第23話、襲撃

 初日の夜は、森の奥から様子を伺う気配はあったが、それ以上の事は無かった。

 焚火をしながら周囲を警戒する集団に対し、襲うという選択は取れなかったらしい。

 何事も無く翌朝を迎え、商隊の振舞う朝食を食べ、また徒歩で辺境へと向かう。


「おう、嬢ちゃん元気そうだな。今日もがんばれよ」

『頑張るよ!』


 ただ配置につく際に、そんな風に声をかけられた。

 当然昨日の男達の一人で、他の護衛達は微妙な顔みせている。

 ただ他の連中の様子に気が付く事は無く、男達は予定通りの配置についた。


「お、おも、しろ、すぎる・・・!」


 ゲオルドとヒャールはもう慣れた様だが、セムラはまだ笑えるらしい。

 とりあえず隣で笑う女の事は無視して、一応警戒しながら商隊の先頭を歩く。


「・・・ん?」


 ただその途中で、何となく森の奥の気配が変わった感じを覚えた。

 得物を狙う獣が見つめる様な、殺意も籠った感覚を。

 今までの様に人の多さに様子を伺い、ただ警戒する気配とはまるで違う。


『なんだこらー! やんのかー! おー!?』


 明らかに、隙あらば襲う、と俺でもすぐに解る程の気配だ。

 そのせいか精霊が森の奥へチンピラの様に吠えている。

 まあ聞こえていないだろうが・・・いや、力の気配は感じているかもしれんな。


「セムラ、アレは打って出なくて良いのか?」

「私達が離れたのを見て、他の魔獣が商隊を攻撃しても困る。基本は迎撃のみ」

「それはそれで後れを取りそうな気もするが・・・」

「その時はその時。下手に護衛対象から離れる方が良くない、ていうの護衛依頼の基本」


 それは確かにその通りだが・・・明らかに殺意を向けている獣を放置の方が危ないと思うが。

 いや、セムラは慣れた様子を見せている以上、これも何時もの事なんだろう。

 ならば俺が下手に動くよりも、彼女の判断通りにしている方が問題は無いか。


「解った。動く時は指示をくれ」

「・・・指示で良いんだ。意外」

「意外か?」

「だって、人の言う事なんか聞く気が無い、って感じだったし」

「面倒な奴の言う事は聞く気が無い。聞く意味がある言葉には耳を傾ける」

「ほうほう・・・つまり私の言葉は耳を傾ける価値が有ると。むふう」


 ・・・嬉しそうだな。何がそんなに嬉しいのやら。


「これが懐かなかった猫が懐く感じ・・・良い!」


 誰が猫だ誰が。


『妹が猫!? 本当!? ほら、喉撫でてあげるよ。ゴロゴ――――――』


 とりあえず精霊は何時も通り投げ捨てておく。

 どうせすぐ戻って来るだろうが、これで暫くは静かだ。

 傍に居ると足元をウロチョロウロチョロ邪魔なんだ。


 俺の行動に周囲は首を傾げていたが、説明する義理も無いので放置だ。

 その後は警戒をしつつも移動を続け、予定通りの野営地点に辿り着いた。


『野郎ども、野営の時間だー!』『準備だー!』『何食べるー!?』『野草なら拾ったよ!』『これ毒キノコー!』『やったぜ毒キノコ―!』『わーいお目目グルグルになるー!』


 投げ捨てた精霊が何故か増えて、野営場所に陣取ってた。

 毒キノコを食うな。というか、お前達に毒なんて効果あるのか?

 いや違う。そもそも絶対食事自体の必要ないはずだ。


 因みに精霊が見えていない連中は、キノコの欠片が風に舞っている様に見えている。

 精霊共が無軌道に動いているのが見えるのは、相変らず俺だけしか居ない。


「ミク、今日も私達は先に寝る」

「解った」


 食事を終えて夜の警備の時間になり、俺達は予定通り先に睡眠をとる。

 荷車の中で毛布にくるまり、セムラが何故か抱きしめて来るので暖かい。

 そうして寝ていると――――――――ふいに気配が近づいて来るのを感じた。


「セムラ」

「魔獣だ」


 どうやら彼女も感づいていたらしい。声をかける前から起き上がっていた。

 ならばとそれ以上の会話はせず、お互いに荷車の外に飛び出る。

 それと同時に少し離れた位置から怒号が聞こえ、固い物を弾く様な音も響いた。


「「「「「敵襲!」」」」」


 誰の叫びかは解らない。複数人の叫びで荷車から人の動く気配がする。

 恐らくだがその前から起きて、飛び出す準備は終えていた様に感じた。

 ゲオルドは一番反応が早かった辺り、流石はまとめ役という所か。


「・・・そこそこでかいな。それに群れか」


 視線を戦場に向けると、四足の大型の獣と護衛達が戦闘をしていた。

 犬型だが、犬と言うには可愛げのない、凶悪なフォルムをしている。

 足は明らかに男達の太ももより太く、爪は下手な武器を破壊しそうな気配が有る。


 更に毛皮が頑丈なのか、切りつけた男の刃筋が肉まで届いていないのが見えた。

 何よりも牙だ。開けた口の牙が凶悪で、噛まれたら絶対助からないだろう事が察せられる。


「てめえらは手を出さずに周囲の警戒してろ! こいつらは俺達だけで充分だ!!」


 近場なので応援に向かおうとした集団に、リーダー格らしい男が叫ぶ。

 傍目からはかなり危ない様に見えるが、手を出して欲しく無いらしい。

 応援に入ろうとした連中は、その言葉を聞いて足を止めた。


「・・・良いのか、助けなくて」

「協力する気のない連中に対して下手に応援に入ると、怪我しかねないから」


 つまり、このまま連中が消耗しつつも魔獣も消耗させ、疲れた所を割って入ると。


「それに連中も完全に間違った事は言ってない。アイツらが抑え切れるなら、他の魔獣が襲って来る警戒に人を割けるから。あれが群れの本隊じゃない可能性も普通にあるし」


 陽動部隊が先に突っ込み、別の場所から本隊が商隊を襲う訳だ。

 戦える人間は戦場に向かい、戦えない位置に固まる人間を狙うと。

 中々賢いじゃないか。魔獣も辺境で戦い慣れているという事か。


 確かにそう言われて観察すると、注目を集める為に加減している様に見える。


「・・・本当だな」


 そしてセムラの言う通り、別の方向から魔獣が近づいて来るのを感じた。

 男共が戦っているのと同じ魔獣で、明らかに協力している事が見て取れる。


「あっちはゲオルド達がなんとかする、向こうをミクに頼みたい。援護はする」

「解った」


 群れの襲撃は全部で4方向。どれか一つが成功すれば良いという感じか。

 その内一角の迎撃を指示され、答えると同時に地面を蹴った。


「――――――」


 犬の癖に良い顔をするじゃないか。思わずそんな感想を抱く驚き顔。

 けれどその顔は俺が拳を振り抜くと同時に吹き飛び、他の犬に動揺が走る。

 全員動きが一瞬止まり、けれどその隙を逃すはずも無い。


 二匹目を近づいてぶん殴り、また頭を吹き飛ばした。

 そこで勝てないと踏んだのか、ヒャンと泣きながら逃げ出す犬達。

 逃がすものか――――――。


「追撃は無し! あっちに応援!」


 ――――――護衛依頼だったな。逃げる獣を追っても仕方ない。

 セムラの指示に従い、彼女の指をさす方向に飛ぶ。

 一歩で戦場に肉薄して横合いから殴り飛ばし、また魔獣の頭を粉砕した。


 するとまた同じように周囲の動きが止まり、何故か他の護衛達の動きも止まる。

 とはいえ気にする時間がもったいないと、追撃で二体魔獣の頭を粉砕。


 ・・・今更な話だが、頭が大事な素材だった場合もったいないのでは。

 なんて事を思いはしたが、本当に今更な話なので置いておく。

 そこでまた犬達は情けない鳴き声を上げて逃亡を始めた。


 今度は自分の意志で追いかけはせず、周囲を確認。

 するとゲオルドとヒャールが既に一つの群れを追い払っていた。

 足元に倒れた魔獣が居る辺り、やはり実力者といった所か。


「くそがぁ!」


 残りは最初に襲撃してきた群だが、そっちはまだ片付いていなかった。

 男達のうち数人は負傷しており、リーダー格の男は何とか戦えているという様子だ。

 ただ男達と戦っている魔獣は、ちらりと俺を見て警戒を見せる。


 逃げるタイミングを狙っている様に見えるな。

 どうも俺達が応援にあえて入らない、という事を理解している様子だ。


「セムラ、応援に入らなくて良いのか」

「自分達で何とかするって言ってたし」

「死ぬぞ、連中」

「死ぬ前には手を出す」


 なんて事を言っていると、リーダー格の男の武器が爪で大きく弾かれた。

 明らかな隙。そこに魔獣の牙が迫り――――――その魔獣の目にナイフが突き刺さった。


「上手いな」

「投げナイフは得意。ふふん」


 セムラがナイフを投げたのを皮切りに、ゲオルドや他の護衛も動いた。

 ヒャールも石の礫の様な物を放つ魔術で牽制し、犬達は完全に崩れ始める。

 そこでタイミングもクソも無く1頭が逃げ出し、2頭目が逃げ出しと。


 最終的に逃げ出せなかった位置に居た魔獣が狩られ、それで戦闘は終わった。


「被害報告を!」


 商隊頭が大きな声で告げると、それぞれ確認して報告を告げる。

 荷物や羊に被害は無し。荷車も一切の被害無しだ。

 被害を受けたのは・・・最初に戦闘に入った集団のみ。


「クソが、こんなはずじゃ・・・!」


 負傷者を抱える事になった男は、悪態を吐きながらも仲間の手当てをしていた。

 幸い重傷者は居ない様だが、それでも負傷しての戦闘は厳しいだろう。


「あれが、辺境を甘く見る、という事」

「良く解った」


 確かに、これでは死者が出る訳だ。

 セムラが居なかったら、実際あの男は死んでいたしな。


『どうだ参ったかー!』『これが僕達の力だー!』『大勝利ー!』『ふぅははー!』


 ・・・お前ら何もしてないだろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る