第26話、感謝

 砦の壁が見えてから到着まではすぐだったが、門の前で足止めを食らう事になった。

 どうやら俺達の少し前を進んでいた商隊が居たらしく、荷物の検分を受けている。

 荷物の検分が終わるまで、俺達は門の外で待つしか無いらしい。


「問題無いだろ?」

「おう、行って良いぞ。変なもん拾うなよー?」

「お前じゃねえんだから拾わねえよ」

「んだとコラ」


 少し離れた場所では、個人で出て行く者達も検分されていた。

 商隊規模ではない街の出入りなどでも、荷物の検分はされるのか。

 ただ顔見知りらしき人間達は、そこまでしっかりと調べられない様だが。


 商隊の荷物はそれと正反対で、かなりしっかりと荷物を確認されている。


「随分念入りだな・・・」

「ここは辺境なんて呼ばれちゃいるが、ここより先に人間の街が無いってだけだ。名産も何も無い本物の辺境とは違い、多くの魔獣が居て、その排除という仕事が大量にある。となれば魔獣の素材・・・何よりも魔核を多く手に入れられる街だ。つまりは住民にも金が有るのさ」


 ゲオルドの言葉に一瞬考え、すぐに答えが思い浮かんだ。


「・・・違法な物を持ち込めば高く売れる、という事か?」

「大正解」

『いほー?』


 保存の為に開けないで欲しいと願った商品を、買い取るので開けると門番が言い出した。

 しかも商品が積まれている物のうち、無造作に掴んだ物を選んでいる。

 それを複数人でやるのだから、余程運が良くない限りは偽装しても危険そうだな。


 だが、それだけ念入りに調べていたとしても、門番達の検分には穴が有る。

 機械技術が発達した時代でなければ、見ただけでは見破れない隠し方が存在する。

 門番達の検分が人の事を考えていればいる程、その穴を埋める事は絶対に出来ない。


 例えば男にも隠せる穴が有る。女なら二つある。何なら体に埋め込む事も出来る。

 もしくは消化できない物に包んで飲み込み、街中で尻から出すという手も。

 最悪は死なせる気で送り込んで、到着したら腹を裂かれるとかな。


 どう足掻いても違法の品の流入を防げず、そして余計に検分の空気が重くなる事だろう。

 ルールを守り、人を守る人間ほど、その裏を突く人間の行動は止められない。

 悪党の利益を増やす為に、真面目に生きる者が割を食う。どこまで行っても結局コレだ。


「やはり、悪党はどこにでも居るものだな」

「全くだ」

『悪党は挽肉だー!』


 不愉快な気分を吐き出す俺に、ゲオルドは肩を竦めながら応えた。

 どの口が言うのかと思わなくはないが、俺とは違う系統の悪党だからな。

 まあ俺も俺で、俺の行動で知らない誰かに迷惑が掛かってる可能性はあるが。


 あと精霊が適当に言ってるだけなのは解っているが、こいつ俺の敵にならないだろうな。

 いや、大丈夫だ。どうせノリで喋ってるだけだ。問題は無い。はずだ。


「おい、少し良いか」

「ん?」

『なあにー?』


 街が近いせいか魔獣が襲ってくる気配は無く、やる事も無いのでぼーっとしていた。

 そこに声をかけられ、気の抜けた声を漏らしながら視線を向ける。

 勿論接近には気がついていたが・・・俺の事を気に食わないと言っていた男か。


 一体何の様だと怪訝な目を向けると、男は一瞬視線目が泳いだ。

 その態度で余計に良く解らなくなり、思わず首を傾げる。


「すまなかった。甘く見ていたのは、俺の方だった。助けてくれた事・・・感謝する」

「・・・?」

『・・・?』


 この男は何を言っているのだろうかと、ただでさえ傾げていた首が更に倒れた。

 思わず精霊と顔を見合わせ、キョトンとした顔を向け合う。

 俺はこの男を助けた覚えなど無いのだが・・・一体何の話をしているんだ?


「ミク、昼間、昼間にも魔獣の襲撃あっただろ」

「昼間に・・・ああ、あった、な?」

『ぶっとばしたよ!』


 だから? という顔をゲオルドに向けると、何故か残念そうな顔をされた。


「俺はセムラの指示に従っただけで、それ以上の事は知らん」

『兄はいっぱい応援した!』


 少し不貞腐れながらそう答えると、今度は深い溜め息を吐き出すゲオルド。

 その後ろでセムラがククッっと笑い、ヒャールが苦笑をしているのが見える。

 だが魔獣の襲撃が増えて来た頃合いだと、俺は本当にただ指示に従っていただけだ。


 自分で考えるのも面倒だったし、指示された方向に居る魔獣を倒せばよかったからな。


「ああ、その際に助けでもしたか。だが俺はセムラの指示に従っただけで、護衛は基本的に他の者の補助をするのだろう。なら礼を言う相手は、俺ではなくまとめ役のゲオルドだろう」


 俺が自分の判断で動いていれば、とにかく目の前の魔獣を倒すだけだっただろう。

 だが護衛依頼に必要な行動と常識を教えたのは、他の誰でも無いセムラだ。

 そして彼女が俺についていたのは、どう考えてもゲオルドの意向が有る。


 ならばもしこの男が救われたというのであれば、その功績はゲオルドにある物だ。


「ははっ、凄いな、アンタ」

『そうだよ、妹は凄いんだ! まあ僕はもっと凄いけどね! 兄だし!』


 すると男は何故かそんな事を言い出し、気の抜けた溜め息を吐いた。

 そしてやけにすっきりした顔を見せ、深々と頭を下げる。


「じゃあせめて、侮った事は謝らせてくれ・・・本当にすまなかった」

「特に気にしていない。面倒な事を仕掛けて来た訳でも無いしな」

「そうか・・・本当に凄いな。その歳で、そう考えられるのは」


 歳の話をされると、どう答えて良い物か少し悩むな。

 見た目は少女だが、実質は0歳で、中身は年寄りと言って良い。

 ただ体に引っ張られているのか、少々言動が幼くなっている気もするが。


 スラムでムキになった時も、少し子供っぽい自分を自覚したしな。


「俺は俺の好きに生きると決めている。ただそれだけだ。何も凄くは無い」

「そうかい。まあ謝罪は受け入れて貰えたと思っておくよ。他の連中の分も含めてな」


 男が親指で刺した方向を見ると、出発時に俺を睨んでいた連中が揃っていた。

 そして俺の視線が向けられた事に気が付くと、皆少し気まずそうに頭を下げる。


「・・・好きにしろ。俺は気にしていない」

「解った。伝えとく・・・ありがとうな、本当に」


 礼はゲオルドに言えというのに。まあ良い。俺にはどうでも良い話だ。

 男は仲間たちの下へ行き、仲間達に何やら説明をしていた。

 そして話を聞いた仲間たちは、もう一度俺に頭を下げて離れて行った。


「何なんだアレは」

「言ってた通りだろ。助けられて感謝したって」

「セムラの指示に従った時点で、ゲオルドとセムラがそういう風に誘導しただけだろう」


 そう言って半眼を向けると、へたくそな口笛を拭いてそっぽを向いたゲオルド。

 誤魔化す気が無いだろ、それは。ヒャールも苦笑いだぞ。


「ミク、迷惑、だった?」

「今ゲオルドにも言った通りだ。俺はただ指示に従ったに過ぎない。それ以上でもそれ以下でも無く、俺は何も考えてなかったんだ。迷惑も何も無いだろう」

「そっか、ありがとう、ミク」


 セムラはそう言って俺を抱きしめ、暫く放す事は無かった。

 そうこうしている内に検分が終わったらしく、今度はこちらの商隊の検分が始まる。

 この間も一応魔獣が襲って来る可能性が有るので、長い検分を共に待つ事になる様だ。


 ただ商隊というか、大本の商会が信用されているのか、門番との会話は和やかに見える。

 何時も世話になっているという感じで、お互いに顔見知りという感じだ。

 とはいえ検分に手を抜いていない様子が見える辺り、門番達の生真面目さが滲み出ている。


「よし、通って良いぞ」

「ご苦労様です。では通して頂きますね」


 そうして待たされる事暫く、ようやく検分が終わった事で中に入れた。

 これで後は荷車を置きに行けば、護衛依頼は終了という事になるだろう。

 砦の中に入れたおかげか、護衛達にも緊張が緩む様子が見えた。


「ちっ」


 ただ、ゲオルドを睨む男達だけは、少々不穏な様子が見て取れたが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る