第4話、自信

「さて・・・」


 この後の行動が思いつかない。

 とりあえず好きな様にしたが、この猪の死体はどうしたら良いのか。

 売れるのだろうか。そもそも売るとしても何処に。


 しまったな。この世界の基本文化が解らないから、次の行動も解らない。

 ・・・何だかもう面倒くさいし、このまま放置してしまえば良いか。


「よし、そうしよう」


 精霊は・・・おいて行けば良いか。ん、アイツどこ行った。

 猪の腹から消えた精霊を探すと、唐突にモゾモゾと胸元が揺れた。


『じゃーん!』

「・・・」


 近づかれた気配も無く、突然服の中から現れたな。

 魔力の流れなども無かったし、転移の類ではなさそうだ。

 一体どうなっている。幾ら精霊でも非常識が過ぎるだろう。


 まさか逃げても容易く追いついたのは、この力が原因か。


『ねーねー妹ー! 魔核食べないのー!?』

「魔核? 食べる?」

『妹の体は魔獣が混ざってるから、食べたらもっと強くなるよー』

「へえ」


 良い話を聞いた。偶にはちゃんと役に立つじゃないか。

 少し気分を良くしながら、猪から魔核を・・・魔核ってどこだ。


「どこにあるんだ?」

『どっか!』

「・・・」


 素直に解らないと言われた方が、不快感が無い事が良く解った。

 一回役に立ったら、次は不愉快にさせなければ気が済まないのか。

 いや、こいつがそんな事を考えているとは到底思えないが。


「困ったな」

『困ったねー?』


 適当に相槌を打つな。


「いや、よく考えたら困る事なんて無いか。適当に切り刻めば良いだけだな」

『刻むのー?』

「何か問題があるのか」

『兄にまかせろー!』

「・・・不安しかない」


 何故か突然やる気を見せた精霊に、言葉の通り任せるべきか迷う。

 何せこいつはここまでがここまでだ。信用出来る要素が無い。

 ただ自分でやりたいかと言われれば、やらなくて良いなら面倒という自分も居る。


 そもそも何が魔核なのか解らない。なら任せても良いんじゃないか?


「解った。任せ――――――――」


 言い切るより前に精霊が動き出し、そして周囲に力が満ちていく。

 ああ、もう解った。だって力の流れ方が地下の時と同じだから。


『『『『『『『『『『やーるぞー!』』』』』』』』』』


 大量に増えた精霊達が猪に群がり、無造作に肉をちぎっていく。

 それは解体と言えるものではなく、子供が虫の足をちぎる様子に似ていた。

 増えないという約束は完全に頭から吹き飛んでいるらしい。


『あははっ! 見てみて牙帽子ー!』

『あ、狡い! 僕も僕も!』

『ふふーん。僕なんか毛いっぱいでフサフサ髪の毛だもんねー』

『甘い! ぼくなんか全身フサフサだもん!』

『そ、そんな・・・僕が、負けた・・・!』

『悔しいから肉玉を食らえー!』

『あべっ!? やったなー! 仕返しだー!』


 ・・・こいつらもう目的忘れてるな。やっぱり任せる意味無かった。

 千切った肉を投げつけ合って遊ぶ事に熱中してやがる。

 結局自分でやるしか無いのか。本当にこいつは何の為について来たんだ。


「はぁ・・・ん? ああ、今頃お出ましか」


 門の方が騒がしく、蹄の音が響いて来る事に気が付き、視線を街へと向ける。

 兵士よりも少し上等な装備の騎兵達が、こちらに走って来ているのが見えた。

 恐らく魔獣相手の制圧部隊か何かだろう。


 そいつらは街の門の前で一旦止まり、周囲を確認する様に見回していた。

 ただ少しすると門を出て、こちらに向かって走って来る。

 指揮官らしき奴が指示を出しつつ、俺を見ている様な気がした。


 ただ近くまで来ると、猪の方を見て怪訝な顔を見せる。

 ・・・それはそうか。精霊共が肉玉投げつけ合ってるからな。


「そこの少女。これは・・・一体何をやっているんだ?」


 困惑顔でそんな事言われても困る。俺だって何なのか解らない。

 魔核の取り出しを任せたはずなのに、気が付けば肉玉合戦が始まったんだから。


「おい、貴様! 若様に答えろ!」

「・・・は?」


 最初の男は別に構わない。ただ気になって聞いて来ただけだろう。

 だがそんな風に言われる謂れはない。あったとしても俺には知った事か。

 悪党として生きると決めた俺に、地位や身分の力は不愉快でしかない。


 しかも、振るうつもりの気配が無いとは言え、槍を突きつけながらだぞ。

 恐らく脅しだろうが、だからと言って黙っている気などない。


「な、なんだ、小娘が! 若様に対して頭を下げず、跪きもしないとは!」

「止めろ、相手は子ど―――――」


 若様と呼ばれた男が止めようとしたが、少し遅かった。

 俺は既に叫んだ男の前に飛び、頭を掴んでそのまま地面に降りる。

 当然男は馬上に留まれずに落ち、俺は掴んだ顔を地面に向けて叩きつけた。


「んぶがぁ!?」

「殺さなかっただけ優しいと思え」


 殺すか殺さないか、正直少し悩んでしまった。

 だが殺す程の不愉快では無いなと、心のどこかで感じてしまった。

 だから死なない様に手加減はしたが、恐らく鼻は砕けているだろう。


「貴様!」

「なんという事を!」

「我らに逆らうつもりか!」

「若様おさがり下さい!」


 けど、今度は他の兵士が槍を構えて来た。どうやら殺し合いがしたいらしい。

 成程殺し合いか。うん、悪党らしい行動と思考だ。実に良い。

 悪党らしくなれるか不安が少しあったが、俺にも素質はあったのかも知れないな。


「やめろ! 貴様ら誰の指示で武器を向けている!!」


 けれど今度は、俺が動く前に若様とやらが止めに入った。

 槍を構える連中と、俺の間に割って入る様にして。


「で、ですが若様、この小娘は・・・!」

「二度は言わんぞ」

「も、申し訳ありません・・・」


 男共は若様に睨まれると槍を降ろし、悔しそうな、恨めしそうな眼を俺に向けた。

 おかしいだろ。お前らが向かって来たから、俺が反撃するだけだろうに。

 それで止められて睨むのは逆恨みだ。俺は何も悪くない。


 ああ、やっぱり世界は悪党の生き方が正しいんだな。

 もし規則や権力に従っていれば、この不愉快な連中に何をされていたか。

 俺の決断は間違っていなかったと、少しだけ自信が付いた。


 それと同時に、実験体として生まれたこの身にも感謝したい。

 女の体という事で媚を売る事も考えたが、面倒でやる気が起きなかったしな。

 まあ、都合が良い時があれば、その時は上手くやるつもりだが。


「すまない、部下が暴走した事を謝罪しよう」


 若様とやらはそう言うと、馬から降りてこちらに近づいて来る。

 後ろの連中は、何時でも飛び出す準備は出来ているぞ、って態度だ。

 ただ一人は馬を降りて、俺が地面に叩きつけた奴を助けに行った。


「別に必要ない。向かってこないならそれで良い。邪魔なら次は殺す」

「・・・物騒だね、君みたいな少女が口にする言葉では無いな」

「知った事か。俺はもう誰にも邪魔されないで生きると決めた。俺の邪魔をするなら一切の容赦はしないし、邪魔するつもりが無いならどうでも良い。それだけだ」

「・・・人は一人では生きて行けない」

「そうか。なら大丈夫だ。俺は化け物だからな」


 実験体39号。それが俺だ。人工的に作られた化け物だ。

 人と生きてはいけない? 良い事じゃないか。

 俺は俺のやりたいように生きる。生きられる。化け物だからな。


「そうか・・・これはどうするつもりなんだ?」


 男は俺に諭す言葉は無意味と判断したのか、話を魔獣の死体に切り替えた。


「魔核が欲しい。それ以外はどうでも良い」

「その為に、その、こうやって、肉を飛ばしてるのか?」

「・・・これは俺のせいじゃない」


 やめろ。その困惑顔を俺に向けるな。何故か悲しくなるから。

 いや、待て、今コイツ何かおかしな事を言わなかったか?


「肉を飛ばしている?」

「え、違うのか? じゃあこれは何を?」


 そこで気が付いた。こいつら、精霊が見えていない。

 視線が飛び交う肉だけに向かっていて、一度も精霊に向いていない。


 ・・・じゃあ何で俺には見えるんだ。


 ああ、精霊の力を持っているからか。それ以外に理由が思いつかない。

 出来るなら見えない方が良かった。こんな疲れる存在知らない方が気楽だった。

 そんな風に思っていると、唐突に肉が全部地面に投げ捨てられた。


『飽きた』


 精霊はそう言うと、一つに戻ってトテトテと俺の元へ戻って来る。

 そして俺の胸元に潜り込むと、すやすやと寝始めた。


「ふっ!」


 思わず掴んで全力で投げ捨てた俺は悪くない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る