第24話、恨み

 ゲオルドに逆らった男達の大半は負傷したが、戦えないという訳ではない。

 だが負傷した以上は、全力で戦えるかは怪しい。

 という訳で翌朝の配置は変わらず中央になり、ただ周囲のフォローを受ける事になる。


 先頭や殿では、敵襲を受けた時に真っ先に壁にならなければいけない。

 それが犬達の様な時間稼ぎなら兎も角、完全に殺しに来た場合どうなるか。

 下手をすると時間稼ぎすら出来ない可能性がある。


 ならば中央付近で周囲を警戒し、周囲と連携した方が生存率は高い、という事だ。


「お優しい事だ」

「それがゲオルドだから」


 これはゲオルドの判断だ。連中が死なない様に、生きて依頼を終わらせられる様にと。

 自分の実力を過信し、辺境を舐めて、自分達の判断で動いて死にかけた。

 そんな連中を使い潰す事を良しとはせず、これを経験として生き延びさせると。


「それに、後々を考えれば、有効。恩を売った」

「かもしれんがな」


 これでゲオルドに恩義を感じれば、連中は指示を素直に受け入れるだろう。

 生き延びた事で未熟を痛感する事も出来、将来成長する可能性もある。

 先の事を考えれば、連中はゲオルドのおかげで能力を上げる機会を手に入れた訳だ。


 だがそれは、連中が今回の事を反省し、ゲオルドに恩義を感じればの話だが。


「俺には、アイツらがゲオルドに恩を感じる様な連中には見えなかったがな」


 生き延びた後の連中の様子は、こんな馬鹿な事が有るはずがないという感じだった。

 そして無傷で生き延びたゲオルドに対しては、悔しさが滲んだ目をしていた。

 アレは恩義を感じている目ではない。屈辱に塗れたと思っている目だ。


「自分達が勝手に動き、自分達だけで良いと言っておきながら、恥をかかされたと思っている目だぞアレは。態々戦力が消耗する様に動かされたとでも思っていそうだ」


 思い違いで逆恨みも甚だしい思考だが、そういう思考が出来る人間を良く知っている。

 真面な思考をしていれば、明らかにそんな考えは持たないだろうという人間を。

 俺はそんな人間達に振り回され続け、そして死に続けて来たのだから。


「下手をすれば、逆恨みでゲオルドが闇討ちでもされかねんぞ」


 経験からの言葉を口にすると、セムラは否定の言葉を口にしなかった。

 それどころか少し顔を俯け、俺の言葉を肯定するように頷く。


「・・・そうだね。そういう事もある」


 つまりは、今までも似たような事はあった、という事なのだろう。

 助けたはずが恨まれて、その恨みを晴らされる様な事が。

 余りにも馬鹿馬鹿しい話だ。ふざけた話過ぎる。


「解っているならなぜ止めない」

「死者が出ると商人達の士気にも良くない。辺境に向かう者達は死ぬ覚悟が出来てるとはいえ、商隊の人間は基本非戦闘員。それに他の護衛の士気を考えても、護衛の死亡は無い方が良い」

「他の者達の為にも、か。真面目な事だ」


 本当にどこまでも真面目で、真面で、優しい判断をする男だ。

 そしてその際に発生した損害を自分で被るつもりなのだろう。

 今回で言えば、あの男達からの恨みと妬みを。


 自分達の能力が劣っているだけだというのに、ゲオルドに対し悪感情を持つ。

 本当に馬鹿げた話だ。誰のおかげで生き残れたと思っているのか。

 ゲオルド達が居なければ、連中は先の戦闘で既に死んでいたというのに。


 後悔する時間すらなかったはずが、反省と再訓練をする時間を与えられた。

 生き延びさえすれば、次に繋がるんだ。何故その感謝をしないのか。

 本当に世の中は、理不尽な人間で溢れている。


「・・・やはり、悪党として生きると決めて、正解だな」


 胸の内に気持ち悪い感情が渦巻き、それを吐き出す様に呟いた。

 何故俺がこんな感情を抱えなければならないのか。

 被害被っているのは俺じゃない。ゲオルドの判断で本人が被っているのに。


 ああ、ムカつく。腹が立つ。苛々する。不愉快だ。気に入らない。


「ありがと、ミク」

「は?」


 唐突にセムラが礼を口にして、その意図が解らず首を傾げる。

 そんな俺に対し彼女はクスクスと笑い、優しい笑みを向けて来た。


「確かに、逆恨みを受けるかもしれない。けど今のミクみたいに怒ってくれる人が居る。だからゲオルドは頑張れるし、私達もゲオルドを支えられる。ありがとう」


 ・・・何だそれは。それじゃまるで、俺がゲオルドの為に怒っていた様だ。

 そんなつもりは無い。俺はた・・・そう、真面な理屈を理解出来ん連中が嫌いなだけ。

 腹が立ってるのはそこに対してで、別にゲオルドを気にして怒っている訳じゃ無い。


「見当違いだ。俺はただ、連中の態度が気に食わないだけだ」

「ふふっ、うん、そうだね」


 だが否定をしても、セムラは解っているとばかりに笑うだけだった。

 これは何を言っても無駄そうだと思い、思わず溜め息を吐く。

 ただその会話をした後、少し気分が軽くなっていたのは何故だろうか。


 良く解らない。自分の感情が今一自分で理解しきれていない様だ。

 いや、どうでも良いか。誰が恨まれ被害を受けようと、俺に被害が無ければ。

 俺は悪党として生きると決めたんだろう。なら周囲の事など放置で良い。


 そういう考えが出来るから悪党になると決めたんだ。

 自分が楽に生きられて、好きに生きられる悪党に。

 その事を思い出した。ただそれだけの事だろう。


「所で、辺境に入ったら、野営は毎日あんな感じになるのか?」

「んー、可能性は高いかな」

「成程、退屈はしなさそうだ」

「私は出来れば退屈で居たいけど」


 セムラは嫌そうな表情で口にするが、それはただ嫌なだけなのだろう。

 昨日の投げナイフや、周囲への指示と判断を知ればそう思う。

 彼女が俺の行動をきっちり見ていなければ、俺は他への応援に行かなかった。


 そしてゲオルドに逆らった男達は、正確にはリーダー格の男は、きっと死んでいた。

 今思えばあの時待機していたゲオルドは、セムラが割って入る事を信じていたんだろうな。

 大した信頼関係だと思う。お互いに仲間の実力を理解し、信頼し切っている。


「まあミクが居れば、全滅って事は絶対に無いだろうから、何時もより気楽」

「随分と俺の事を買っているな」

「実力知ってれば、当然。それに他の連中も、もうミクに文句なんて言えない」

「どうかな。連中も随分と悔しげだったが」


 昨日の夜、俺は他の護衛達の補助に向かい、そして魔獣を打ちのめした。

 その際に助けた護衛達は、俺に対し不愉快な態度を抱いていた連中だ。

 あの時は余り気にしていなかったが、後になって気が付いた。


 そして連中は被害報告の際に、俺に対し悔しそうな表情を見せている。

 一応恨みがましい物ではなかったが、それでも良い感情ではないだろう。

 不思議な事に、ゲオルドに逆らっていた連中は、俺に対しそんな目は向けて来なかったが。


「全く、面倒な事だ。どいつもこいつも」

「そうだね、面倒だね。ふふっ」


 真面な思考を持つ人間は居ないのかと、ため息ばかりが漏れる。

 セムラも苦笑しながら同意し、視線をゲオルドに向けていた。

 あちらは変わらず真面目に護衛依頼をしている様子だ。


「だから頼りにしてる。私達を生かして依頼を終わらせてね」

「・・・お前達は助けなど、必要無さそうだがな」

「まさか。言ったでしょ。辺境を舐めたら死ぬ。自分達なら何とかなる、なんて思ってない」

「勤勉な事だ」


 辺境を舐めた者から死んでいく。それは経験者も同じだという事か。

 自分達は踏破出来るという自信が、驕りになって死を招くと。

 本当にどこまでも真面目で勤勉で真面な者達だ。


「戦闘だけに関しては、任せておけ」

「うん、頼りにしてる、凄く」


 心の底から嬉しそうに笑うセムラを見て、また気分が少し軽くなった気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る