華影

 あたたかい。柔らかな何かに包まれて、微睡まどろんでいる様な心地良さに、少女は身を任せていた。


 深い深い水中に、ゆっくりと沈んでいく。目を開けても真っ黒で。でも、あたたかさだけははっきりと感じられて。 身体を囲む水が、自分を抱きしめている様だ。少女はあたたかな抱擁の中、ひたすらに漂っていた。


『────。良い子ね。貴方は────』


 春に吹く風のような声が耳をくすぐり、頭の中をふわり

、覆っていく。真っ黒だった視界が、徐々に色彩を取り戻していくようだ。

 日差しをたっぷりと吸い込んだ、透明に瞬く水面が視界に飛び込んでくる。静かに揺れる水音と共に、あたたかい声は耳元で囁く。


(もっと……)


 その声が、開きたい。少女に深く根付いた記憶の声は、ゆっくりと水面みなもを揺らしながら反響する。


 記憶の声を、開きたくて。もっと、あたたかさに触れていたくて。 少女はに、手を伸ばした。傷ものに触れるように、そっと。


『─────。』


 名前を呼ばれる。あの悍ましい、悪意の華ロベリアなどではない。懐かしくて、ひどくあたたかい名を、その声は歌うように口ずさむ。


 心が満たされる感覚と、どうしてか、ちくりと刺すような痛みが走る。少女はそのまま、何かに縋るように思い切り手を伸ばした。


 刹那、少女をつつんでいたものは泡となり、跡形もなく消え去った。それを繋ぎ止めるため、めちゃくちゃに手を動かすも、少女が触れた泡はたちまち弾け、さらに小さくなり消えた。


 気がつけば、少女は暗く冷たい水底にいた。しん、と凪いだ水底で、少女は声を上げることも、指先を動かすこともできぬまま。 不安気な瞳が、小さく揺れる。


 光を失った視界の最中さなか、少女は突然、腹を抉られるような痛みを感じ、悶えた。あまりの衝撃と痛みに、視界が揺らぐ。モザイクのような靄が晴れた時、少女は床に転がされていた。


 肌に触れる柔らかな絨毯の感覚が、記憶の海に沈んだ何かを思い起こさせる。それが何かわからぬまま、少女をへと引き戻したのは、再び走った鈍痛だった。


 髪を、強く掴まれている。そのままぐっと上へ引っ張られると同時に、しゃらんと銀の細工が音を立てた。


 ぼんやりとした頭は、状況を上手く理解してくれない。しかし、髪は掴んだまま、顔を覗き込んできたその瞳に、少女は文字通り戦慄した。


 見るもの全てを穿つような、金色こんじきの蛇の瞳。耳元で揺れる銀の耳飾りの揺れる音が、いやに冴えた頭に響く。怒りを帯びた捕食者の目を見、少女はこの現実の全てを悟った。


 あの路地から逃げた後、少女はもつれる足を無理矢理動かし、屋敷へと戻った。

 自分が、を犯したという事実が、ひどく怖かった。屋敷へ戻れば、主から罰を受ける。それは理解していたし、少女に逃げるという選択肢が残されていることも、わかっていた。


 しかし、無意識のうちにつけられた首輪が、主に背くことを許すはずも無く。


 少女はこうして、その小さな身体には重すぎる程の罰を、主から与えられているのだ。


「……自分が、何をしでかしたのか分かっているのかしら?」


 静かな問い。微かに震える声からは、収まりきらない怒りが伝わってくる。髪をもう一度強く引っ張られ、少女は小さく呻き声をあげた。


 喉の奥が、恐怖でぐっと締まる。声を出そうにも出せぬまま、少女は主の目を見つめることしかできなかった。


 主の口から溢れる、失望したようなため息。それと同時に、少女は激しく壁に叩きつけられていた。視界が暗転する。体全身が軋むようだ。


 ひどく咳き込みながらも、少女はゆっくりと主の方へと寄り、服従を示すよう跪いた。


 忠犬のような自身の姿に、乾いた笑いが漏れる。ずっと、自由になりたかったはずなのに。主の手中から解放されるために、こんな非道に手を染めてきたのに。


 今は、主から見捨てられることが─────自由になることが、怖かった。少女は、主に拾われてから人生のほとんどを殺人に費やしてきた。


 少女にとって、人を殺すというのは、自分の存在を作り上げるものの一つになっていたのだ。


 2、誰かに見捨てられる事より、殺人を犯すことより、何よりも。


 自分の存在意義を失うのが、怖かった。


「……あと」


 掠れた声を、絞り出す。怒りを身に纏いながらも、主は少女の声に、耳を傾けている様で。


「あと、誰を殺せば良い?何度だってやる。だから────」


『見捨てないで』。その言葉を紡ぐ前に、主人はくつくつと笑い、言葉を遮った。 小さな笑いは少しずつ大きくなり、最後には少女を突き刺すような嘲笑へと変わっていた。


「嗚呼、貴方は本当に……愚かなのね」


 何故。そう呟いた少女の首を、主人の手が絞めあげた。


 無理矢理上を向かされる苦しさと、呼吸がままならない苦しさで、少女は顔を歪める。激しく揺れる赤を射抜いた金色が、ふっと笑った。


「もう、何もかも崩れてしまったのよ。調査員……寄りによって総隊長に正体を見破られ、目撃者を2人も生かしてしまった。明日の朝には、貴方は指名手配犯よ」


 歌うように、主は続ける。


「私が、貴方のでいるのは、夜明けまで。夜が開けたら、私は貴方を切り札とは見ない。世間の目と同じ、殺人鬼ロベリアとして見るわ」


 事実上の死刑宣告に、少女は呆然と、主を見つめ返すことしかできなかった。あと数刻。夜が明けた瞬間に、少女は全てを失う。居場所も、安寧も、存在意義さえも。


 体の動かし方を忘れてしまったようで、少女は息も絶え絶えに、ただ立っていた。


 ぞんな少女の頭上から、ふっと乾いた笑いが降る。主の顔は見えないが、金色が細められたことは、鮮明に感じられた。


「夜明けまで、ここにいるつもりかしら?私は構わないけれど───」


 主は、少女の方へと歩み寄る。彼女の緩く巻かれたプラチナブロンドは、鳥栖とぐろを巻く白蛇のようで。


「貴方がのは、ここが最後よ」


 その言葉に、少女は肩を震わせた。少女の反応を見、主は言う。


「黒狼を含む10人以上の殺害。夜明けまでここにいるならば、屋敷への侵入と、私への殺人未遂。これだけの罪を犯したものが、どうなるかわかるかしら?」


 俯いたまま、首を横に振る。しばらくの沈黙の役、主は続けた。


「極刑では済まない。自ら死を望むような仕打ちを受けるでしょうね。頭からつま先まで、恐怖と痛みに支配されて死ぬの。誰もが貴方を悪意の華ロベリア、と呼んでね」


( ……それだけは、いや)


 強く、唇を噛み締めた。痛みも、死も、恐怖も憎悪も嘲笑も、全部耐えられる。しかし────。


 ロベリアとして死ぬのは、嫌だった。


 恐怖か、はたまた悔しさか。震える体を抑える事は、できなかった。


 主が、少女の横を通り抜ける。ふわりと、柑橘の香りが後を追う。扉の前で立ち止まると、主は少女の方へと振り返り、言った。


「まだ、貴方がその名を拒むのなら、今すぐここから消えなさい。せいぜい、逃げてみると良いわ。アイザックあの男は、貴方のように獲物を捕り損ねる、なんて事はしないでしょうね」


 挑発とも取れる主の言葉に、少女はゆっくりと立ちあがった。胸の奥から、感じたことのない感情が湧き上がる。


 そんな感情に身を任せるよう、強く目を閉じた少女に、主は吐き捨てた。


「貴方はよく働いてくれた。でも、もうよ」


 主の瞳がぎらり、黒い光を湛えたようで。


「……それでも、貴方が私の駒として動くのなら、もう1度だけ、機会をあげるわ」


 はっと、少女は主を見つめた。


「私が、貴方を敵と見るのは変わらない。けれど……自分の手で犯した過ちは、自分で後始末をするものよ」


 金色の瞳が、ふっと細められる。くるりと少女の方へと振り返ると、主はゆっくりと手を伸ばし─── 。


 少女の頭を、そっと撫でた。


 息を飲む。自分が何をされているのか、しばらく分からなかった。ただ、主の手から伝わる何かは、ひどくあたたかくて。


「最期まで、立派に動いてちょうだい。期待しているわ」


 甘い甘い、砂糖菓子のような言葉が、頭を染めていく。 主の手は、少女の記憶にあるあたたかさを思い起こさせるようで。


 ゆっくりと、手が離れる。少女は小さく息を吐くと、もう一度、しっかりと主の瞳を見据えた。


 主の目が、満足気に光る。 瞳が鋭い光を湛えたと同時に、主の口から言葉が紡がれる。


「行きなさい」


 鞭を打つような、鋭い声。少女は小さく頷くと、扉を潜った。


 怖さも、不安も、寂しさも。今はもう無い。


(役目を……)


 自分の役目を、果たすため。少女はナイフを握り直すと、影に溶けるように屋敷から飛び出した。


 主の言った通り、夜が開ければ、少女の情報は町中に広がるだろう。 忌み子の証である黒髪も、瞳も、酷く目立ってしまう。 白蛇という守りを失った少女が捕まるのは、時間の問題だろう。


 しかし、調査員の総隊長であるアイザックには、深手を負わせた。調査員が本格的に動くのは、彼が回復してからだ。


 それならば今、少女を追う者は。


(白い、光───)


 あの、月白の男。あの男は間違いなく、アイザック以上にこの事件の真相を握っている。


 それに、アイザックとあの男は友人だろう。2人が手を組んでしまえば、勝ち目はなくなる。


(まずは、彼から)


 紅電気石ルベライトが、ぎらり捕食者の光を湛えた。


 月の見えぬ新月に、少女は月を​────月白の色を見た。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る