思えばあの一家も、この国の貴族の中では特殊だったんだろうな」


 俺はあの一家の前で、今の態度を崩した覚えはない。

 最初の印象が悪くなかったので、敵意を向けはしなかったが。

 だとしても領主の言い分から察するに、普通は俺の態度が気に食わないはず。


 つまりは護衛の騎士が槍を向けて来た時の様に、あの手の反応が普通という訳だ。

 そういえばここの護衛の騎士もそんな感じだったな。先の謝罪男だけは違ったが。


「あそこの領主一家、良い人だったの?」

「良い人・・・どうかな。貴族らしい貴族だった、といった所だと思う。辺境領主殿と同じ意味合いでな。利害をきっちり見定め、感情を後ろに置いて行動できる人物だった。当主はな」


 恐らくではあるが、当主は俺を取り込むつもりで迎え入れたのだろう。

 同じく跡継ぎであろう若も、俺の実力を見たからこその行動だ。

 たとえ俺が貴族に対する態度で無くとも、上手く引き込めば力になると。


 恐らくあの中で何も考えず、ただ俺に居て欲しいと願っていたのは一人だけだ。

 その結果が決定的な別れになった訳だが、どの道俺はあの街を出ていただろうな。


「・・・さて、これから夕食まで滞在する事になった訳だが、どうするつもりだ?」

「折角だし、砦の探検したい」

『おー! 探検! 僕も探検する! たーんけん! たーんけん!』

「・・・そうか」


 最近少し思う。セムラは俺より自由ではないかと。

 ただ彼女は関わると不味い相手や、動かない方が良い空気には敏感だ。

 さっきも領主との話し合いの間は一切口を開かなかったしな。


 そういう意味では上手い生き方をしている。見習うべきかもしれない。

 いや、俺は我慢をしないと決めたし、同じ生き方は出来ないか。


「なら使用人に聞いてみるか」

「ん、行こう」

『いっくぞー! 兄についてこーい! あ、お菓子いっこもってこ』


 溜め息を吐きながら立ち上がり、セムラは嬉しそうについて来る。

 精霊は先に行動していたが、焼き菓子を取りに戻って行った。

 とりあえず精霊は放置して扉を開けると、廊下に立っていた使用人と目が合う。


「何か御用でしょうか」


 ニコリと笑顔で迎える使用人。先程茶を持って来た人物だな。


「連れが砦を見て回りたいと言っている。構わないか」

「お客様の立ち入りをご遠慮頂いている区画以外は構いません。私が案内を務めさせて頂く事になりますが、宜しいでしょうか」

「セムラ、良いか?」

「ん、十分。ありがとう」

『案内? 探検じゃないのー? 探検したかったー』


 精霊は文句を垂れているが、どうせ誰も聞こえていないので捨てておく。

 すると先導しますと前に出た使用人に登りだし、頭の上で菓子を食べ始めた。


「・・・ねえ、ミク、アレ、頭の上で食べてるよね?」

「・・・ああ」


 焼き菓子の食べかすがぽろぽろと頭に落ちている。アレは伝えるべきだろうか。

 等と悩んでいる間に、他の使用人が彼女の頭を見てぎょっとする。

 その反応で本人も何かを感じ取ったのか、さらっと自分の姿を確認した。


 だが当然人間の目は頭の上を見る事が出来ず、その惨状には気が付けない。


「・・・頭の上に精霊が乗っていて、出されていた焼き菓子を食べている。その・・・食べかすが頭に零れ落ちていると思う。すまない」


 居た堪れずに状況を説明し、俺が謝ってしまった。

 俺は何も悪くないはずなのに、本当に何故か申し訳なくて。

 そんな俺の謝罪を聞いた使用人は、にこりと優しい笑みを見せた。


「そうですか、精霊様が・・・ふふっ、実は私読書好きでして、精霊様と旅をする物語を読んだ事があるんです。物語の中の存在に触れていると思うと、中々に嬉しい物ですね」

『おー! 僕は物語の住人だったのか! 知らなかった!』


 客人に対する気遣いか、それとも本音で言っているのか。

 どっちか解らない辺りはプロの使用人といった所だな。

 事情を理解した彼女はそれ以上気にせず、頭の惨状を捨て置いた。


 尚も食べ続ける精霊の持つ焼き菓子の存在は、当然他の使用人に驚かれ続ける。

 だがそれ以降の彼女は誰がどんな反応を見せようと、ニコリと笑って返すだけだった。

 そんな彼女に様々な場所を案内され、やはりここは砦なのだなと改めて思う。


 今いる所は居住区格と彼女は言っていたが、廊下に明らかに矢を射る為の穴がある。

 火を置く位置も日常生活の為には見えない。非常時に備えた様子だ。

 恐らくだが、万が一にでも街中へと魔獣が突破した時用でもあるのだろう。


 つまりこの砦は街を守る外壁であり、住民の避難場所としても存在している訳だ。

 となればもしかすると、他の場所にも砦への避難用の出入口が有るのかもしれない。

 いや、むしろそうでないと意味が無いだろう。そう思える作りをしている。


「すごい、すごい」


 案内されているセムラは大満足な様で、楽し気に案内を受けている。

 何だかんだ俺も割と楽しんでいる自覚が有り、これでは何も言えないなと思う。

 そうしていると、廊下の先から大きな声が響く場所に出た。


「あちらは騎士達の室内訓練場になりますが・・・行かれますか?」


 彼女は俺が騎士と揉めた事を知っていて、不快にならないかと訊ねたんだろう。

 だがアレは領主が『馬鹿』と断言する相手と知っているし、特に気にしてはいない。


「セムラが行く気なら」

「いく」

『いくー!』

「だそうだ」

「畏まりました」


 最早決定権が俺に有るのかどうかも怪しく感じつつ、案内されて廊下を進む。

 そうして進んで通路が開けた先には、見覚えのある武装をした集団が居た。

 俺達の出現に気が付いた騎士の視線が刺さり、だが近づいて来たのは一人だけ。


「ミク殿、それにセムラ殿も。この様なむさ苦しい所にご用ですか?」


 先の謝罪騎士、メボルがそう声をかけて来た。確かにむさ苦しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る